Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
春巻き♪
こちらは今日は蒸し暑い一日でした!
いまも雷と雨が降っています。
昨日はたくさんの地域で被害を受けられたようですね^^;
私も雷がなってくると怖くて一人では居れません・・・(涙
早く雨が上がってほしいです!



今日は久しぶりに春巻き作りました表
材料は冷蔵庫にあるものとお野菜とで巻きました。

夕食 180

中の材料は豚ミンチ、生しいたけ、ピーマン、パプリカ(今年はじめて収穫したの)を
入れました。

 <作りかた>

1)フライパンに油を熱してニンニクを炒める。
2) 豚ミンチを入れて炒まったら生しいたけ、ピーマン、パプリカを入れてゴマ油少々
 醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒小さじ1、顆粒の鶏がらスープ小さじ半分、塩、コショウ少々
 して炒まったら片栗粉小さじ1を水で溶いて絡める。
3) よく冷ましてから春巻きシートで巻いて揚げます。

味が結構ついてるのでそのままで頂けますよ


そしてシンプルにヨーグルトの入ったポテトサラダ

夕食 167

じゃが芋と人参を軽くラップをしてレンジで温めて胡瓜と一緒にマヨネーズ、ヨーグルト
お酢を入れてサラダ作りました。
お家のお野菜で今日も出来上がりましたよ~♪


最近暑いから今年の玉ねぎも痛みかけています。
でも不思議なことに吊り玉ねぎはどうもないのですよ!
昔から淡路の玉ねぎは吊って保管してたそうです。

じゃが芋も風通しの良い所で保管してます!
折角作って食べれなくなるのは悲しいですよね





この前日曜日にレーズンのミルクパンを焼きました。

夕食 125

HBで焼いたのですが甘く軟らかくやけましたが、、、レーズンが外にもはみ出てます(笑

少し甘みがあったのですがホットサンドで頂きました!

夕食 136

中のお野菜はレタス、きゅうり、トマト、卵を入れてサンドしたのですが
お婆ちゃんには少し分厚かったので食べにくかったねぇ・・・(汗
今度は薄く焼くね~



日曜日の朝はゆっくりと休めるのでバタバタしなくて朝食作れます!
久しぶりにパンを焼いてサンドしたらとっても美味しかったです

今度はこねこねしたパンを焼きたいな~と思います表






←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪

Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[料理
comment
あっ!!春巻だ~e-267
おいしそ~う***

ヨーグルトのサラダ、これ絶対食がすすむよね(笑
さっぱりしているし
わたし絶対好きなお味だわe-265
今度作ってみるね!!
お野菜たっぷりだし、お酢も入っているから
ほんとうにさっぱりおいしそう!

HBのレーズンパンもおいしそうに焼けてる~
レーズンはみ出るくらいたくさん入ってるほうが
お得感がありますよっe-278
ホットサンドもおいしそう!
ガブリっていきたいわ(≧▽≦)
2008/07/29 22:14 | URL | edit posted by *ちるちる*
ご・・・
ごめんね、絵文字e-414を使ったのに
なぜかハートが割れてるね(>_<)
失礼しました~
2008/07/29 22:15 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
春巻き&ポテトサラダ、おいしそう♪
実は私、普通の中華風の春巻きがあんまり好きじゃないんだけど、
ひき肉やピーマンで作った中身入りならおいしくいただけそうですi-277
春巻きも長いこと作ってないし、久々にやってみようかな★
レーズンパン、きれいに焼けてるねi-184
レーズンパンのサンドイッチ、初めて見たけどこれも
食べてみたいっi-178
淡路島の玉ねぎは有名だね~i-189やっぱり玉ねぎは釣って
おかないと悪くなるね。。。
うちも去年たくさんいただいたけど、棚に入れてたらダメになって、、、
風通しがポイントなのかな!
2008/07/29 22:41 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ♪

こんばんは~!
v-238は気にしないで~(笑
暑いとお酢を使った料理多くなります!
さっぱりと美味しく食べれますよねi-237
レーズンのパンたくさん入ってる方がほんと
お得感あるね(笑
ちるちるさんにも食べてほしいなぁ~i-235
2008/07/29 23:17 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ♪

こんばんは~!
私も春巻き久しぶりに作ったのよ~(笑
パリッと揚げたてが美味しいよねi-237
是非kikinekoさんも作ってみてね☆

レーズンパンでホットサンドは家族のお気に入り
なんですよ~i-272
kikinekoさんもパン上手に焼いてたからまたサンド
試してみてねi-274
そうなのよ!吊り玉ねぎは長持ちしますね。
風通しの良いところで吊っておくのが良いと
思いますねi-261
2008/07/29 23:31 | URL | edit posted by niko
こんばんは。
春巻き美味しそうだね。
パプリカも自家製とは羨ましいな~^^。
nikoさんもHB持っているのですね。
私レーズンパン大好きなんですe-266
HBがあるとレーズンパンも手軽に作れていいなぁ・・・。
やっぱり欲しですHB。
2008/07/30 00:40 | URL | edit posted by sakura108
こんばんは☆
春巻き美味しそう。
最近作ってないから
nikoさんみたいに
冷蔵庫にある材料で作ろうかなぁ(^^)

ポテトサラダ、夫が大好きで
今、見ていたら
「作ってよー」と、言われちゃいました(^^;)

レーズンパン、好きなんです♪
HBがあるなんてうらやましいよぉ。
2008/07/30 01:01 | URL | edit posted by うにゃさん
sakura108さんへ♪

おはようございます~!
春巻きはお家にあるお野菜で作りましたよ!
パプリカは今年初めてなんですがとっても甘くて
美味しいね♪
今度はパスタにも使ってみようかな?
HBはパン好きなのでよく使ってます。
あまり上手には使いこなせないのですが
作ってると楽しいですよ~♪
2008/07/30 09:58 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ♪

おはようございます~!
春巻きは残りもので作ったのですがパリッと
焼けて美味しかったよ♪
サラダもシンプルでサッパリが好きなのよ~
うにゃさんも旦那さまに是非作ってあげてねv-354
パンはお家で焼けるので休みのときには使ってますね!
色々なパンが焼けるから楽しいよ~★
2008/07/30 10:10 | URL | edit posted by niko
春巻きもサラダも、野菜が自家製なのはいいですね。ますます値上がりしそう、そして何より、手に入らなくなるかも・・・
そうなったときは、車飛ばしますから、分けてください!
春巻きとってもいい感じに揚がってますね!
2008/07/30 12:41 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
大好きです!
春巻きは家族みんな大好きです。
我が家とは中の具が全然違うんです。
春巻きの皮って何でも巻いたらパリパリして
美味しいですね。

昔、子供の小さい時に淡路島の民宿に泊まりました。
翌日お土産に玉葱を1箱も下さったのを
思い出しました。
2008/07/30 13:03 | URL | edit posted by ほうき☆
アッキー&ナッキーさんへ♪

お陰さまでお家の野菜を使って料理できてるから
助かります!
ナッキーさんお近くなら食べて頂くのにね~!
春巻き久しぶりだったので美味しかったです。
2008/07/30 15:55 | URL | edit posted by niko
ほうきさんへ♪

春巻きは冷蔵庫にあるもので揚げたのよ!
色んな材料で巻けるから楽しいよね♪

ほうきさんも淡路の民宿に泊まったのね!
民宿は農家の方が多いので玉ねぎ頂けたのかな?
また淡路にも遊びにきてくださいね☆
2008/07/30 16:04 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/64-e80abd9e
trackback
