Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豆腐のふわふわつくね♪
今年も暑いので慶野松原の海水場はたくさんの人で賑っています!
いつもなら渋滞しない道も夕方になると車は動きません。
明日の日曜日も大勢の人で賑うことでしょうね~茵?


今日は豆腐を使ってつくねを作りました!
豆腐と鶏ミンチとでとってもヘルシーなつくねが出来ました(*^^)v


豆腐のふわふわつくね 031

串にさしてこんがり焼きました!

ではレシピです!

<材料>(4人分)
鶏ひき肉  300g
木綿豆腐  300g
ごま油、塩、片栗粉  各小さじ2
乾燥ひじき 大さじ2
にんじん   4分の1
青シソ    5枚
サラダ油   適量



<作り方>
1) ひじきは水で戻し、にんじんはみじん切りにしておく。
2) ポリ袋に鶏ひき肉、豆腐、ごま油、塩、片栗粉を入れて混ぜる。
3) 竹串5本につける。
 フライパンにサラダ油をひき、中火で焼く。
 焼き色がついたらひっくり返して弱火で5分ほど焼いて火を通す。
4) 青しそを巻いて竹串5本につけて同じように焼く。

たれのソースはケチャップとウスターソースを混ぜたものと
ポン酢の2種類で頂きました。

居酒屋メニューですがオットはビールの共に喜んでましたよ

そして今日も暑いからさっぱりと冷麦を食べました!

豆腐のふわふわつくね 033


真ん中はかぼちゃと赤ピーマンをグリルで焼いてマリネにしました。
つゆと一緒に食べたらサッパリと美味しかったです
暑い時は喉越しのよい麺類がおいしいですね!(^^)!


今日買い物に行ったら今年初めてなんですが地元の無花果がお店に出ていました。

豆腐のふわふわつくね 040

私はあまり好きではなかったのですが・・・婆ちゃんがあまりにも美味しそうに
食べるので初めて今年食べてみました?
ヨーグルトとメープルシュガーをかけて食べたら甘くて美味しかったです(笑
食べず嫌いってこういうことなのかな~
今度は無花果を使ったケーキを焼いてみようかな



私も無花果デビューできましたよ茵?







ブログランキングに参加しています!!→→
今日も応援ポチよろしくお願いします♪


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
comment
こんばんは!

ヘルシーですね(*^^)
おいしそうだわ~
鶏ひきにお豆腐・・・・
グーな組み合わせe-267
確かにお酒がすすみそう♪♪

冷麦もおいしそう!
そうそう、そうなの。
夏は冷たい麺類がいいですよね!
咽喉越し良くって、食べやすいe-465

無花果は。。。。
私も苦手なの。
でも、私も食べず嫌いなのかなぁ?
無花果のケーキぜひ作って下さい!楽しみ☆
2008/08/02 23:13 | URL | edit posted by *ちるちる*
ちるちるさんへ
こんばんは~!
豆腐ハンバーグに竹串をさしたら食べやすくて
居酒屋さんみたいになりました(お酒飲めないけどi-278
暑いと麺類になってしまうのだけどツルンと食べれますよね(笑
ちるちるさんも無花果嫌い?
私も今まで食べたことなかったのよi-239
少しは食べれたけど今度はケーキに挑戦してみますねi-269
2008/08/02 23:43 | URL | edit posted by niko
こんばんは。
鶏挽肉&豆腐美味しそうだね、うちもこの組み合わせでハンバーグを作ります。
サッパリしていていくらでも食べられます^^。
イチジクケーキのup楽しみです。
イチジクはタルトも美味しいよね^^。
2008/08/03 01:16 | URL | edit posted by sakura108
こんにちは!
つくね、美味しそう~★焼き鳥系大好きな私は焼鳥屋さんでも
つくねは絶対注文するよー。
青じそとつくねってこれがまたよく合うよねi-194
今度バーベキューするから、つくねも焼いてみたいなあ!
いちじく、私もちょっぴり苦手。。。昔、実家にいちじくの木があったけど
好きじゃないからあんまり食べなかったなi-229
でもいちじくをケーキとかにしたのは食べるよ★
ケーキのアップも楽しみにしてます♪
2008/08/03 10:38 | URL | edit posted by kikineko
私イチジク大好きなんです。
それにヨーグルトをトッピングすると
どんな味なのかなと楽しく想像中!
そうめん尾盛り付けもおしゃれですね。
勉強になります!
2008/08/03 11:39 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちはv-472
おぉっ?!
これは私好みの
ビールと一緒に食べたい串焼きだぁv-398
冷麦もこういうふうに盛ると素敵ですね。
盛り付けベタな私、勉強になります(^^;)ゝ
いちじくも素敵なデザートに変身ですね♪
私、ドライいちじくの入ったパンがワインに合って大好きです。
2008/08/03 12:49 | URL | edit posted by
sakura108さんへ
こんばんは~!
今日は出かけていてお返事遅くなりましたi-228
つくねのハンバーグ大きくなったのですが美味しいですよねi-237
無花果のケーキ挑戦してみますね(笑
2008/08/03 21:58 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
こんばんは~!
お返事遅くなりました!
出かけていたのでゴメンねi-229
kikinekoさんも居酒屋メニュー好きですか(笑
オツトも大好きだから喜んでくれます。
またバーベキューする時は作ってねi-237
無花果のケーキなにが出来るか解りませんが作りますねi-269
2008/08/03 22:03 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
コメントのお返事遅くなってゴメンなさいねi-228
ナッキーさんは無花果お好きですか?(笑
家の婆ちゃんも大好きなんですよ!
ヨーグルトとメープルシロップで私も食べれたので
今度から大丈夫かなi-235
盛り付けも褒めて頂いてうれしいな~i-261
2008/08/03 22:08 | URL | edit posted by niko
お名前がないのですが?
こんばんは~!
お名前がないのですが・・・コメントありがとう~!
ビールが好きなうにゃさんかな?ゴメン間違ってたら(笑
無花果も食べれなったのにヨーグルトとメープルシロップで
頂けました♪
盛り付けも褒めて頂いてありがとう~i-274
2008/08/03 22:12 | URL | edit posted by niko
我が家の葉っぱさんも今日は海水浴にお出かけです。
なので、あたしは一人食事なので『手抜き』です。
イチジクは甘いのに当たったら美味しいですよね。
種がプチプチ鳴ってます。
2008/08/03 22:40 | URL | edit posted by ほうき☆
無花果美味しいですよ♪
nikoさん>こんばんはぁ~
わぁ~相変わらず、手の込んだ美味しそうなお料理で、頭が下がります。
この暑さなんで、最近は火を使わず、IHでタイマー掛けて、手抜き料理ばっかりしてます・・・(汗)

無花果、あまり食べないのですか?
我が家は家族みんな大好きで、毎年娘のバースデイケーキは娘の希望で無花果タルトです。めちゃ美味しいですよ。
http://momohappy3.exblog.jp/5968579/
2008/08/03 23:22 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
ほうきさんへ
おはようございます~!
昨日も暑かったから海も楽しかったのではないかな?(笑
ほうきさんも一人ごはんで少し寂しかったですね(^_^;)

私は無花果食べれなかったのですが甘く味付けしたら
少し食べれましたよ(*^^)v
熟した無花果は美味しいのでしょうねi-236
2008/08/04 08:34 | URL | edit posted by niko
モモ・ハッピーさんへ
おはようございます~!
昨日は私のお仕事の用で大阪まで出かけてました(*^^)v
あまり時間がなかったのでお買い物出来なかったのですよ^^;

暑いので私も手抜きばかりしてます(笑

そうやね~!モモ・ハッピーさんは無花果大好きなんですよね(^^)
リョウコさんのタルト凄く美味しいのやね!
私も一度だけお店に伺いました♪
無花果は婆ちゃんの大好物なのでよく買うのですよ!
私も少しづつ食べれるようになってきました(笑
2008/08/04 09:21 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/68-00ad6773
trackback
