Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鯛と青梗菜のクリームソース煮♪
今日は少し雨が降って一段と暑くて湿気が多かったです!
まだこのようなお天気が続くみたいですね?
夏の疲れが出るときですので気をつけましょうね~表情15


今日はお店で切り売りの鯛が売ってたので早速ソテーにして焼いて
料理しました!


nikoブログ16 173


今日はクリームソース煮にして頂きました!
では作り方を簡単に紹介しますね。

<材料>(4人分)
鯛          4切れ
小麦粉       適量
青梗菜       1束
人参         3分の1
オクラ        3本
ホワイトソース
小麦粉       大さじ1
玉ねぎ        2分の1
牛乳         1カップ
塩、コショウ     少々
水           3カップ

<作り方>

1)鯛は小麦粉を塗してフライパンで焼いておきます。
2)別のフライパンで油を引いて青梗菜を炒めてその中に人参も入れて
  炒めておきます。
2)フライパンに油をひいて玉ねぎを炒めます。
 しんなりするまで炒めたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  水を入れてよく混ぜ煮立ったら2)を入れて絡めます。
3)塩、コショウで味付けして牛乳を入れてオクラも最後に入れて
  少し煮たら出来上がり!
4)お皿に鯛を並べてその上からクリームソースをかけて頂きます★
注)お水は加減をみて調節してね!


クリームソースがお魚になじんでとても美味しかったです♪


そしてもう一品は素麺サラダを作りました!

nikoブログ16 178


これは先日甥っ子から送って頂いた揖保の糸の素麺です!
甥っ子は新婚さんでお嫁さんはお料理が大好きな可愛い子です♪
私のブログも楽しみに見てくれてるようなのですが参考になると
よいのだけどねぇ・・・??Mちゃんまた見てね~


素麺を使って今日はサッパリとお酢を入れてマヨネーズで合えました!
胡瓜とハムそして梨を切って合えてあります!
最後に塩、コショウ、レモンもぎゅーと絞って作りましたよ~!
レタスを敷いてサラダの上にはトマトを添えてあります。
揖保の糸の素麺はシャッキリしてるのでとっても美味しかったです!
Kちゃんありがとうね~表情15


今日はこんなゲームをサイトで見たので皆さんも挑戦してみてね!
ウラ県民性診断なのです!
ちなみに私は沖縄県民でしたよ~(笑


また楽しいゲームあったら皆さんも紹介してくださいね~表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪




Posted by ★niko★
comment:28   trackback:0
[料理
comment
こんばんんは。
鯛と青梗菜のクリームソース煮
とても綺麗ですv-352
クリームソースも手作りで、美味しそう~
青梗菜とにんじんの色が鮮やかに出ていますねぇ~

そうめんサラダ家も素麺に飽きた時に作りました。
美味しいですよねv-410

ウラ県民性診断
東京の女性
ウラ県民は栃木でした・・・・・・・あははは~


>nikoちゃん
私のブログの日記にコメントありがとう~
順番飛ばしてしまいこれからお返事を書かせていただきます。

本当にごめんなさい。

2008/09/03 22:31 | URL | edit posted by とまとママ
おもしろ~い*
私はね、ウラ県民は北海道でしたi-190
こういうの大好き!
動物占いではオオカミで(ガオ)、電化製品占いでは
ビデオでした~☆
おもしろいよね~!

鯛と青梗菜のクリームソース煮、彩りも素敵i-178
お皿に盛り付けるとより一層きれいだね^^
おいしそうだす。。。。
      ↑わざと(笑
2008/09/03 22:47 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
鯛、すごくおいしそう★昔はクリームソースもダメだったんだけど、最近徐々に
クリームソースは食べられるようになってきたのi-194
お魚にクリームソース、挑戦してみたいな!
揖保の糸、私も好きですよi-184素麺って銘柄によってコシとか
味、けっこう違うみたいね!?
そうめんにマヨネーズも合うんだ~i-179
ウラ県民性、ちょうど私もこの前やってみたんだよ。
私は「広島県」でしたi-229
2008/09/03 23:17 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは。
ウラ県民性楽しかった^^。
相方と二人でやってみましたよ。
相方は徳島県で私は新潟県でした。
ちなみに二人とも出身は九州です。

鯛のソテーにクリームソース美味しそう。
お魚のクリームソースは作った事がないので作ってみたいです。
揖保の糸の素麺サラダいいなぁ~。
素麺台空くなんですよ^^。
マヨだけではなくてお酢が入っているからサッパリして美味しくいただけそうだね。
2008/09/04 00:28 | URL | edit posted by sakura108
おはようございます 女王様のにゃんですv-20
クリームソースで食べるお魚♪
おいしそうですわ~
青菜を入れると色もキレイですね!
真似したいと思います★

2008/09/04 08:09 | URL | edit posted by にゃん
nikoちゃ~ん、 クリームソースで食べるお魚料理なんて、美味しそう!!
青菜の色がまた鮮やかで目でも楽しめちゃうね!

ウラ県民性診断 、これ、面白かったーーー!!
私は、ウラ県民はどうやら秋田県民みたいだよ。(*^_^*)

コメレスね。
今日のコメすっごく嬉しかったよ~
少しづつアメリカのお話も届けたいなって思っていたから・・・
これからもこんな私だけど、よろしくね!
応援にも感謝です!!

さ、私も応援!!
2008/09/04 08:37 | URL | edit posted by ロッキン
とまとママさんへ
おはようございます~!
鯛のお魚は白身で淡白なのでクリームソースで
絡めてみました(^^)
とまとママさんに教えてもらったホワイトソースも便利で
活躍してます(笑
ありがとう~♪
青梗菜も彩りに良いかなって思って入れてみたのよ!
これから温かいメニューが美味しくなるね♪
素麺も我が家もこの夏よく食べた一品です!

うわ~!
ウラ県民診断楽しんでもらえて良かったです!
また遊んでね~(^^)

いえいえコメントは気にしないでね!
私も間違えることたくさんあるから・・・^^;
いつも応援ありがとう~☆
2008/09/04 08:49 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
おはようございます~!
そうよね~(^^)
ちるちるさんもきっと喜んでもらえるかな~って思って載せました(笑
おぉぉ~北海道でしたか?
動物占いは聞いたことあるよ~!
でも電化製品の占いも面白いね~(^^)
また色々教えてね~i-237

クリームソース煮お皿に盛り付けると綺麗くて美味しそうだすか?(爆
ありがとう~i-235
今日もこちらはお天気晴天なり~
お互いがんばろうね~(^o^)/
2008/09/04 09:01 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
そうよね~!
kikinekoさん乳製品ダメだったのよね^^;
でも昨日のお豆腐のグラタンとっても美味しくできたね!
少しづつ食べれるようになってきたのやね♪
またクリームソース煮作ってみてね★
素麺はサラダマヨにも合うのでお酢でサッパリレモンでサッパリと
頂きましたよ(^^)
kikinekoさんもウラ県民挑戦したことあるのね~!
結構このような占いとか好きなのよ(笑
また教えてね~i-261
2008/09/04 09:09 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
こんにちは~!
おぉぉ~!
旦那さんと楽しんでもらえて嬉しいわ~(^^)
sakuraさんは九州出身なんですね!
私も鹿児島に親戚あるのですよ~!
また楽しいゲームあると挑戦してみてね♪
鯛のクリームソース煮もまろやかですので是非作ってみてね!
昨日のsakuraさんのバルコミ酢醤油とっても美味しそうだったよ!
私も作ってみたいです(^^♪
2008/09/04 11:09 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
こんにちは~!
お魚もソテーしてあるのでクリームソースで味はしみて
美味しかったですよ~!
いつもにゃんさん達のたべてるレストラン楽しみに見ています~!
こちらにはないお店ばかりだよ★
また紹介してね~(^^♪
2008/09/04 11:14 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんにちは~!
うわ~!
クリームソース煮美味しそうですか~?
お魚もソテーして青梗菜入れたらお野菜も食べれて美味しかったよ(^^♪

ウラ県民性診断やってくれたんだね~!(^^)!
おぉぉ~新潟県民でしたか?
楽しんでもらえて良かったわ(笑

こちらこそいつも応援&コメントありがとうね~!
素敵なアメリカ生活聞かせてもらって嬉しかったのよ♪
また遊びにいきますね~(^o^)/
2008/09/04 11:28 | URL | edit posted by niko
クリームソースの野菜がきれいで、
これだけでもしっかり栄養バランスが取れますね。
素麺サラダ・・・息子はパスタサラダがお気に入りだったけど、
これもいいかも。

ウラ県民・・・秋田県でした!
正確判断はあっていたような・・・
2008/09/04 12:04 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
はじめまして♪
そーめんサラダ、とっても美味しそうですね。maple家の場合はサラダそーめんって呼んでます。あれっ?
ウラ県民、私もやってみました~茨城でした!面白いですね!
また、お邪魔させていただきますね。
2008/09/04 12:15 | URL | edit posted by mapleママ
美味しそう!
  魚料理は、子供が「え~っっv-8」というのですが、
  これは好きそう!やってみたいです。

  私は福岡出身で今も福岡に居ますが・・・茨城でした。↑同じく。
  
  mapleママさんに「リンク」というのを教えていただいたので、
  リンクさせて下さい。

2008/09/04 12:30 | URL | edit posted by さらきな
ウラ県民性は「じみーな?奈良県」でした。
奈良は大好きだけど、自分が当てはまるとは
思わなかったです。

素麺もサラダになるなんて、
素麺好きのあたしはしっかり見ましたよ☆
2008/09/04 13:03 | URL | edit posted by ほうき☆
こんにちは
鯛のクリームソース、いいですね~!
さっき、生鮭買って来たの。ホイル蒸しにしようと思ったけど
このクリームソースに変更しよっ!
鮭ときのこでアレンジするね。

ウラ県民性おもしろかったよ~(^^)



2008/09/04 13:39 | URL | edit posted by うにゃさん
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~!
青梗菜のお野菜が色よくできたかな?
ナッキーさんに褒めて頂いて嬉しいです!
素麺のサラダも少しお酢でのばすと作りやすくなりますね!
なっきーさんもウラ県民診断挑戦してくれたのね(笑
楽しんでくれてありがとう~♪
2008/09/04 14:06 | URL | edit posted by niko
mapleママさんへ
こんにちは~!
早速遊びにきてくれてありがとうございます♪
mapleママさん家ではサラダそーめんって呼びますか(笑
ほんとに今年は暑かったので素麺とか冷麦よく食べました!

ウラ県民挑戦してもらって嬉しいです~☆
茨城でしたか?
色んな占いとかもありますよね!
また遊びにきてくださいね~(^_-)-☆
2008/09/04 14:12 | URL | edit posted by niko
さらきなさんへ
こんにちは~!
あら~!
お子さんお魚嫌いかな?
でもクリームソースは気に入ってもらえたら嬉しいけどね?
また作ってあげてね♪

おぉ~mapleママさんと同じだったんですね(^^♪
楽しんでもらえて良かったわ(笑

リンクの件ありがとうございます!
私もリンクさせて頂きますね♪
これからもよろしくお願いしますね~☆
2008/09/04 14:18 | URL | edit posted by niko
ほうきさんへ
こんにちは~!
うわ~!
ウラ県民「奈良県」でしたか?
地味なんですか?(笑
素敵な奈良ですよ~ほうきさんと同じだよ♪
素麺サラダ是非作ってみてね!
2008/09/04 14:22 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
うわ~!
今日の夕食に早速クリーム煮作ってくれるのね♪
もちろん鮭ときのこでも美味しいよ~(*^_^*)
うにゃさんのクリーム煮もきっと美味しいと思います☆
ウラ県民診断挑戦してくれたのね!
楽しんでもらえて良かったです(^^)
2008/09/04 14:33 | URL | edit posted by niko
鯛のクリームソースいいですね~
青梗菜が入っているのもクリームとの相性がよさそうですね
魚料理だとそれだけではちょっと寂しくなりがちですが
これならメインになりそうだからやってみますね!
すてきなメニューありがとう♪

裏県民診断・・・福井県でした~ 
以外と負けず嫌いで気が強いのだそう(笑)

応援ポチ
2008/09/04 14:38 | URL | edit posted by lalanon
lalanonさんへ
こんにちは~!
青梗菜入れたらお野菜もたべれるかなって思って作りました!
lalanonさんに気にいってもらえて嬉しいです♪
今日の生ハムのパスタ盛り付けも素敵でしたよi-189
私も作ってみたいです(笑
ウラ県民診断試してくれたの~!
この診断間違うときもたまにあるみたいよ(笑
だってlalanonさん優しい人だから(*^_^*)

今日も応援ありがとう~♪
2008/09/04 16:40 | URL | edit posted by niko
リンクのお願い♪
nikoさんのブログ、とってもきれいで、美味しそう!なので、参考にさせていただきたいと思います。事後報告でごめんなさい。よろしくお願いします!
2008/09/04 20:40 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんは
お魚はそんなに得意なほうではないけれど
クリームソースだと大好きです。
nikoさんはブログに
可愛いさが滲みでてます♪
見習わないと(笑)
私もリンクさせていただいて
よろしいでしょうか?
もちろんポチです♪^^
2008/09/04 21:45 | URL | edit posted by momo*
mapleママさんへ
こんばんは~!
リンクの件こちらこそよろしくお願いします♪
私もリンクさせて頂きますね☆
2008/09/04 21:55 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~!
momoさんお魚苦手かな?
でもクリームソースで作ったら食べれるのなら良かったです♪
また作ってみてね☆

うわ~可愛いなんて褒めすぎですよ~(笑
お家ご飯の紹介ですがお友達になれたら嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますね♪
私もリンクさせて頂きますね☆
可愛い小桃ちゃんと仲良しになれて嬉しいな~i-194
2008/09/04 22:17 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/98-3e8315e4
trackback
