Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
照り焼きロールチキン♪
今日は久しぶりに青空が見えて秋晴れの気持ちの良い
お天気でしたね~太陽
昨日のウラ県民診断皆さん興味を持たれたようでコメントも楽しく見させて
頂きましたよ!
ほんとにありがとうございました表情15


今日は夕食に照り焼きロールチキンを作りました!
鶏のもも肉を使って巻いてみましたよ♪


nikoブログ17 248


ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(4人分)
鶏もも肉          2枚
人参            1本
ニラ(ねぎ)        8本


<作り方>
1)鶏肉は余分な脂を除いて厚みを均等にする。
  醤油大さじ1をふり、10分ほどおいて下味をつける。
2)人参は斜め薄きりにしてせん切りにしニラは肉の幅に
  合わせた長さに切る。
3)肉の上に2)の野菜をのせて端からきっちり巻きたこ糸を
  巻きつけて形を整える。
4)フライパンにサラダ油小さじ2を入れて熱し表面によい焼き色が
  つくように焼く。
5)砂糖大さじ2醤油、みりん各大さじ1水カップ2分の1を合わせて
  加え煮立ったらふたをして中火で10分煮る。
6)ふたを取り水分をとばすように煮詰めつやが出るまで煮からめる。
  あら熱がとれてからたこ糸をはずし切り分ける。

お皿に盛り付けてお出しも少し入れて出来上がりです~!
実はお嫁に来てから鶏のもも肉触れるようになりました・・・涙
鶏肉は食べるのは好きなのですが開いた状態が怖くて
心の中で叫んでいましたよ(悲
でも今は慣れて平気になり料理出来るようになったのです!
家族の好きな料理は頑張って作らないとね・・・(笑
皆さんも私のような経験ないですか?

照り焼きにしてるので味も染み込んでてとっても美味しかったです



そしてもう一品ご飯をアレンジして和風ライスオムレツを作りましたよ♪


nikoブログ17 253


ご飯とじゃこ入りオープンオムレツです!
ではレシピを簡単にね!

<材料>(2人分)
玉子   2個
ちりめんじゃこ   10g
ご飯    1杯
青のり   少々

<作り方>
1)卵は割りほぐしてご飯を入れてよく混ぜ、青のりも加える。
  味をみて足りなければ塩で調える。
2)フライパンにサラダ油を少し入れて1)を流し入れて、中火で焼き
  2~3分したら裏返して火を通す。
こんがりと焼いたら美味しいかと思います。


私は醤油を刷毛で塗っておやきにして食べました!
香ばしくておつまみ&スナック感覚でたべれますよ~♪


今日配達の車からこんな風景を写してきましたkissDN


nikoブログ17 214

ちょっと遠くから写したので解りにくいのですが風力発電ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
私の住んでるところにこのような発電が15基も建ってるのですよ!
また全体の写真が撮れたら紹介しますね~!
お天気のよい日に緑いっぱいの山を見ながら運転するのも気持ち
よかったです!
明日も天気になってほしいな~なんて夜空を眺めていますキラキラ(オレンジ)
また明日も頑張りましょうね~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:23   trackback:0
[料理
comment
今日はこちらでは雨が降ったのよ~(T△T)
いいな、お天気でi-1

照り焼きロールチキン、おいしそう!
作ったことないんだ~
照り焼きチキンならあるけど・・・
ロールのは。
でも、レシピ詳しくのってるから
これなら作れるかも^^

風力発電!
遠くから見たら風車みたい!
とってもきれいな青い空、元気でた~i-178
2008/09/04 22:10 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは
そちらは、いいお天気だったね(^^)
青空が気持ち良さそうです。

ロールチキン、我が家でお正月を迎えるときは
なぜかいつも作ります。なぜだ??
和風ライスオムレツ美味しそう。。。
お醤油塗ったら香ばしくていいね!
コレ、作ってみるゾ。

前は触るの苦手な鶏肉も克服したんだぁ。
家族の力ってスゴイねi-239
私は塊の牛タン、たぶん触れないと思う。
見ただけで「おぉっ・・・i-183」って感じです。
スライスは大丈夫。あまり食べないけどね。


2008/09/04 22:27 | URL | edit posted by うにゃさん
nikoさん こんばんわ
照り焼きロールチキンうまそうです。
オープンオムレツ?nikoさんオリジナルですね。
風力発電は、自分の町では海沿いにありますよ。
2008/09/04 22:37 | URL | edit posted by hiko
こんばんは!
今日もおいしそうなお料理だなあ♪
私も鶏肉大好きだから、照り焼きチキンとか目がないのi-179
そしてごはんとたまごを使って作っちゃうなんてすごーい♪
食感が楽しそうだし、作ってみたいなあ!
nikoさんは鶏肉触るのが苦手だったんですね、、、
私は今でもだけど丸々1匹のお魚を触るのが苦手ですi-202
だから基本的に切り身を買うことが多いの。
風力発電があるんだね!
風力発電って以前に四国で見たことあるけど、近くで見るとけっこう
迫力あるよねi-237
2008/09/04 23:05 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ
おはようございます~!
今日も晴れて良いお天気ですよ~i-1
ちるちるさんところはどうかな?

ロールチキン私もこれで2度目なんですがこんがり焼くと
香ばしくて美味しいと思うので作ってみてね♪

風力発電迫力があるので近くで見ると凄い大きいですよi-183
ちるちるさんに元気になってもらえて良かったです☆
あと一日頑張ってね~(^o^)/
2008/09/05 09:15 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
おはようございます~!
そうなのよ~!
久しぶりの青空気持ち良かったです♪
そして今日も良いお天気になってます☆

うにゃさん家もお正月はロールチキン食べますか?
我が家も一緒です(笑
なぜなのかな??
和風オムレツ美味しかったのでお醤油塗って食べてみてね♪

そうなんだね!
やはり苦手な料理あるよね・・・^^;
色々これから?挑戦していくね(笑

久しぶりにネコ娘ちゃん見たので可愛かったよi-176
2008/09/05 09:23 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
おはようございます~!
照り焼きロールhikoさんも好きですか?
香ばしく焼けたので美味しかったですよ(笑
和風オムレツ簡単なので作ってみてね♪
hikoさんの近くにも風力発電あるのね!
迫力ありますよね~☆
2008/09/05 09:27 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
kikinekoさんも照り焼きチキン好きなんだね♪
我が家もみんな好きなのでよく食べます!
ロールチキンも是非作ってみてね~!

和風オムレツちりめんが香ばしく焼けるので
おいしいおつまみになるかな・・・(笑
kikinekoさんのオリジナルもまた紹介してね!

私はお魚は少しですが実家の母から教えてもらってたので
触れるのですが鶏肉は苦手だったのよ^^;
でもやっと料理できるようになりました(笑

四国にも風力発電あるのやね?
最近あちこちで見かけますよね☆
でも15基も凄いと思いませんか?
迫力あると思います~!!
2008/09/05 09:37 | URL | edit posted by niko
nikoちゃん(ちゃん付けで呼ばせてね。(^_-))、凄いよ、このロールチキン!!
とっても綺麗だし、美味しそう!!
うちの子たち、チキン大好き! こんな感じでお皿にのせてあげたらますますチキン大好きになっちゃうだろうな~♪

風力発電、いいですよね~
こっちも少し車を走らせるとあるの。こういう風景ってのどかで素敵!!(^^)

コメレスね。
主人へのお祝いメッセにC子へのお見舞いの言葉ありがとうね♪
ただ、C子はちょっと大変なことになっちゃったけどね・・・(^^ゞ
クランチロールにスパイスロール、美味しそうでしょう?
アメリカはロールが命!って感じだから、食べるならロールかも!!(^^)

こちらこそ、いつもいつも素敵なコメントありがとうね~♪

さ、今日も応援だよ~
2008/09/05 10:42 | URL | edit posted by ロッキン
タコ糸♪
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

鶏肉のモモって筋があったりグロいですよね・・・

でも食べるとおいしい★
タコ糸買ってきて作ってみますよ~!
niko様のようにキレイにできたら
写真を撮っちゃうわよ!!
2008/09/05 11:16 | URL | edit posted by にゃん
ニコさんごめんなさい。今からちょっと出かけるので、
今日はポチだけしてまたあとからゆっくりきますね
2008/09/05 11:35 | URL | edit posted by lalanon
照り焼きチキンの中の人参と韮はいいアクセントですね。
豚や牛と違って、優しい味かな。
下のオムレツご飯も一緒に入って焼いてしまうのが楽しいですね。
かりかりっとした食感かな!
盛り付けもすてきです!
2008/09/05 12:16 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ロッキンさんへ
こんにちは~!
はぁ~い!(nikoちゃん)でOKよ~i-88
チキンロール美味しそうですか?
お子ちゃまチキン好きなんだね♪
またロッキンさんも作ってあげてね~(*^_^*)
風力発電もお近くにあるのやね!
ほんとに高い山の上に立ってるのでのどかな気持ちになりますね♪

そうそう心配したよ~^^;
もうC子ちゃん大丈夫かな?
ビックリしましたね~・・・
お大事にしてくださいね(^_-)-☆

今日のお寿司やさんとっても美味しそうだったよ!
私もいつかアメリカに飛んで行きたいです~i-37
いつも応援ありがとうね~☆
2008/09/05 13:08 | URL | edit posted by niko
うう~ん!手が込んでますね~。
私なら鶏だけくるくる巻きそうv-283
お弁当にもグ~~~ですね。

ちりめんじゃこは買ってもなかなか使い切れないので、
コレは良さそう!!

今日も勉強になりました。ありがとうございます。
2008/09/05 13:15 | URL | edit posted by さらきな
にゃんさんへ
こんにちは~!
そうなんです^^;
鶏肉の料理が苦手でしたが慣れは怖いですよ~
今は慣れたので出来るようになったよ(笑
家来さんもたこ糸買ってきて是非作ってみてね♪
また写真楽しみにしてるからね(*^_^*)

今日のお店すごくお洒落だったね☆
今日はゆっくり休めるのかな?
2008/09/05 13:26 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
こんにちは~!
うわ~!
忙しいのに応援嬉しいです~(*^_^*)
気をつけて行ってきてね~!
2008/09/05 13:29 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~!
そうね~!
私は鶏肉のほうが軟らかくてジューシーかと思いますね!
人参入れると鮮やかになりますよね!
和風オムレツは刷毛でお醤油を塗って食べたら香ばしくて美味しいよ!
是非ナッキーさんも作ってみてね♪
私もナッキーさんの盛り付けいつも参考にさせてもらってます!
2008/09/05 13:35 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんにちは~!
手が込んでるって言ってもらえて嬉しいです!
是非お弁当のおかずに作ってみてね♪

そうよね~!
我が家もちりめんじゃこ残ることが多いのでカリカリに焼いて
サラダにトッピングすると香ばしくて美味しいですよ!
試してみてね♪
2008/09/05 14:01 | URL | edit posted by niko
こんにちは
応援だけして
のとほどゆっくり
お邪魔させていただきますね
2008/09/05 17:54 | URL | edit posted by momo*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/05 18:08 | | edit posted by
momoさんへ
こんばんは~!
はぁ~い!
今日も応援ありがとうね~♪
2008/09/05 21:14 | URL | edit posted by niko
照り焼きロールチキン♪
nikoちゃん
こんばんは~

照り焼きロールチキン、綺麗~v-352
クリスマスやパーティーなどのイベント料理にぴったりですねぇ~
めちゃ美味しそう!

チキン大好きな私よだれが出ちゃいそう~
夕食しっかり食べたのにお腹が空いて来ちゃいました~~~

オープンオムレツ
じゃこが入ってカルシウムたぷり♪

お弁当に入れたら可愛い~~~v-345
参考にさせてくださいねぇ~。

2008/09/05 22:54 | URL | edit posted by とまとママ
とまとママさんへ
こんばんは~!
うわ~!今日もとまとママさんに褒めてもらってありがとう(*^_^*)
チキンロールまた作りたいなーって思ってます♪

今日のとまとママさんのマヨネーズのレシピも参考にさせてね!
とっても美味しそうでしたよ~

オープンオムレツ醤油で焼いたほうが香ばしくたべれますので
試してみてくださいね(^_-)-☆

2008/09/05 23:24 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/99-8cdc71d8
trackback
