Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
生姜豚肉丼♪
今日も暑かったですね~紊?
今日からお休みになってお家のことをしながら無事に
一日終わりました茵?

働いてる皆さんも夏季休暇に入ってるのかな?
今日テレビを見てるとガソリンが高騰してるのでバスを利用して
帰省される方が増えてるみたいですね?
色んなところで燃料高騰の影響が出てますね!


今日の夕食は生姜を使って豚肉丼作りました
暑かったのでガッツリと頂きましたよ(笑


nikoブログ3 288

生姜を炒めて豚肉を焼きます!
醤油、砂糖、みりん、を甘辛く炊いたタレを豚肉に絡めて炒めます。
レタスを敷いた上にのせてレモンを絞って頂きました!
生姜とレモンがサッパリして美味しかったですよ

そして今日、畑で白瓜を収穫してきました!

nikoブログ3 296

長くて大きいのよ~!
お店で売ってるのはもう少し小さいかもしれませんね(笑
以前は奈良漬けにしてたのですが最近は朝漬けのお野菜が
好きなので浅漬けとして頂いています。


そしてこの白瓜を使って蛸のすだち味噌かけを作りました!

nikoブログ3 284

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
白瓜      4分の1
塩        少々
蛸        足4本
☆お味噌     中さじ1
☆お砂糖     大さじ2
☆みりん      大さじ1
☆お酢       中さじ1
☆すだち      適量
☆ごま       少々

<作り方>

1)白瓜を薄くスライスして(スライサー)塩で揉んでおく。
2)蛸は適当にブツ切りする。
3)☆をあわせてすだち味噌を作る。
4)白瓜を水で洗って絞ってお皿に並べる。
  その上に蛸をおいてすだち味噌をかけて出来上がりです!

すだち味噌は甘さを加減してお好みの味でお召し上がりくださいね♪
蛸は地元の蛸を茹でて頂きました。
すだちのサッパリ感で蛸と白瓜がとっても美味しかったです



明日は8月13日こちらでは仏さまのお迎えでお墓まで行って焚き火を
炊いてお迎えしてきます。

地域によって色々な風習で行うのかと思うのですがこちらでは
蓮の葉っぱの中にお野菜を小さく切ってササギのお豆も一緒に
入れてお供えします

これも婆ちゃんから教えてもらったお盆前のご先祖さまのお迎えですstar pink
また次の世代へと引き継がれていくのでしょうね茵?






ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ぽちよろしくお願いしますね♪

Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
comment
こんばんは
いよいよお盆になりますね。私も休み中には
ダンナさまの実家のお墓参りに行きますよ!
まだまだ暑いしがっつりとスタミナのつく
料理はやっぱりいいね
そして瓜は漬物くらいしか知らなかったけどいろんな
食べ方あるんだね
勉強になりましたよ☆
浅漬けや奈良漬けもおいしいよね
2008/08/12 22:58 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは!

私も今朝、高速バスを利用して帰省される方の
インタビューをたくさん見ましたi-77
ガソリン問題、切実ですよね~i-238

生姜焼き丼おいしそう☆
kikiさんの言うとおり、スタミナのつく料理を
食べないとばてちゃいますよね!
せっかくの夏休み、バテて寝込んだらもったいないよねe-247
2008/08/12 23:09 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは☆
生姜焼き大好き!
ごはんがすすみ過ぎます(^^;)

お盆は地域によってそれぞれですね。
子供の頃はなんとも思ってなかったお迎えの仕方、
いつも母まかせだけど
今は「ちゃんと覚えないと」と思っています。



2008/08/12 23:51 | URL | edit posted by うにゃさん
生姜焼き・・・いつもタレに生姜を混ぜでしまって
いたのでが、先に生姜を炒めてお肉・・・
美味しそうですね! こんどこのやり方でやってみます♪
↓チーズケーキもメチメチャ美味しそうですv-10

ポチ
2008/08/13 00:06 | URL | edit posted by lalanon
こんばんは。
生姜焼き丼美味しそうだわ。
うちも夕飯はポークソテーだったんですよ^^。
瓜はスダチ酢かけにしたらサッパリして美味しそうだね。
実家の母も奈良漬とか浅漬けにしていました。
懐かしいなぁ~と思って読みました^^。
今年のお盆は相方のお仕事の関係で帰省しないのですよ。
私はバッチリお休みなのでお家でオリンピック観戦で~す^^v。


2008/08/13 01:06 | URL | edit posted by sakura108
kikinekoさんへ
おはようございます~!
kikinekoさんもお盆は旦那さまの実家へ
行くのですね!
私も実家のお墓参りも行きますi-228
暑い夏はガッツリとスタミナつけて夏を乗りきり
たいですねi-237
白瓜もシャキシャキと歯ごたえが好きです!
奈良漬けも美味しいですよねi-236
2008/08/13 08:41 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ
おはようございます~!
昨日のテレビ見ましたか?
帰省される方は大変ですよねi-238

豚肉丼食べてスタミナつけないと暑さにバテて
いまうわね(^_^;)
今日からちるちるさんもお休みやね!
楽しいお休みを過ごしてねi-235
2008/08/13 09:02 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
おはようございます~!
うにゃさんも生姜焼き好きですか?
我が家も生姜丼が好きなのでよく作りますi-236

地域によってそれぞれのお盆のお迎えがあるのよね!
私もこれから教えてもらいながら受け継いでいきたいと
思いますi-228
2008/08/13 09:07 | URL | edit posted by niko
lalanonさんへ
おはようございます~!
タレに生姜を混ぜるのも美味しいですよねi-237
生姜のピリッとが好きで先に炒めるのですが
lalanonさんも試してみてねi-194

レアチーズ褒めて頂いて嬉しいですi-176
ありがとう~i-235
2008/08/13 09:17 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
おはようございます~!
sakuraさん家もポークソテーだったのやねi-189
我が家も生姜焼き好きなのでよく作ります!

お母さんの漬けたお漬物も美味しいでしょうねi-179
瓜のシャキシャキ感が好きなのでサッパリとすだちを
かけて食べると美味しいよi-237

お盆は帰省されないのですね。。
sakuraさんもゆっくり楽しい休日を過ごしてねi-194
2008/08/13 09:28 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/78-16b8aeb1
trackback
