Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
疣鯛のから揚げ♪
今日は少し蒸し暑い一日でしたね表情15

今日は久しぶりにお魚を使って料理しました
お魚やさんが持ってきてくれたのは疣鯛(いぼたい)のお魚です!
場所によって呼び方が違うのだと思うのですが「えぼだい」「しず」
「うぼぜ」とさまざまな呼び方がありますね!
我が家はいつも煮物にして頂くのですが今日はから揚げにして食べました!



nikoブログ12 181

淡白なお魚なので下味をつけておくと身がほぐれ易くてふんわりとして
美味しかったです!

では簡単にレシピを紹介しますね!

<材料>(4人分)
 いぼだい       2匹
 下味
 お酒          大さじ2
醤油          大さじ2
ピーマン(ししとうがらし)   8本
 小麦粉        適量 
 揚げ油
 レモン         少し


<作り方>
 1)いぼだいは内臓をとって水気をしっかりふきとる。
 2)身は2~3cmの幅に切っておく。
 3)ボウルに1)を入れ下味をつけてそのまま20分置いておく。
 4)2)の汁気を紙タオルでふき取り小麦粉を全体に薄くまぶす。
   170℃に熱した揚げ油に入れじっくりと7~8分間かけて揚げる。
  途中でピーマン(ししとうがらし)を入れ色が鮮やかになるまでサッと
  揚げて取り出す。
  いずれも油をきってレモンを添えて器に盛る。


少し焦げ目がついてますがカリッとしてる方が美味しいかと思いますよ



そしてから揚げと一緒に大根をサラダ風にして食べました


nikoブログ12 152

ポン酢と一緒に食べたらとっても美味しかったです~
大根はサッパリと胃にやさしい食べ物ですよね!
オクラのねばねばも私は好きです
今年もオクラたくさん食べました(笑
もうそろそろ終わりですね


もう一品いぼだいが少し残ったので酢の物も作りました!

nikoブログ12 187

白身のお魚なのでお酢によくあいます!
ちょうど太刀魚の身のように見えますね~


久しぶりにお魚の夕ご飯で美味しかったですグー!


もうすぐ8月も終わりですね!
私もブログはじめて3ヶ月が経とうとしています・・・
たくさんのブログの皆さんとお友達になれて嬉しく思っています♪
まだまだ不慣れですが
これからもよろしくお願いしますね~表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチっとしてね~♪

Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
疣鯛って・・・・
こういう字をかくのね(@_@);

からあげ~*
おいしそ~う(*^^)
揚げ物だけど、お魚だから
淡白であっさり食べれそうだね!
(゜∇^d) グッ!!です~*
2008/08/27 22:26 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
疣鯛、うちの方では「しず」って呼んでますi-276
今は亡きおばあちゃんが好きで、昔おばあちゃんがよく食べてた
お魚なんです!
私は自分では買ったことないかなあ、、、
でも唐揚でもおいしいのね★私も煮付けしか知らなかったわ~。
今度お店で見つけたら買ってみますねi-236
大根のサラダもおいしいよね~i-236
こちらこそこれからもよろしくお願いしますねi-194
2008/08/27 22:56 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ
おはようございます~!
私も疣鯛の字はじめて知りました(笑
こちらでは疣鯛をうぼぜとも呼んでます!
下味してから揚げにしたらとっても美味しかったですよ~♪
またちるちるさんも試してみてね(^^)
2008/08/28 08:20 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
疣鯛を「しず」って呼んでるのですね!
私のところは「うぼぜ」って呼んでます。
kikinekoさんのおばあちゃんが好きだったのね~v-22
軟らかい白身のお魚だから我が家の婆ちゃんも大好きですよ♪
また買って作ってみてねi-236
大根サラダオクラサラダになってしまってます(笑
kikinekoさんとも仲良くしていただいていつも
ありがとうね~^^;
これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)
2008/08/28 08:28 | URL | edit posted by niko
鯛の唐揚げとっても美味しそうです♪

色んなアレンジが楽しめて、魚って奥深いですね♪笑

オクラと大根のサラダも大好き♪
ヘルシーでおいしくて、最高です!!

コメントもありがとう♪
ブログも応援しています~ポチッと!!
2008/08/28 09:07 | URL | edit posted by まーすぃ
おはようございます♪
疣鯛、えぼだいって言いますが買ったことはないんです。
唐揚げ美味しそうですね。
身がふわふわなんだろうなぁ。。。
大根サラダも色がキレイi-189
ポン酢で食べるのがいいね。

nikoさんのおうち御用達のお魚屋さん、いいなぁ。
いつも美味しいお魚が手に入るからうらやましいですi-237
2008/08/28 09:41 | URL | edit posted by うにゃさん
そちらでは「いぼだい」って言うのですね!
こちらは「えぼだい」です。実は干物でしか
見たことがありません。所変わればですね~

私も今年はオクラをたくさん食べました~
なんでも合うし本当に万能選手だな・・・
っとオクラの魅力を再認識した夏でした(笑)
サッパリとヘルシーで体に良さそうですね!
いろどりがとてもきれいです^^

本当に・・・いろいろな方と偶然にも知り合えることができますよね!
nikoさんとも、お料理・犬ブログとジャンルが違うのにもかかわらず
こうして知りあうことができて・・・不思議なご縁ですよね・・・
でもそんなご縁を大切にしたいな~と思ってます  ポチ
2008/08/28 13:03 | URL | edit posted by lalanon
まーすぃさんへ
こんにちは~!
鯛も下味つけて揚げるととっても美味しかったよ(^^)
まーすぃさんもアレンジして作ってみてね!

オクラは今年はまーすぃさんところでも沢山みせて
もらいました!
ヘルシーで大好きなお野菜です~
いつも応援ありがとう~!
今日も楽しい記事読ませてもらったよ(笑
2008/08/28 14:49 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
うにゃさんところでは「えぼだい」って呼ぶのやね!
このお魚は淡白なので煮物も美味しいのですが
昨日はから揚げにして食べました!
オットのビールのおつまみに良かったみたいです(笑
大根サラダもサッパリと美味しいね~(オクラたくさんでしょi-278
そうなのよ~!田舎ならではの行商のお魚屋さんなので
いつも楽しみに待ってますi-276
2008/08/28 14:59 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
こんにちは~!
ほんとに「いぼだい」は所変われば呼び方も違いますよね!

我が家もオクラの登場が一番多かったかも(笑
私もヘルシーでからだにも良いから好きですよ~♪
うわ~!彩りも褒めていただいて嬉しいです~

こうしてlalanonさんや皆さんと仲良くさせて頂いて
ブログ続けられるのが本当に嬉しく思います!
まだまだ未熟ですのでこれからもよろしくお願い
しますね~!
私はいつも3ワンちゃんを見るのが楽しみです(^^)
今日も応援ポチありがとう~☆
2008/08/28 15:08 | URL | edit posted by niko
私のところ(関東)はえぼだいですね。
白身で美味しいですよね。
こちらでは、そういえば食べていないなあ・・・・
売ってるのかな・・・・

そろそろ秋の味覚出てきましたね。
中国産マツタケ・・・・
買うべきか買わざるべきか・・・・
2008/08/28 15:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28 17:13 | | edit posted by
はじめまして!
訪問&コメントありがとうございました。
以前アッキー&ナッキーさんの紹介記事から
とんでいき何度かお邪魔させていただいていました。
美味しそうなお料理がいっぱいですね。
いろいろ参考にさせてください。
またお邪魔しますね♪
2008/08/28 17:37 | URL | edit posted by momo*
nikoさん こんばんわ
イボダイというのは、うちの地域では聞いたことありません。
タイとは違うのでしょうか?
タイの唐揚げも見たことなかったです。
2008/08/28 19:43 | URL | edit posted by hiko
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
関東ではえぼだいって呼ぶのですね~!
我が家も婆ちゃんが大好きでよく煮つけにもして食べます!
から揚げしたら身がほろほろととっても美味しいですよ~♪
秋の味覚そろそろでかけてますよね!
うーん中国産のマツタケね?
悩みますけど多分買わないですぅ・・・(笑
2008/08/28 20:38 | URL | edit posted by niko
momoさんへ
こんばんは~!
うわ~!早速遊びにきてくれてありがとうございます♪
料理と言っても恥ずかしいのですが我が家のお野菜を
使って作っています!
私も小桃ちゃんにひと目惚れしちゃいました!
こちらに遊びに来てくれる皆さんのペット凄く可愛くて
楽しみにしてるのよ~!
またこれからもよろしくお願いしますね♪
2008/08/28 20:45 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
こんばんは~!
いぼだいhikoさんの方では売ってないのかな?
あのねこの魚を料理する前に写真を写せばよかったのにな~って
反省してます・・・i-229

次回お魚全体の写真撮りますのでお待ちくださいね!
鯛のから揚げもカリッと揚がったらとっても美味しいですよ(笑
2008/08/28 20:51 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/91-d3245e2a
trackback
