Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ゴーヤサラダ♪
昨日から朝夕涼しくなってきましたね!
今日の朝ごみ出しだったのですが何時もなら素足で
行ってたのですが今朝はソックス履きました(笑
もう季節は秋ですね表情15


今日の夕食にゴーヤを使ってサラダ作りました!
いつも仲良くして頂いてるkikinekoさんのブログでゴーヤのツナマヨサラダを
紹介してたので私も少しアレンジして作ってみました!
このレシピはうにゃさんから教えてもらった料理だそうです!


nikoブログ3 226


あいにくツナがなかったのでアレンジして塩吹き昆布
オクラと甘さにオレンジも添えました。
何でも入れちゃえなんて作ったのですがこの昆布と
マヨネーズが苦味を和らげてくれましたよ(笑
ツナがあるともっと美味しかったのかもね・・・
家族は苦いからとゴーヤは食べないのですが今日のサラダは
残すことなく皆んな食べてくれました♪
kikinekoさん♪うにゃさん♪美味しいレシピありがとう~!
お二人のブログも素敵ですのでまた見てくださいね表情15



そしてもう一品はカレー炒飯作りました!

nikoブログ3 237

ミンチを炒めてお野菜は茄子と玉ねぎ、オクラ、ピーマン、人参を入れて
カレー粉と塩、コショウ、顆粒の鶏がらスープで味付けして頂きました♪
私はサッパリとレモンをかけて食べたのですが美味しかったですよ
かぼちゃも甘くてとってもおいしい~グー!


そして今日のおまけです・・・


nikoブログ12 076


皆さん久しぶりだニャン
いつもnikoさんのブログ見てくれてありがとう~♪
チロも元気にしてますよ!
nikoさんに突然写真撮られるからビックリして焦っちゃいました(笑
綺麗に撮れてるかなって見ると・・・
あれっ?ドアップだニャ~~ン
今度はもう少し上手に撮って欲しいけど今日は我慢しとくわニャン




先ほどからこちらも雨が降りだしました
ひと雨ごとに秋になっていくのでしょうね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね♪





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[料理
comment
あっ!!
チロちゃんだ~e-420
元気そうだね~、良かったワ (=^・^=)

ゴーヤレシピ!嬉しいよね~
身体にいいし、ほら、私たくさん頂いちゃうから(笑
私もkikiさんのレシピチェックしてました!
うにゃさんからのレシピなのね!
お二人に感謝だね!

そしてそして・・・
カレーじゃない!!いいなぁ~
こないだ作ったばかりだけど、
炒飯見たら食べたくなっちゃったよぅ
2008/08/25 22:49 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
ゴーヤのサラダ、作ったのね~★
私のブログも紹介してくれてありがとうi-176
すごい!ツナなくても、昆布で代用しちゃうなんてi-237
昆布もいいだしが出るしおいしそうだね。
私も今度は昆布で作ってみようi-236
フルーツも飾ったりといつもnikoさんのサラダは彩りがきれいで素敵です♪
チロちゃん、最近どうしてるかな~って思ってたんだけど
久しぶりにお顔見れてうれしいよi-101
元気そうで何よりです!
2008/08/25 23:04 | URL | edit posted by kikineko
おはようございます。
ちろちゃんお元気そうで何よりですね^^。
nikoさんのお料理野菜がたっぷりで美味しそうです。
塩吹き昆布はいいアイディアだよね。
塩吹き昆布はいい味でるから好きです。
2008/08/26 06:57 | URL | edit posted by sakura108
ただいまぁ♪
ゴーヤってチャンプルでしか食べたことなかったです~^^;
サラダにしても美味しいんですね~。
いいこと聞きました♪
ゴーヤ好きとしては、これは一度試してみねばっo(*≧ー≦)〇"グッ

そしてそして、カレー炒飯も彩りよくて
とってもオシャレで美味しそうです~(〃∇〃)
私、この1・5倍量くらい食べれちゃいそうだわ(笑)

猫ちゃん飼ってらしたんですね~☆
チロちゃんはじめましてぇヾ(〃▽〃)ノ)))

ちょっと丸めた左手が好きe-328
なでなでしたぁい(*´∀`*)
2008/08/26 08:16 | URL | edit posted by 由瑠
ちるちるさんへ
おはようございます~!
そうなの~!
久しぶりにチロの登場です(笑
元気でいつも一緒で離れませんよ~

そうだったね~♪
ゴウヤたくさん頂いてたのやね(笑
私はツナ入れなかったのだけど昆布でも
美味しく食べれましたv-22
お二人さんに感謝だわ(^^)
ちるちるさんも作ってみてね~♪

カレーは毎日でもOKって言う家族が一人居るので
作ってしまいますi-278
でも美味しいよね!(^^)!
2008/08/26 08:45 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
ゴーヤのレシピありがとう~i-234
お二人さんに感謝です!
いつもなら食べない家族も喜んで食べてましたよ(笑
ツナがなかったので昆布で代用したのですが美味しかったです!
彩りも褒めて頂いて嬉しいです~
お家にあるもの入れたのですがオレンジもよくあいました♪
これからも作ってみるね(^^)v

チロも見てくれてありがとう~
元気にしてます!
今年は暑かったから夏バテぎみだったのですが
体重は全然減らなかったよ(笑
また見てね~i-101i-176
2008/08/26 08:54 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
おはようございます~!
久しぶりにチロの登場です(笑
元気な姿見てもらって嬉しいです!
ありがとう~

ゴーヤに塩吹き昆布あいましたよ!
甘みにオレンジ入れたのですが美味しかったです♪
野菜いっぱいでおいしそうですか?
褒めて頂いて嬉しいですi-237
またsakuraさんも作ってみてね~(^^)
2008/08/26 09:05 | URL | edit posted by niko
由瑠さんへ
おはようございます~!
そしてお帰りなさい~(^^♪

そうよね~!ゴーヤってチャンプルしか食べなったけど
サラダにしたらとっても美味しかったですよ!
レシピ参考に作ったのですが感謝です!

由瑠さんもカレー好きですか?
我が家も大好きなのでよく作ります(笑
お~ぉ1.5倍も食べてくれますか?
嬉しいな~ぁぁ(*^_^*)

そうね~!由瑠さんは初めてやね♪
我が家の愛猫「チロ」です(=^・^=)
はじめまして~i-101
何だか犬の名前ですね~なんて獣医さんに言われたのですがネコです(笑
昨年の11月に迷いネコで我が家にやってきてそれから飼ってるのよ♪
由瑠さんになでなでしてもらったら嬉しくて飛び上がっちゃいます(笑
これからもよろしくね(^_-)-☆
2008/08/26 09:22 | URL | edit posted by niko
nikoさんのお料理は、難しくないのに、
すごく美味しそうなのが心惹かれます。
料理は見た目が大事を実践されているので、
いつもため息!
2008/08/26 09:29 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
おはようございます(^^;)ゝ
私のブログの紹介をしていただいて
とっても照れてます。
でもありがとうございます。
ゴーヤレシピ、nikoさんの手にかかると
もっと美味しそうに素敵になるねi-189
ゴーヤの天ぷらはもう作ってたかな?
苦味が抑えられて食べやすくなるよね。

カレーチャーハンのワンプレート料理もおいしそ!!
お野菜たっぷりでとってもいいね♪

わ~!チロちゃん久しぶり~i-179
元気そうだね。
左のお手手、くにゅってなってる!
かわいい~なぁ。。。
2008/08/26 10:04 | URL | edit posted by うにゃさん
アッキー&ナッキーさんへ
うわ~!ナッキーさんに褒めて頂いて嬉しいです~!
私はナッキーさんの料理がいつもお手本なんですよ(笑
素敵なテーブルセッティングに憧れてます!
2008/08/26 13:42 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
レシピ参考にさせて頂きました!
ツナ缶がなかったので昆布入れてみましたよ(笑
とてもマヨネーズがまろやかになるのね~
ビックリでした(*_*)
ゴーヤは天麩羅にも使えるのね?
まだ食べたことないので今度試してみますね♪
素敵なレシピありがとう~
ワンプレートはお野菜いっぱいです(^^)

チロも久しぶりの登場ですよ~(笑
いつもブログの記事書いてると横で座って待ってるのよi-194
また時々登場しますので見てね~☆
私もネコ娘ちゃんのファンなんですよ~(笑
可愛い~~ね(=^・^=)
2008/08/26 13:53 | URL | edit posted by niko
コメレスです
こちらこそ、毎日訪問させていただいているので、
良ければ相互リンクにしましょう。
2008/08/26 16:24 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ゴーヤがサラダになるなんて知らなかったです。
今度、まねっこに挑戦です!

犬派のあたしですが猫も嫌いじゃないです。
飼ったら、きっとメロメロになると思います。
だって、猫ちゃんは甘え上手ですもん!
2008/08/26 17:54 | URL | edit posted by ほうき☆
nikoさん こんばんわ
サラダにオレンジが入っているとこんなにも変わるんですね。色どりが鮮やかになります。
この猫さんは 、飼ってどれくらいになりますか?
ドアップだからびっくりしたんですね。目がカメラ目線だしね。
2008/08/26 19:37 | URL | edit posted by hiko
ほうきさんへ
こんばんは~!
ゴーヤのサラダマヨネーズでまろやかになって
美味しかったですよ~♪
是非ほうきさんも作ってみてね☆

チロは初めましてかな?
ほうきさん家のお花ちゃんも可愛いよね(笑
我が家のチロも私の側から離れませんね~!
散歩も一緒にするのよ(笑
2008/08/26 19:53 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
ゴメンなさいね・・・i-229
お返事が後になってしまいました・・・
リンクの件ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
2008/08/26 19:59 | URL | edit posted by niko
hikoさんへ
こんばんは~!
ゴーヤの苦味をとるのに少し甘いオレンジを入れてみました。
彩り綺麗ですか?
ありがとう~♪

このネコは昨年の11月に我が家に迷いネコとして来ました。
ビックリしたような顔してますよね~
hikoさんもネコちゃん好きですか?
飼いかけたら可愛いですよ~(笑

2008/08/26 20:11 | URL | edit posted by niko
チロちゃんかわいい~^^
私はお初です! チロちゃんよろしくねっ

このサラダおいしそうですね!
サラダに果物が入っているのって好きなんです。
自分ではグレープフルーツなんかはよく使います。
ゴーヤ実は私も苦くてちょっと苦手なんですが、
これなら大丈夫な気がします^^ 

ちょっと余談ですが、ひき肉をミンチって言われるところが
関西の方だな・・・と思いました^^ 父が関西出身なので
親戚は大阪・兵庫が多いんですよ~ 鶏もかしわって
言いますよね(笑)

応援ポチ!
2008/08/26 23:46 | URL | edit posted by lalanon
lalanonさんへ
おはようございます~!
コメントも応援もありがとう~!
チロはじめましてですね♪
またこれから登場すると思いますので
よろしくね(=^・^=)

そうよね!ゴウヤは苦味があるので我が家でも
食べてくれなかったのですがサラダにしたら大丈夫でしたよ(笑

そうそうひき肉はミンチって呼びます(笑
レシピ本見てたらほとんどひき肉ってかいてあるよね~
関西と関東同じ品でも呼び方違うから面白いです!
うわ~お父さん関西出身なんですか?
何だか親近感沸きますね~!
これからもよろしくね(^_-)-☆
2008/08/27 09:46 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/89-7ec297cc
trackback
