Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
郷土料理♪
今日から8月ですね!
私も8月生まれの夏オンナなんですよ~(笑
でも暑さには弱いのであります・・・

これからまだまだ暑くなるのかな~太

少しでも涼しくなると良いのにね茵?


さて今日は地元の郷土料理を紹介しますね!
皆さんの地域でも土地ならではの料理ありませんか?
私の住んでるところではお祝いの時とかお祭りの時によく作っている押し寿司
があるのです!
箱寿司とも言うのですが地元では押し寿司と呼びます。

押し寿司 026

左が太刀魚を酢漬けにして我が家の紅生姜をのせました。
そして右が薄焼き卵と紅生姜と三つ葉をのせてます。
この中身には小さく切った干し椎茸とコンニャク、人参を味を付けて煮て入れてます。
中身の具は色んなものを入れますが暑い時は傷みにくいものにしてますね!

お皿に盛り付けらこんなに沢山のお寿司が出来ました!

押し寿司 018

夏はサッパリとお寿司がおいしいね~






そして今日はモカのマーブルシフォンを焼きました!
こちらでリンクさせて頂いてるちるちるさんもこの前に上手に
作っていたので私も作りました!
すごく美味しそうに焼けてたから食べたくなったのです~

押し寿司 011

ちょっとマーブルが上手く出来なかったのですが・・・
でもふわふわに焼けましたよ☆
シフォンを焼く時に私はサラダ油の代わりにグレープシードオイルを使ってます。
臭みがなくてさらりとしてるから気に入ってます♪

お皿に盛り付けたら・・・

押し寿司 004

生クリームが無かったので・・・・泣

今日はヨーグルトとアイスを合わせたのですが・・・また溶けてますぅ(泣
アイスの見苦しい写真は今日までとさせて頂きますね(反省



今日は地元の郷土料理を紹介しましたが皆さんの住んでるところの地元の
郷土料理また教えてくださいね茵?









ブログランキングに参加しています!→→
今日は押し寿司食べたいな~と思いましたら
応援ポチしてね~♪






Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[料理
comment
うわ!偶然!!(◎д◎;
私の今日のブログもシフォンのお話です(≧▽≦)

ヨーグルトとアイスの組み合わせいいね!
それイタダキマスe-247

箱寿司、押し寿司、どちらもよく聞きますね!
さっぱりおいしそう~
ほんとに暑いときはお寿司がいいのよね~
中を開けてびっくり!!
見たいな感じで子供がすご~く喜びそうe-28
もちろん私も大好き!
たべた~い・・・・
2008/08/01 22:11 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
nikoさんもシフォン作ったんだね★私もちるちるさんの見て作りたいなって
思ってたの~i-194
アイス、溶けちゃって残念だね。。。アイスをのせる器を予め冷蔵庫や冷凍庫で
冷やしておいたらどうだろう!?
お寿司もおいしそうだね~i-179押し寿司、淡路の郷土料理なんだね。
彩りもきれいな押し寿司だね★食べてみたいなあ。
こちらも郷土料理でばらずしと言うちらし寿司があって、お祭りのときに
よく作るよ~!
2008/08/01 22:23 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ
こんばんは~!
いま見てきたよ~i-237
美味しそうに焼けてるね★
そう!ヨーグルトとアイスとっても美味しいと思うので
試してみてねi-194
ちるちるさんもお寿司好きですか?
押し寿司は中身を見るのが楽しいよ(笑
食べてほしいな~i-261
2008/08/01 23:10 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ
こんばんは~!
そうなのよ~!偶然に同じだったの(笑
アイス溶けちゃったから諦めていたけどkikiさんのやり方で
もう一度試してみるね!
ありがとう~♪
彩りきれいですか?嬉しいな★
岡山の方ではばら寿司があるのねi-237
また紹介してね~i-274
2008/08/01 23:31 | URL | edit posted by niko
おはよう^^。
箱寿司サッパリして美味しそうだね、彩りもすごく素敵だわ。
マーブルシフォンしっかりふわふわ膨らんで美味しそう。
私はシフォン大好きなんですよe-266
アイスが溶けちゃうのは今は暑いから仕方ないよ~。
早く涼しくなるといいね^^。
2008/08/02 08:00 | URL | edit posted by sakura108
こんにちはv-278
押し寿司、
彩りもよく、とても上品。
今日のお昼に食べたいです(^^)

シフォンケーキ、ふわっふわぁでおいしそう!
フォーク入れると、フワンってなって
フォークが負けそうになるときないですか?
久しぶりにたべたいなぁ。。。♪

2008/08/02 10:55 | URL | edit posted by うにゃさん
関西は元は押し寿司が多かったんでしょうか?
うちの母も作ってました。
太刀魚だけなら色気がないけどさすがnikoさん!
彩りも綺麗です。
ケーキは大好きで作りたいけどたくさん食べた後のことを
考えると「うーーーん!」悩みます。
2008/08/02 11:13 | URL | edit posted by ほうき☆
(*^▽^*)ノこんにちわ~
从*・゚。゚・) マッ!!

綺麗だゎ~v-352v-354v-352

箱寿司v-344
太刀魚を酢漬けが美味しそう~(/´з`)/v-345
薄焼き卵と紅生姜と三つ葉の彩りが最高です。


モカのマーブルシフォン
ふっくら、ふんわりe-343
これまた!イイ~~~e-415

ヨーグルトとアイスで濃厚になりますねぇ
食べたい(^~^)e-266
2008/08/02 12:25 | URL | edit posted by とまとママ
sakura108さんへ
こんにちは~!
箱寿司おいしそうですか~?
うれしいなぁ~♪
暑い時はサッパリとお寿司すきです★
sakuraさんもシフォン好きですか?
私もシフォン好きなのよ!
アイスは今度kikiさんの教えてもらったやり方で
再度挑戦してみるね(笑
2008/08/02 13:22 | URL | edit posted by niko
押し寿司から、ケーキまで多彩なお料理力を持っているんですね!
押し寿司は関東ではあまり見かけないけど、関西はいろいろありますね。
私は自分では作れないけど、しめさばの押し寿司は好きで買って食べていました。
2008/08/02 14:22 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
うにゃさんへ
こんにちは~!
お寿司はサッパリと美味しいからうにゃさんの
お昼に食べてほしいな~ぁi-179
シフォンふんわり焼けましたよ(笑
ホーク入れたらシュワシュワってするのが美味しいね~i-269

2008/08/02 14:35 | URL | edit posted by niko
ほうきさんへ
こんにちは~!
そうね~!私が小さい時から?食べてましたね(笑
お祭りの時なんか凄い量作りますよi-183
ほうきさんのお母さんもよく作ってたんやね★
ケーキ好きなのでパクパク食べちゃいますi-235
2008/08/02 15:47 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ
こんにちは~!
旦那さま退院おめでとうございますm(__)m
またとまとママさんの手料理作ってあげてくださいねi-237
うわっ!箱寿司褒めて頂いてありがとう~!
お寿司は好きなのでよく作るのよ★
とまとママさんもきっと彩りよく作ると思いますi-189
シフォンにヨーグルトアイス美味しかったですよ!
また試してみてね~i-261
2008/08/02 15:54 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ
こんにちは~!
いえいえそんなに出来ませんよ!
食べるのが好きなのでケーキは色々挑戦してます(笑
ナッキーさん家の食卓もいつも素敵です★
いつもブログ楽しみにみてるのよ♪
しめさばの押し寿司は一度京都で食べたことあります。
私も大好きですよ!
2008/08/02 16:04 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/67-840d0d41
trackback
