Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
四国さぬきへ♪
昨日はたくさんのお祝いコメント頂きまして本当に
ありがとうございました表情15
今年一年も健康に気をつけて頑張りたいと思います!


今日は先日オットと二人で四国さぬき方面へお出かけ
してきましたzoomzoom001
淡路からだと大鳴門大橋渡ると1時間半ぐらいで着きます!
淡路は橋と橋とに繋がってる島なので橋があるお陰で行きやすく
なりました!
これでもう少し通行料金が安ければ良いのにね(笑

高松自動車道の志度インターで降りてこちらの道の駅に寄りました!

nikoブログ13 013

昨年の8月にオープンした道の駅だそうです!

nikoブログ13 012

源平の里むれと言います!
やはりオットは仕事柄屋根瓦が気になり私には解らないのですが
こちらの瓦の軒に我が家の瓦が使われているみたいです?
そうなんや~なんて思って見たのですが・・・う~ん解らない(笑
瓦のことはやはり解りません

こちらで色んな調味料など買ってきてるのですがまた後日紹介しますね~

そして今回来たのはいつもお参りしている四国八十八箇所の中の八十五番
札所(八栗寺)に行きました!


nikoブログ13 018

このケーブルカーに乗って山まで登っていきます~!
ほんの5分ほどなのであっというまに着きますよ(笑

nikoブログ13 020

あの高い山の麓にお社があります!
そこまでは行かないのですが皆んな歩いてお参りする人も居るのですよ~
オットも歩いて行くか?なんて言ってたのですが私は返事しなかったのです泣き顔
こんな時に歩いて運動すれば良いのにいつも楽な道を選んでしまう私は
ダイエットなんてほど遠いことでしょう(爆
オットは歩いて行きたかったみたいですよ?(今度は歩くのかな?・・・

なんとケーブルの中は私達ともう一人静岡からお参りしてるひと一人だけでした。

nikoブログ13 021

こんなレトロなケーブルの中なんですよ~
でもこの空間が私は好きです!

nikoブログ13 022

こちらが通り門のある入り口です!
ここから歩いて本堂へ行きます。

nikoブログ13 024

本堂へ行くまでにあるお寺さんです(名前忘れました・・・?

nikoブログ13 026

そしてこちらが八十五番札所八栗寺です!
家族の健康と商売繁盛をお願いしてきました

nikoブログ13 027

そして今度はオレンジのケーブルに乗って帰りましたよ!

nikoブログ13 029

何だか子どものように前に座って眺めていました(笑
向こうから行きのケーブルが登ってきてますね~!
ここからの景色がとっても綺麗のですよ~(でも写真で撮れなかった・・・

やっとお参りもしてお腹も空いてきたので・・・
やはり四国と言えば「うどん」ですよね

nikoブログ13 038


こちらが山田家さんです!
本当に八十五番と近くなんですよ!
以前もよく来ていたのですが一杯で並ばないと食べれなかったので
暫く来ていませんでした。
でも今回はあまり並ばずに入ることができましたよ~♪

nikoブログ13 037

昔の造り酒屋を改装してうどん屋さんにしています!

nikoブログ13 031

こちらが正面玄関です!
以前私の友達の息子さんが勤めていて一緒に来てからこちらで
お食事しています!

nikoブログ13 036

中庭も素敵でお手入れが行き届いてます!

そして私が選んだのは「ぶっかけ定食」です

nikoブログ13 035


何か写真が解りにくいですねぇ・・・
ゴメンなさいね(汗
天婦羅の盛り合わせと押し寿司とが付いているのです!
オットは温かい釜揚げ定食でした!
結構ボリュームがあって食べすぎましたよ~♪
でもこの前来たときよりお味も美味しくなってたし待つ時間も
短かったので満足して帰ってきました。


最近は家の事情で二人で出かけることが出来なくなってしまってるので
久しぶりに来たらほんとに良かったです
またいつか来たいさぬきの旅でした表情15



ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:27   trackback:0
[おでかけ
comment
すごーい
なんだか自分が旅してるみたい
すてきだねー
ケーブル、私も乗りたいなぁ
四国へは旅した事がないので、こんなステキな写真を見ちゃうと行きたくなります!
ぶっかけ定食もいいね

やっぱり景色の良いところに行くと、癒されるよね写真を見てるだけで癒されました!
ありがとう
ポチ
2008/08/29 22:58 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
ダンナさまと久しぶりに二人でお出かけできたみたいでよかったね~i-236
香川はちょくちょく行くけど、お寺巡りってあんまりしたことなくって、、、
八十八箇所参りは全国から皆さん来られてるよねi-179
こんなケーブルカーがあるのも初めて知りましたよ!
そしてなんと言ってもすごく気になったのが「山田家」さんi-271
これが私がお中元でいただいていたうどんのお店なのねi-237
すごく趣のある建物なんだね!
ぶっかけ定食、おいしそ~★私もいつかここのお店に来て食べてみたいですi-234
2008/08/29 22:58 | URL | edit posted by kikineko
昨日はブログへのご訪問ありがとうございました!
とっても嬉しかったです!

久しぶりにご主人と二人でお出かけ・・・ 素敵ですね♪
国へは旅した事がないので、これらの素敵な写真を見て、行った気分にもなれちゃいます。(*^_^*)

ぶっかけ定食・・・いいですね~ おうどんもここならではですもんね!

コメレスです。
ご心配いただたM子ですが、昨日も楽しく学校生活が送れたようです。
今日もこれから・・・ こうして子供は成長していくのですね。(^^)

応援もしていきますね!


2008/08/29 23:25 | URL | edit posted by ロッキン
こんばんはぁ♪
ケーブルカーのお顔が可愛いw
クラシックカーみたい^^

おうどんも美味しそう♪
うどん屋さんとは思えないほどの立派な店構えに
びっくりです~☆
さすがは本場、ですね^^

ご夫婦で日帰りの旅、素敵ですe-420
私も子供が大きくなったら、旦那さんと二人で
行ってみたいなぁ(*´∇`*)

ぽち☆
2008/08/30 02:11 | URL | edit posted by 由瑠
去年の9月に四国一週しましたが、
いいところですよね。



温かいコメントありがとうございました
今日は外出なので、早めの応援です!
2008/08/30 07:48 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ちるちるさんへ
おはようございます~!
うわ~!
ちるちるさんに喜んでもらえて嬉しいです~!
すごく山の景色が素敵なところですのでまた
来れたら一度来てくださいね♪
ぶっかけ定食おいしかったよ(笑
今日もポチありがとう~(^o^)/
2008/08/30 09:18 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
そうなのよ~!久しぶりにオットとお出かけしてきましたi-194
なかなか行けないので嬉しかったです(^^)
そうそうkikinekoさんが先日紹介してた「山田家」さんこちらだったのですよ!
是非見て欲しかったので行ってきました(笑
お味も美味しくてお店の雰囲気も良かったですよ★
今度四国に行くときは是非立ち寄ってみてね~i-237
オットもうどん大好きなので色んなところで食べてます!
また美味しい情報お知らせしますね♪
2008/08/30 09:27 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
おはようございます~!
久しぶりにオットとお出かけしてきました!
四国はうどんの名所だけあってとっても美味しかったですよ~♪
ロッキンさんのアメリカでの生活私も楽しんで読ませてもらいました!
M子ちゃん楽しく学校へいったのですね~i-194
良かったね!ロッキンさんも安心されたのではないかな?
私も嬉しくなりました!
また可愛いお子さまの笑顔を見に伺いますね(笑

今日も応援ありがとうございます~(^o^)/
2008/08/30 09:49 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
おはようございます~!
四国の旅楽しんでもらえて嬉しいです(^^)
やはりうどんは美味しかったですよ~(笑
このケーブカーお子さんも喜ばれるかもしれませんね~
またお子さん大きくなられたらご夫婦で旅するのも
楽しいですよ~(^^)v
是非行ってみてくださいね♪
今日も応援ポチありがとうね~☆
2008/08/30 09:55 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
おはようございます~!
ナッキーさんも四国一週されたのですね~!
素敵な四国の旅になったことでしょうね♪

お出かけ気をつけて行ってきてね~(^o^)/
2008/08/30 10:00 | URL | edit posted by niko
こんにちは。
ご主人との旅行楽しんだみたいですね^^。
高松には親戚がいるんですが行った事がありません。
さぬきうどんは送ってくれるのでいただいてます。
美味しいよね^^。
記事を読んでいて行ってみたくなっちゃいました。
2008/08/30 10:46 | URL | edit posted by sakura108
こんにちは
ご主人とのおでかけ、良かったですねi-175
ケーブルカーがレトロな感じで素敵だなぁ。。。
いつかは本場の讃岐うどんを食べる旅に行きたい私達夫婦。
うどん定食を見たら
ますます行きたくなっちゃった(^^)
2008/08/30 11:47 | URL | edit posted by うにゃさん
讃岐うどんLOVE♪
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

きれいな景色ですね★
しかし・・・それを上回るものが!
うちの家来は大の讃岐うどん好き~♪

東京で食べる讃岐うどんってどうなの?
本場の味と変わらないの?っていつも思ってます。
店によってもいろいろあるでしょうし・・・

niko様の行かれたこのお店はとっても
おいしそ~う!
行ってみたい★


ちなみに家来1号“女”の父親は高知の人で
もう亡くなりましたが、お墓が我が城の近くと
高知の2ヵ所にあり、3年前に高知のお墓に
墓参りに行く事ができたのですが
そのときに本場讃岐うどんを食べたかったのですが
日程の都合などで高速道路のSAでしか食べれませんでした。
それでもつゆのお味が「やっぱり本場ね♪」と思わせてくれました~

長文すいません~
応援ぽちぽちです★
2008/08/30 15:05 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/30 17:48 | | edit posted by
私は本当にうどんが大好物なので、四国に1度は行ってみたいな~
と思っているんですよ! いつもTVで見る讃岐うどんは、かけうどん
とか、うどん+卵+醤油 見たいなものが多いですが、また県が違うと
少し違うのでしょうか? 私はできればこんな天ぷら付きのものが
食べてみたいです!
たまには夫婦で出掛けるのも大切ですよね~ 普段話せなかった
事も話せたりしますしね! いい旅でしたね。
応援ポチです~
2008/08/30 20:39 | URL | edit posted by lalanon
四国~♪
満喫した旅になりましたね~

日記読んで私が旅をした気分になりました。
とってもステキなところですねぇ~
主人の友人が四国に住んでいて、おうどんは良く頂いていたので
美味しさは良く分かります。

コシが強く歯応え抜群のおうどん大好きです♪

四国行ってみたくなりました~~~v-410
2008/08/30 21:28 | URL | edit posted by とまとママ
niko さ~ん、こんにちは~

応援がてら遊びにきちゃいましたよん。(*^_^*)

麺類ってやっぱり人気ですよね~ うちの子たち、ご飯と麺があれば生きていけるってくらい大好きですもん。(*^_^*)
応援もありがとう~です!!

私も応援でーす!
2008/08/30 21:36 | URL | edit posted by ロッキン
nikoさん こんばんわ
四国の88か所巡りは、すべてやられたんですか?
これを何回もやる人もいるそうですね。
やはりうどんは腰があって食べ応え十分そうですね。
2008/08/30 22:07 | URL | edit posted by hiko
sakura108さんへ
こんばんは~!
ゴメンね・・・お返事遅くなりましたi-229
今日は急な私用で出かけていたのでこんな時間になって
しまいました・・・><
久しぶりにオットとのお出かけ楽しかったですよ~!
いまは二人で出かけるのが少し出来ないので貴重な時間でした。
sakuraさんも高松に親戚があるのですね~!
すごく景色の素敵なところですので是非きてくださいね♪
2008/08/30 23:22 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんばんは~!
お返事遅くなってゴメンね><
少し私用で出かけてました!
さぬきうどんは腰があって美味しいですよ~
うにゃさんも是非旦那さんと一緒に来てくださいね~♪
レトロなケーブルカーも素敵でしょ(笑
私のお気に入りなのです~i-237
2008/08/30 23:27 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
こんばんは~!
お久しぶりです~♪
お返事遅れてゴメンなさいね・・・><
少し私用で出かけていました。
そうね~!
私も東京のさぬき食べたことあるのですが・・・
ゴメンなさいね・・・本場の方が美味しかったです(笑
にゃんさんのお父さんの故郷が高知だったんですね・・・
高知も私大好きなところです!
お魚も美味しいしお野菜も新しいから素敵な街ですよね♪
また是非高知に来ることがあれば本場のうどん食べてくださいね~i-194
素敵なおはなし聞かせてもらえて嬉しかったですよ!
今日も応援ありがとう~☆
2008/08/30 23:36 | URL | edit posted by niko
ダンナさまとの
お出かけステキですね。
いろいろなところを見せていただき
プチ観光できました(笑
ケーブルカーがレトロな感じで
カワイイです。
おうどん並ばずに食べれたのですね。
とっても美味しそう~
応援ありがとうございます!
ポチです♪
2008/08/30 23:43 | URL | edit posted by momo*
lalanonさんへ
こんばんは~!
お返事遅くなってゴメンなさいね・・・><
ちょっと急な私用でお出かけしてました!
さぬきうどんも色んな種類がありますよね~i-271
私もテレビで看板のないお店とかよく見ますが実際に行ったこと
ないのですよ~?
我が家はいつもぶっかけうどんをよく食べますね~!
オットも色々付いてる方が好きなのでこちらのお店に
よく行きます!
夫婦で出かけるのは本当に久しぶりなんですよ~!
いまはちょっと家の事情で行けないから一緒に行った時は
楽しんできますね~♪
いつも応援ありがとうね~♪
嬉しいです!
2008/08/30 23:47 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ
こんばんは~!
ほんとに楽しい旅ができましたよ~!
そうですか?とまとママさんが行った気分になってもらえて
嬉しいです(笑
さぬきうどんはほんとにコシがあって美味しいですよね~!
是非ともさぬきうどん食べにいらしてくださいね~♪
2008/08/30 23:55 | URL | edit posted by niko
ロッキンさんへ
こんばんは~!
遊びにきてくれてうれしいな~i-233
そうよね~!
ロッキンさん家のC子ちゃんとM子ちゃん美味しそうに
うどん食べていたよね~(笑
可愛くてほっぺにチュッしたくなりましたよ~♪
応援とっても嬉しいです~!
ありがとうね♪
2008/08/31 00:00 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
こんばんは~!
いえいえ全部も回ってませんよ~i-282
行きたいところだけお参りしてます(笑
そうよね~!
何回も回ってる方いらしっやいますね~!
うどん食べながら旅も楽しいですよi-274
2008/08/31 00:05 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~!
そうなのよ~!
久しぶりのお出かけほんとに楽しかったですよ~♪
うわ~!
プチ観光できましたか?そう言ってもらえると嬉しいな~!
このケーブルカー私のお気に入りなのです(笑
可愛いよね~
momoさんにも乗ってもらいたいですよ~!
うどんやさんも並ばずに入れたので良かったです!
今日も応援ありがとう~♪
2008/08/31 00:13 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/93-e6bdeea0
trackback
