Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
揚げだし豆腐♪
今日は不安定なお天気でしたね表情15

いまも雷と雨が凄く降っています
皆さんのところは大丈夫でしょうか?


和歌山の旅も終わりまた我が家の食事作りに頑張りたいと思います!

今日の夜に久しぶりに揚げだし豆腐作りました。
暑さも凌ぎやすくなってきたので温かいお出汁で食べました!


nikoブログ9 039

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
 木綿豆腐      1丁
 片栗粉       大さじ2
小麦粉       大さじ4
鰹節         少々
  オクラ       2本
 油          適量
 土生姜       少々
 お出汁       1カップ(おすましの少し濃い目の味でだしをとります)



<作り方>
豆腐はキッチンペーパーで水気を取って置く。
豆腐は食べやすいように切ります。
1)豆腐に片栗粉、小麦粉を塗して油で揚げます。
2)オクラは薄く切ります。
3)器に揚げたお豆腐とオクラ、をのせてお出汁を入れて
 そのうえに鰹節と生姜をかけて温かくして頂きます。

私はオクラのねばねばが好きです!
オットは生姜の代わりにすだちを絞って食べてました。
私も味見したらサッパリと美味しかったですグー!

涼しくなってきたら温かいお豆腐もおいしいね~


そしてもう一品ヨーグルトの入ったポテトサラダを作りました!

nikoブログ10 041

紫玉ねぎ、きゅうり、玉子と味付けはマヨネーズ、ヨーグルトにお酢を少し入れてのばし
サラダエレガンス(塩、コショウ)で味つけしました。
貝割れとプチトマト、サニーレタスのお野菜と一緒に頂きました!


和歌山に行ったときに飲んだ蜜柑のジュースが美味しかったので紹介しますね!

nikoブログ9 168


少し写真が解りにくいのですが味一しぼり味まろです!和歌山限定商品かと思うのですが
私はお友達と飲んだら皆んなどちらも美味しいね~とのことでした(笑
蜜柑の味が濃くてジューシーです!
お風呂あがりに頂いたのでグイグイ飲んじゃいましたよ~

まだお土産に買ってきてる商品があるので今度料理にして紹介しますねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


いまやっと雷さんも収まりました・・・Brilliant
雨もあがったようです!
怖かったけど安心しました



明日は日曜日ですね♪
楽しい休日をお過ごしくださいね表情15




ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチよろしくお願いしますね~♪
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[料理
comment
こんばんは(^^)
こちらも涼しくて
不安定な天気が続いたりしてます。
なんだか急に肌寒くなって
温かいごはんが恋しいこの頃。
揚げ出しだ~いすきi-176
サラダ、ウチも今夜ゆで卵参加でしたよ~(^^)
和歌山のお土産、ワクワクです。
ジュース美味しそう。

雷にはホント気をつけようね。私怖がりで(^^;)
2008/08/23 22:05 | URL | edit posted by うにゃさん
うにゃさんへ
こんばんは~!
今日の夜の雷は怖かったです(^_^;)
私も何より雷が怖いのです(泣
揚げだし豆腐温かくて美味しかったですよi-194
うにゃさん家もゆで卵参加のサラダでしたか?
私も卵大好きなんです(笑
和歌山のお土産料理またアップしますね♪
今日はゆっくりうにゃさんも休んでね~(^_-)-☆
2008/08/23 23:30 | URL | edit posted by niko
こんばんは!

今日はこちらは小雨が降ったり止んだりの
不安定なお天気でした~
でも雷は鳴らなかったからよかったよぅi-237

揚げ出し豆腐おいしそう!
おだしたっぷりかけて食べるのが大好きですi-189

今度お料理に生まれ変わって登場するのですね!
楽しみだ~i-278
2008/08/24 00:15 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
揚げ出し豆腐、私も大好きです★
オクラと食べるのもいいねぇi-189
最近は涼しくなってきたし、温かいお料理も食べたい気分になってきたねi-179
淡路は雷鳴ってたんだ、、、うちの方は今日はなんとか大丈夫だったみたい!
今年は雷が多いねi-5
味まろっていうみかんジュース、私も買ったよe-435
これ、濃厚でおいしいよねえ~e-420
他にみかんジャムも買ってこっちもすごくおいしかったよ♪
2008/08/24 00:44 | URL | edit posted by kikineko
こんばんはぁ♪
こちらもものすごい雷雨でしたよ~e-330
その最中、旦那さんとレンタルDVDショップへ行ってました(笑)
あまりの雨に、道が川みたいになってて怖かったよ(;´▽`lllA``

揚げ出し豆腐、いいですね~♪
私も大好きです(*´∇`*)
ちなみにnikoさんちは木綿豆腐を使うんですね^^
うちはソフト木綿使用です☆

サラダもとっても美味しそう~e-420
ここにくるといつもお腹が空いちゃいます(´・ω・`)ぐぅ~・・・

応援ぽち☆

2008/08/24 03:34 | URL | edit posted by 由瑠
ちるちるさんへ
おはようございます~!
昨夜はライブ楽しんできましたか?
雷も心配なくて良かったねi-237

揚げだし豆腐温かいお出汁いっぱいで食べると
美味しいよね~(^^♪

お土産の料理簡単メニューですけどまた見てねi-278
2008/08/24 08:41 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
昨夜は凄い雨と雷とで大変でした^^;
雷が鳴ってるとPCするの怖いねi-241
オクラをのせて揚げだしも美味しかったですよ♪

kikinekoさんも味まろのみかんジュース飲みましたか?
美味しかったよね♪
みかんジャムも買ったのね!
和歌山特産だから美味しかったでしょうねv-379
2008/08/24 08:51 | URL | edit posted by niko
蜜柑♪
こんにちは 女王様のにゃんですv-20


揚げ出し豆腐にすだち・・・
いいですね!お口さっぱりですね★

蜜柑のジュース♪
色がキレイで美味しそう~!
瓶もかわいいし飲んでみたいですわ!
お風呂上りにグイっとですか?
あーヨダレでちゃった(笑)
2008/08/24 09:12 | URL | edit posted by にゃん
由瑠さんへ
おはようございます~!
昨夜の雨は凄く降って大変やったね~^^;

そうやね~!揚げだし豆腐ソフト使えば軟らかくて
美味しいかもね~(^^♪
今度使ってみますね!(ありがとう~!

サラダもお野菜いっぱいだと美味しいですよ(^^)
いつも応援ありがとう~(^_-)-☆
2008/08/24 09:35 | URL | edit posted by niko
にゃんさんへ
おはようございます~!
揚げだしも生姜も美味しいけどすだちもサッパリで
美味しかったです♪

みかんジュースは可愛い瓶に入ってるよね(笑
私は味まろが好きでした(^^♪
お風呂あがりにグイグイでしたよi-278
また飲んでみたいわ~i-235
2008/08/24 09:43 | URL | edit posted by niko
おいしいねぇ~
お豆腐に一手間かけるだけで『揚げ出し豆腐』は
どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
すだちをかけたらさっぱりして食欲増します。
偉い!
味一しぼりと味まろ知りませんでした☆
今度お嫁ちゃんに聞いてみよう!
2008/08/24 12:04 | URL | edit posted by ほうき☆
揚げだしいいですね。
涼しくなってきたので、
温かいメニューも復活ですね!
2008/08/24 13:39 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ほうきさんへ
こんにちは~!
そうね~!涼しくなってきたから温かい食べものも
美味しくなってきましたね!
揚げだし豆腐にすだちを掛けてもサッパリと美味しかったです♪
和歌山限定かもしれないのでお嫁ちゃんに聞いてみてね(^^♪
また飲んでみたいですぅ・・・
2008/08/24 16:41 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~!
涼しくなってきたから温かいメニューも
美味しくなりましたね!
ナッキーさんのカボチャグラタン作ってみたいなあ~って
思ってます!
カボチャ大好きです(笑
2008/08/24 16:45 | URL | edit posted by niko
うわああ、揚げだし豆腐ラブです!
明日にも作ります♪笑 
でも子供達凄い勢いで食べるので写真撮れないかも・汗。

オクラのネバネバ好きです♪見た目も味もばっちり。

ヨールグとポテサラダもとってもクリーミーな感じで美味しそう♪

応援ポチっと!!
2008/08/24 17:12 | URL | edit posted by まーすぃ
まーすぃさんへ
こんばんは~!
揚げだし豆腐好きですか?
可愛いお子さんのお口にすぐ入るかな?(笑
まーすぃさん家のオクラも立派に育ってましたね~!
是非一緒に食べてね♪
お野菜いっぱい入った「ポテサラダ」ヨーグルトでのばしてるので
お子さんにも喜ばれるかな?
いつも応援ありがとう~★
2008/08/24 20:01 | URL | edit posted by niko
こちらもヒドイ雷でした>< 絶対落ちた感じです!

私もオクラのねばねばが好きです~
揚げだし豆腐・・・以前一度挑戦して失敗したのでそれ以来
やってませんが、とても美味しそうなのでまた挑戦してみたくなりました!
衣がはがれてしまうのは何が原因だったのかな・・・(笑)
生姜もいいですが、すだちもさっぱりとしていて
いいかもしれませんね♪ 応援ポチ

いつも仲良くしていただいてありがとうございます♪
nikoさんのブログを私のリンクに貼らしていただいていいでしょうか?
2008/08/24 20:40 | URL | edit posted by lalanon
lalanonさんへ
こんばんは~!
lalanonさん家の方も雷ヒドカッタですか?><
私も雷さんが怖くてダメなんですぅ・・・

揚げだし豆腐涼しくなってきたので美味しかったですよ♪
私も衣剥がれることあったのですが片栗粉と小麦粉を混ぜたら
上手く出来ました(笑
また試してみてね♪
いつも応援ありがとうございます!
私も仲良くして頂いて嬉しく思っています。
リンク件ありがとうございます!
私もリンクさせて頂きますね♪
これからもよろしくお願いしますね☆
2008/08/24 21:59 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/87-4b54ebab
trackback
