Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
赤玉ねぎのハチミツ酢オリーブ漬け♪
昨日もお野菜の傷みについて書いたのですが我が家の赤玉ねぎも段々と
傷みがきてるので今日早速ハチミツ酢オリーブ漬けにしました。
マリネ風かな?

なんか長い名前なのですが自分でネーミングしました(笑
保存も出来るので良いかなって思ってます!

ほのぼのおやつ 192

見て~!綺麗な薄いピンクの色がでてきますよ!

では作り方です!

<材料>
 赤玉ねぎ    2個
 ★オリーブオイル  大さじ1
★ハチミツ      大さじ2
★酢         100CC(玉ねぎが少し漬かるくらい)
 ★砂糖        大さじ3 
 ★塩、コショウ   少々
 ★すだち     3個(レモンでも良いですよ)

<作り方>
1) 赤玉ねぎは適当な長さに切ってさらさないでボールの中に★の調味料を入れて
  よく混ぜます。最後にすだちを絞って一緒に入れます。
2) 混ぜたらラップをして冷蔵庫で4~5時間冷やしてくださいね!
  途中に2~3回ほど混ぜてくださいね。



玉ねぎは生だとちょっと生臭みがあるのですがこのオリーブ漬けにするとあまり
感じられませんでした。
暑い夏にはサッパリとした一品になるかな?


今日はスライスのお肉を焼いたのでサッパリと赤玉ねぎがよく合いましたよ

ほのぼのおやつ 197


そしてお肉の横にカボチャグラタン作りました。
いつもブログでご一緒して頂いてるとまとママさんのレシピホワイトソース(グラタン)を参考に
早速作りました。
カボチャはコロコロに切ってレンジで4分チンします。
今日は玉ねぎとハムを一緒に入れて炒めたら甘みも益して美味しかったですよ!
とまとママさん素敵なレシピありがとう~表

玉ねぎはホーローの容器で保存できますので2~3日頂けますよ☆



そして今日可愛い坊ちゃんカボチャと黄色のトマト収穫しました。



ほのぼのおやつ 189

坊ちゃんカボチャはトマトと同じ大きさなので小さなカボチャです(笑
今年はじめて作ったのですが可愛いなぁ~♪
何か置物にもしたくなりますね~表





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪



PS+++今日記事を書いてらテンプレートがおかしくなって表示されなくなりました・・・   
    急遽テンプレート変更することになりました。
     ブログ初めて初心者なので焦っちゃいました・・・(汗
    少しの間こちらのテンプレートでお世話になります。(niko表
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[料理
comment
キレイな赤いたまねぎ☆
ワンプレートもとってもかわいい~e-28

かぼちゃはハロウィンの時期にJack O' Lanternに
したらとってもかわいいかも~
2008/07/30 21:54 | URL | edit posted by *ちるちる*
P.S ←ポチがないよ~????
2008/07/30 22:01 | URL | edit posted by *ちるちる*
ちるちるさんへ♪

こんばんは~!
ブログしてたら急にテンプレートがおかしくなって
ビックリして何処を如何したら良いのか解らずに困ってしまいましたi-241
オットにも見てもらったのですが「解らないな~」と
いうことでテンプレート変更しましたi-239
ゴメンね応援ポチしてくれてるのに・・・

赤玉ねぎはとっても美味しかったよ!
もしお近くなら坊ちゃんカボチャ差し上げたいわi-237
2008/07/30 22:37 | URL | edit posted by niko
こんばんわ
nikoちゃん

カボチャグラタン
美味しそう~v-343

ご紹介して下さりありがとうございます。

赤玉ねぎ美しいです。

マリネ風ですとたくさん食べられ血液サラサラになりますねv-344

これ!GOODv-218e-266です。

私も参考にさせてくださいねぇe-420

2008/07/30 22:46 | URL | edit posted by とまとママ
ポッチありますよぉ~
向って右側の1番下に

黄色いひよこちゃんv-521

ブルー文字のバーナーが…


e-78
2008/07/30 23:00 | URL | edit posted by とまとママ
とまとママさんへ♪

こんばんは~!
今日はレシピ使わせてもらいましたよi-234
ありがとうございました(^_-)-☆
赤玉ねぎ是非作ってみてね~♪
テンプレートがおかしくなって変更したのよ!
ブログ初心者だから焦ってしまいましたi-241
応援ポチのことありがとうね~i-274
2008/07/30 23:34 | URL | edit posted by niko
こんばんは!
玉ねぎのピンク色がきれいに出てますね~♪
すだちでさっぱりと食べられそうだねi-189
かぼちゃグラタンもおいしそうi-175
坊ちゃんかぼちゃ、小さくてかわいいよね!
しかも甘いし私も大好きi-189
テンプレート変わったな~って思ってたら、おかしく
なっちゃったんですか!?
私もこういうのって詳しくないからおかしくなったら
多分、焦るよi-204
これもカワイイけど、早く元通りになるといいね!
2008/07/31 00:14 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは☆

玉ねぎの色、とっても鮮やかに出てますね♪
お肉も美味しそうで、
ごはんおかわりしちゃいそうです(^^)
グラタン大好きな私。
カボチャと合わせて私も食べたくなっちゃったぁ。
坊ちゃんかぼちゃ、美味しいよね☆
いろんなお野菜が採れてうらやましいぞぉ。
2008/07/31 00:30 | URL | edit posted by うにゃさん
こんばんは。
赤いたまねぎこうしたらいくらでも食べられそうですね^^。
実はうちは二人ともたまねぎ大好きなんですよ。
今度手に入ったら作ってみますね。
かぼちゃ可愛いね。
いろんな種類にお野菜が収穫できて羨ましいわ~。
やはり自家製が一番美味しいよね。
2008/07/31 01:42 | URL | edit posted by sakura108
玉葱は体に良いんでしたよねっ!
こうして何時も食卓に置いておけば
血液はサーラサラです。

ぼっちゃんカボチャは今が時期ですか?
近くのスーパーに並んだらついつい買って帰ります。
2008/07/31 11:57 | URL | edit posted by ほうき☆
kikinekoさんへ
こんにちは~!
やっとテンプレート変更できました!
また変更するかも?(笑

玉ねぎは凄く甘くできたので是非kikinekoさんも作って欲しいなi-236
坊ちゃんカボチャ可愛いでしょ(笑
お近くなら食べてほしいな~(でも沢山お野菜あるねi-278
2008/07/31 14:56 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ
こんにちは~!
テンプレート変更しましたよ~(笑
これからもよろしくね(^_-)-☆
玉ねぎは身体に良いのよね!
凄く甘いのよi-237
カボチャも小さいけど甘いです!
うにゃさんにも食べてほしいなっi-261
2008/07/31 15:05 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ
こんにちは~!
sakuraさんも玉ねぎ好きなんですねi-237
オイル漬けにしておくと甘みも益して美味しくなるよ!
また作ってみてね♪
婆ちゃんのお野菜で毎日助かってますv-383
2008/07/31 15:41 | URL | edit posted by niko
ほうきさんへ
こんにちは~!
そうね~玉ねぎは身体に良いよねi-236
暑いときはサッパリとして美味しいよ~!
ほうきさんも試してみてね♪
坊ちゃんカボチャ今年はじめて作ったのですが
いまが旬だと思いますよi-274
2008/07/31 15:45 | URL | edit posted by niko
素敵な彩りで見るからにおいしそう
思わず食べたくなりますね。
紫玉ねぎかって繰ればよかった!
さっき悩んでたんです、お店で・・・
真似したくなっちゃいました
2008/07/31 17:48 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
アッキー&ナッキーさんへ
こんばんは~!
今日も我が家はオリーブオイルの玉ねぎを使って料理
しましたよ!
今日の方が甘みが益して美味しかったです!
またお店で見つけら試してみてね♪
2008/07/31 19:59 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/65-7b89331d
trackback
