スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
蛸サラダ♪
お盆も今日で終わりですが皆さんは如何お過ごしでしたか?
我が家も帰省の兄妹も今日で皆んなそれぞれ帰りました!
今度会えるまで楽しみに待ってるねって別れましたよ表情15

今日皆んな夕方には帰るのでお昼にハマチのにぎり寿司作りました!

nikoブログ7 081


我が家の一番好きなにぎりの一つで皆んなが集まると必ず作ります★
タレは婆ちゃんの担当で甘辛く煮たタレをつけて食べます!
私もこの味が大好きです(笑


そして地元の蛸を使ってサラダを作りました!

nikoブログ7 076


大根、きゅうり、オレンジ、リンゴ、オクラなどをお酢とオリーブオイル、塩、コショウ
レモンで味付けしてサラダにしました!
蛸も生から湯掻いて作るので新鮮で美味しいかったです!
私はサラダにはオレンジとかりんごのような果物を入れて
よく作ります。今日は水菜を入れなかったのですが水菜も
よく合うと思います。

この前魚屋さんが持ってきてくれた鱧もフライしました!

nikoブログ7 079


鱧は天婦羅も美味しいですが我が家はフライが好きです♪
さつま芋も一緒に揚げてお昼ご飯の出来上がりです~キラキラ(オレンジ)


昨日夕方お餅を作りました!
いつも婆ちゃんが美味しいお餅作ってくれるのですが
今回は私が挑戦してみましたよ


nikoブログ7 070


きなこ餅です!
婆ちゃんに作り方を教えてもらいながら作りました♪
婆ちゃんのように上手には出来なかったけど皆んな「おいしい~よ」って
食べてくれました・・・嬉しいですBrilliant.

また婆ちゃんに色んな料理教えてもらいたいです!
少し夏バテしてる婆ちゃんなので心配だったのですが
やっと今日から美味しくご飯も食べてます!
安心しました・・・kao03
元気印の婆ちゃんが元気がないと心配でした涙
元気になって良かったです



皆さんも楽しいお休みになったでしょうか?
私はまだお休みがもう少しあるので明日ものんびりと
過ごしたいと思います表情15





ブログランキングに参加しています→→
今日はきなこ餅おいしそう~って思いましたら
応援ポチよろしくお願いしますね♪
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[料理
comment
タコサラダ
nikoさん こんばんわ
タコサラダおいしそうだ。
たしかにnikoさんのサラダは色鮮やかなので食欲もそそります。
色のバランスがいいですね。
オクラがアクセントになっているのでしょうか?
2008/08/16 21:56 | URL | edit posted by hiko
タコサラダ
こんばんわ
タコサラダおいしそうだ。
たしかにnikoさんのサラダは色鮮やかなので食欲もそそります。
色のバランスがいいですね。
オクラがアクセントになっているのでしょうか?
2008/08/16 21:58 | URL | edit posted by hiko
彩りあざやかでどれもおいしそうですね~*
いいなぁ、おばあちゃんにお料理教えてもらえて(*^^)

昔の方は(失礼な言い方かな?ごめんね)
ものすごく知恵があって、
食に対してもアイデアがあったり学ぶところが
多いですよね~
うらやましいです!

きな粉餅 とってもおいしそうよ!
お休み中にロールケーキできなかったので
休み明けたら作るね!
2008/08/16 22:05 | URL | edit posted by *ちるちる*
hikoさんへ
こんばんは~!
蛸サラダ褒めて頂いて嬉しいです!
ありがとう~です(^^♪
そうね~オクラが料理を鮮やかにしてるのやね(笑
2008/08/16 23:34 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
そうよね~♪
昔の人で良いのよ!婆ちゃん達は色んな料理を
知ってるので凄く勉強になりますv-22

きな粉もち美味しそうですか?(笑
ありがとう~(^^♪
初めて作ったから不安でした(^_^;)
ロールケーキはまた今度楽しみにしてるから
お休みは楽しんでねi-275
2008/08/16 23:41 | URL | edit posted by niko
こんばんは。
ハマチのおすしと蛸サラダ美味しそうだわ~。
黄な粉餅はうちのおばあちゃんもよく作ってましたよ。
懐かしいです。
nikoさんおばあちゃんにいろんなお料理を教えて貰えていいなぁ~。
おばあちゃんお元気になってよかったね。
2008/08/17 00:48 | URL | edit posted by sakura108
こんばんは!
ハマチのお寿司にたこのサラダ、鱧のフライとお魚三昧のお昼ごはんですね★
どれも新鮮なものばかりだと思うし、すごくおいしいんだろうな~。
おばあちゃんに教えてもらったお餅も素朴な感じでいいねi-194
きなこのお餅って私も大好きです。
おばあちゃんの味を引き継げるってすごくいいことだね♪
私も今のうちの母の味をいろいろ習っておきたいなあって思ってますi-176
おばあちゃんもこの暑さの中では大変だと思うけど、おいしいものいっぱい食べて
元気をつけてもらいたいねi-184
2008/08/17 01:19 | URL | edit posted by kikineko
sakura108さんへ
おはようございます~!
sakuraさんもハマチ好きでしたよね(^^♪
我が家も皆んなが集まると必ず作ります!

黄な粉もちsakuraさんのおばあちゃんも
作っていたのね♪
おばあちゃんの味って忘れないよね!
色々和の料理教えてくれるので嬉しいですよ♪
やっと食欲も出てきたので安心しています。
ありがとうね~(^^)
2008/08/17 09:19 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
昨日は皆んな帰る日だったのでお魚を使った
料理にしましたよ♪

kikinekoさんもきな粉餅好きですか?
私もはじめて作ったのですが婆ちゃんに
教えてもらいながら楽しかったですよ★
色々勉強になりますね!

婆ちゃんもいつも元気なので食欲がないと
心配したけどやっと元気になってきたので
安心しています!
ありがとうね~(^^)
2008/08/17 09:37 | URL | edit posted by niko
タコサラダ美味しそうです♪
バックナンバーの記事読ませてもらって、とってもおいしそうなおやつの数々に魅了されました♪

コメントもありがとうございます。
また遊びに来ますね。
ランキングもポチッと応援!!
2008/08/17 15:50 | URL | edit posted by まーすぃ
はまちの握りずし、お店のみたいですね。
訪問や応援ありがとうございました。
忙しい帰省でしたが、お掃除などもしっかりできました。
娘の料理の腕が上がっていたので少しほっとしました。
2008/08/17 16:35 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
まーすぃさんへ
こんばんは~!
うわ~!
ご訪問嬉しいです♪
蛸サラダもおやつも褒めて頂いてありがとうございます!
まーすぃさんのブログも楽しみにしています。
これからもよろしくお願いしますね♪
2008/08/17 20:02 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
ナッキーさんお帰りなさい♪
はまちの握り寿司お店のようですか?
嬉しいです!
私はカウンターで握ってもらうお寿司まだ数えるほどしか
食べたことないので我が家のお寿司で満足してます(笑
お母さんの様子も見てこられて良かったですね!
やはりお嬢さんもナッキーさんと同じでお料理上手
なんですね★
母としては嬉しかったでしょうね!
今日はお疲れかと思いますのでゆっくりお休みくださいね♪
2008/08/17 20:19 | URL | edit posted by niko
こんばんは。故郷に帰り、ご先祖様の供養、そして故郷の手料理が味わえるのは幸せなことですよね。
お迎えするほうは大変ですよね。
お疲れでませんように。残りの夏休み、リフレッシュしてくださいね。

8/16に知り合いの初盆で、京都大文字送り火に行ってきました。
あるビルの屋上で焼肉?(送り火で焼肉??)
生まれて初めてでした。
20時ジャストから順番に点火されていくのは、すごく感激しました。
でも、帰りは人人で大変でした。
これからは、残暑で疲れがでやすくなります。
睡眠と食事、気をつけましょうね。
2008/08/17 21:09 | URL | edit posted by 六甲道のマミーより
六甲道のマミーさんへ
こんばんは~!
暑いですがお元気ですか?
うわっ!京都の大文字送り火に行ってきたのですね!
良かったでしょうね~♪
屋上で焼肉はすごい取り合わせですね(笑
京都はすごい人ですから大変だったでしょうね!
今日はこちらも少し涼しく過ごせましたよ♪
お互いに体調に気をつけましょうね。
2008/08/17 21:58 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/82-afa9e905
trackback
