Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
モカロールケーキ♪
昨日はオリンピックの開会式でしたね!
今日も皆さんもオリンピック観戦してると思います!
今日は柔道のヤワラちゃん出場してましたね・・・
惜しくも準決勝で敗退になってしまったけど銅メダル
もらいましたね~!よく頑張りましたね!おめでとう~
本当にお疲れさまって言いたいです!
これからも日本選手の応援していこうと思っています~
がんばれ~日本やね茵?


今日はお仕事お休みだったので久しぶりにロールケーキ焼きました鐚?鹿鐚駈璽
モカの中にパイナップルを入れて焼いてみました!


niko 105

今日はくるくるに巻けましたよ(笑
モカコーヒーの味でとっても香ばしくて美味しかったです

私はスポンジの生地は共立てで作っています。
ではレシピを簡単に紹介しますね!
<材料>
薄力粉(特宝笠)・・・・40g
リ・ファリーヌ(もち粉)・10g
卵       ・・・・・・・3個
砂糖      ・・・・・・60g
湯       ・・・・・・大さじ1
コーヒー    ・・・・・・・大さじ1


<作り方>
湯でコーヒーを溶かしておく。
湯煎にかけて泡立てる
1)ボウルに卵を入れてハンドミキサーの低速でときほぐしてから
 40℃くらいの湯を張った鍋にのせ最高速で泡立てる。

2)軽く泡立ったら 3回に分けて砂糖を加え湯煎のままさらに泡立てる。
3)このまま5分間くらい泡立てたら泡立て器を持ち上げて泡がこもって
 落ちにくい状態になるまで泡立ててください。

4)そして溶かしたコーヒー液をいれて混ぜる。
5)粉を一度に加える。粉が見えなくなってもさらに混ぜる。
 役60回ほど混ぜてね!
 必ずボウルの底を通って生地を高く持ち上げ表面に落として
 合わせていく。その都度ボウルをゆっくり回転させる。
6)天板の中央に一度に流し入れる。
 カードを使って平行に動かす。
7)最後に霧を吹いて200℃のオーブンで10~12分焼いて出来上がりです!
 途中焦げそうになったらアルミホイルを置いて焼いてね!

私は焼けたら包装紙などの紙の上で生地が乾かないように挟むように包んでおきます。
十分冷めたら生クリームで巻いて頂いてね




niko 112


冷たく冷やして頂くと美味しいですよ~



そして今日はおまけ・・・
私がいつも疲れたときに癒されてるのがアロマランプです★

niko 197

香りは夏はサッパリとリフレッシュな気分でライムとオレンジそしてラベンダーの
オイルをお水を少し入れたランプ皿に1滴ずつ入れて楽しんでます!




明日も暑そうですね~!
もう少ししたらお盆休みになります♪(この前も言ってたね(笑
それまで頑張りたいと思います~茵?






ブログランキングに参加しています→→
今日はモカロール食べたい~と思いましたら
応援ポチよろしくね♪

















Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[ケーキ
comment
うわぁい
すごい詳しいレシピ
嬉しいですo(^-^)o
モカ味、夏休み中に絶対作るわー
楽しみにしててね!

やわらちゃん、頑張ったね私の中では金メダルですo(^-^o)(o^-^)o
2008/08/09 22:31 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは☆
モカロールケーキだぁ(^^)
とってもキレイにくるくる巻いてあるね。
ロールケーキの生地が、
うまく出来ないときがあって・・・。
今度はこのレシピで作ろう!

アロマランプのやさしい灯かり、癒されますi-228
お盆休みまで頑張ってね!

そして私、オリンピックに見入ってしまい
今日はブログお休みでーす。
もちろんモカロール食べたいので
ポチっとな!


2008/08/09 22:49 | URL | edit posted by うにゃさん
ちるちるさんへ
こんばんは~!
あのね!レシピ砂糖が書いてなかったの(^_^;)
ゴメンね・・・またレシピ見直してねi-229
薄力粉は(特宝笠)がとってもしっとり焼けると思うので
もし買えるなら試してみてね★
モカの中はパイナップルも美味しいけど栗も美味しいよi-260
ちるちるさんのモカロール楽しみにしてるね~i-237
2008/08/09 23:29 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんばんは~!
うわっ!ロールケーキ褒めてもらって嬉しいな~i-235
レシピ砂糖の量書いてなかったのでまた見直してね(^_^;)
アロマランプ癒されましたか?
香りが大好きなんですよi-260
お盆まで頑張るね!
ありがとう~i-236
うにゃさんもゆっくり休んでねi-101
2008/08/09 23:39 | URL | edit posted by niko
こんばんは。
モカロールケーキ美味しそうだわ。
パイナップル入りなら冷やすといいねぇ~^^。
素的なアロマランプ。
アロマの香りは癒されますよね。
私はサンダルウッド・グレープフルーツとかも好きです。
ラベンダーはスプレーを作って就寝前に枕元にふるとよく眠れますね。
お盆休みまであともう少しですお仕事頑張って下さいね。
2008/08/09 23:43 | URL | edit posted by sakura108
sakura108さんへ
こんにちは~!
私はコーヒー飲めないのにモカロールなら食べれるのです(笑
冷たくひやして頂くとおいしいね~i-232

sakuraさもアロマやってるのね!
私も少しだけしています。
ラベンダーは眠れないときの万能精油ですよね!
旅行に行ったときなんかよく使ってます♪

そうなの~あと少しでお休みです!
ありがとう~!頑張りますね♪
sakuraさんも暑いから気をつけてくださいね(^_-)-☆
2008/08/10 11:17 | URL | edit posted by niko
パインロールケーキ、いいですね。
スポンジもしっかり焼けて美味しいそう!
私いつも失敗してしまうんです・・・
2008/08/10 14:10 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
お返事遅くなりました・・・
ロールケーキはいつも巻きあがるまでドキドキです!
上手く焼けたときは嬉しくてまた焼きたくなります(笑
スポンジのふんわりが難しいですよね・・・
何度も挑戦しています!
2008/08/10 21:01 | URL | edit posted by niko
はじめまして~♪
ご訪問ありがとうございました~
わ~美味しそうなケーキ・・・
もう手作りの域を超えていますねv-424

私もアロマ大好きです! 今までデフューザーを使ってましたが
オイルの減りが激しいので、ほんのり香るランプを買おうと
思っています・・・本当に香りに癒されますよね。

谷選手残念でしたが、私もとてもすばらしいと思います。
成績はもちろんのこと彼女の生きる姿勢が大好きです。

応援ポチ♪
2008/08/10 22:20 | URL | edit posted by lalanon
lalanonさんへ
こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
うわっ!ケーキ褒めて頂いて嬉しいです!
何度も焼いて失敗してますのでロールケーキは
難しいですi-229

lalanonさんもアロマ好きなんですねi-189
私も自分の好きな精油を使って楽しんでます♪

谷選手よく頑張ったですよね!
拍手送りたいですねv-425

応援ポチありがとう~!
2008/08/10 22:52 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/75-a7be3bb6
trackback
