Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
みそだれバジルソースカツ♪
今日は大阪とか枚方とか各地で雷と大雨で被害が出てますが
皆さんのところでは如何ですか?
こちらも少しですが雷が鳴ってます!
警報も出てる地域もありますので気をつけてくださいね茵?


今日は紫玉ねぎを使ってバジルソースを作ってカツフラにかけました!
カツフライはみそだれにつけてからフライにしました。



nikoさん家の夕食 173

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>(2~3人)

牛薄切り肉(すき焼き用)・・・・・・8枚
溶き卵           ・・・・・・1個
(たれ)
★みそ、みりん      ・・・・・・・・各大さじ1
★ウスターソース     ・・・・・・・・大さじ2分の1
★水             ・・・・・・・大さじ2分の1
塩 コショウ 小麦粉  パン粉 サラダ油

(紫玉ねぎのバジルソース)
紫玉ねぎ      ・・・・・小1個
バジルソース    ・・・・・小さじ1
ワインビネガー(お酢)・・・大さじ4
お砂糖         ・・・・大さじ2

<作り方>
1) 牛肉は1枚ずつ広げ、まな板に置く。
   2枚ずつ重ねて塩、コショウ、少々ふる。
   ★のたれの中に肉を漬ける。(5分くらい)
   そして小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
2) フライパンにサラダ油を2~3cmまで入れる。
   中温で肉を揚げる。

3) 全体がきつね色になったら適当に切ってお皿に盛り
   上から紫玉ねぎのバジルソースをかけて頂きます!

紫玉ねぎのバジルソースは玉ねぎをみじん切りにしてから合えます。

お肉に味がついてるのでそのままでも食べれますが今日は
サッパリとバジルソースをかけました!
 

そして今日は私の憧れの食卓をしているアッキー&ナッキーさんのブログから
夏野菜のエスニックサラダを作りました!

ナッキーさんの食卓は毎日身体に優しいメニューでいつも勉強になっています。
アッキーさんとナッキーさんのお二人の会話も楽しいので皆さんも
みてくださいね★

我が家も婆ちゃんが作ってるお野菜を使って早速作りました!


nikoさん家の夕食 179


茄子ときゅうり、トマト、玉ねぎ、かいわれを使ってできましたよ(*^^)v
ピリッと食欲をそそる一品です!




とっても美味しかったので我が家のお気に入りにさせて頂きますね



もうすぐお盆ですね!
我が家も自営ですがお休みもしっかりあります(笑
暑いので早くお休みになってほしいな~茵?







ブログランキングに参加しています→→
今日も応援ポチしてね♪











Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
comment
みそダレ バジル!
どんなお味かしらー
とっても興味がありますうちのバジルくんで作ってみます!

ナッキーさんの食卓、料亭みたいだよね
私も憧れの食卓です
2008/08/06 21:53 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
みそとバジルのコラボ、私もどんな味なんだろーって興味津々です★
みそだれに付けてから揚げるんだねi-184
おいしそうだから私も作ってみたいなあ。
このバジルソースはカツだけじゃなく、いろんなお料理に応用ききそうで
いいなって思いましたi-179
こちらも夕方、雷が少し鳴ってました。いつの間にか鳴らなくなってたので
ほっとしたけど、最近豪雨なんかのいろんな被害が多くて
怖いなあ、、、って思う今日この頃です。
自然は甘く見たらダメだねi-202
2008/08/06 22:21 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは。
みそだれとバジルどんなお味なのかな美味しそうだね食べてみたいです。
本当このバジルソースいろんなお料理に使えそうですね。
私も作ってみたい。
こちらも雷が鳴り少し雨が降りましたよ。
最近の天気は本当に分からないし怖いです。

2008/08/07 00:20 | URL | edit posted by sakura108
ちるちるさんへ
おはようございます~!
みそだれの味がしみてますのでそのままでも
食べれますけどバジルソースでさっぱりしますi-265


そうよね~!ナッキーさんの食卓は料亭だわi-237

今日も暑いけどちるちるさんも無理しないでねi-228
2008/08/07 08:15 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
おはようございます~!
みそだれとバジルのソースってどんな味なんだろうか
作った私も不安だったのですがバジルのソースが
サッパリとみそだれにあってました(笑
お肉も重ねて揚げ焼きすると香ばしくて美味しいですよi-232
kikinekoさんも試してみてねi-274

そうね~!なんだか温暖化のためか気候が変化してるね
自然は怖いです^^;
2008/08/07 08:26 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
おはようございます~!
バジルソースは市販のソース使ったのですが
みそかつにマッチしてサッパリと頂けましたよ(笑
紫玉ねぎのバジルソースは今日茄子を焼いたのに
のせて食べようかと思ってます!
是非sakuraさんも作ってみてね♪

関東も雷も雨も降ったのですねi-181
最近は気候の変化で異常気象になってますね^^;
暑いけど今日も頑張りましょうね~i-261
2008/08/07 08:34 | URL | edit posted by niko
カツに特製ソースなんておしゃれだな~
夏は特に、さっぱり感がでて、フライも美味しくいただけますね。

紹介してくださってありがとう!
参考になってうれしいです。
おばあちゃんにも拍手です!
2008/08/07 09:06 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちはi-260

やっと、ゆっくり拝見中(^^)
お肉をタレに漬けてフライにするんだね。
バジルと玉ねぎ、ビネガーのソースで食べたら
フライもサッパリといただけそう♪
なるべくお酢も体に取り入れたいしねi-236
エスニックサラダもフライも
色合いがきれいで食欲がわきますね!
2008/08/07 10:06 | URL | edit posted by うにゃさん
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
お返事遅くなりゴメンなさいね!
みそカツに味がついてるのですがと紫玉ねぎとバジルの香りで
サッパリと頂けます!

ブログ紹介させて頂きありがとうございました★
お野菜タップリでとっても美味しかったですよ!
婆ちゃんも茄子食べたらおいしいね~って言ってました。
婆ちゃんに拍手とっても喜ぶと思います。
これからもレシピ参考にさせてくださいね♪
2008/08/07 20:46 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんばんは~!
やっとブログ書けるようになりました!
お返事遅くなってゴメンねi-229
みそカツフライはお酢の味でサッパリと美味しいかと
思います!
うにゃさんも試してみてね~!

エスニックサラダとっても美味しいから是非食べて
欲しいです♪
2008/08/07 20:51 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/72-a72bc521
trackback
