Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鱧のすだち味噌焼き♪
今日は淡路の方でも夕方から凄い雷と雨が降って大変でした
こちらの方では被害がでるほど降らなかったのですが神戸の川で遊んでたお子さん達が
流されて被害に遭われたようです。
悲しい夏休みになったかと思うと心が痛みます。
被害を受けられた皆さまのご冥福をお祈りいたします。






今日はお魚屋さんが持ってきてくれた地元の鱧を使ってすだちの味噌焼きしました。

nikoさん家野菜 043


鱧は淡白なので醤油、みりん、酒につけて置きました。
それから小麦粉を塗してこんがりと焼きました。
たれのお味噌は、すだちを絞ってみりん、お砂糖で味付けしました。
サラダの水菜を敷いてオレンジ添えて焼いた鱧の上にすだち味噌をかけて頂きます。
暑い夏は、我が家はすだち、レモンと言った柑橘の味で食べるのが多いです。
少しバテぎみのオットには美味しかったようです(笑


そして茄子を使って煮浸しもしました。

nikoさん家野菜 045


オクラときゅうりも一緒にいれて和風の味にしてます。
冷たく冷やしてから頂きました。
毎日こんなに暑くても毎日婆ちゃんとオットが水やりしてくれてるのでお野菜もまだ
元気で育ってます(感謝やね


そしてビールのおつまみに?


nikoさん家野菜 047

豚のアスパラ巻き作りました。
サラダエレガンスで味付けしただけなのですが軟らかいから皆んな大好きでオットの
おつまみ無くなってました(笑

今日は青い食事でもう少し赤の色があると鮮やかだったのになぁ~なんて反省してます!
彩りも大事ですね~表




←ブログランキング参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
comment
神戸の被害、お仕事から帰って知りました。
自然は怖いですね・・・
そんなひと言で終わらせてはいけないんだけど
言葉が見つかりません(>_<)

彩り、緑がとってもきれいだよ!
そうかしら~????
赤がなくてもとっても涼しげで
きれいなんだけどなぁ
私はグーだと思います(゜∇^d) グッ!!

オットさん、おつまみなくて
いじけてなぁい?(笑
2008/07/28 21:46 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは~!
神戸の集中豪雨での被害大変でしたね^^;
本当に怖かったと思います。

そう~!グリーンでもOKですか(笑
うれしいな~i-237ありがとうi-176
おつまみ無いからそうそういじけてたよ!(笑
2008/07/28 22:12 | URL | edit posted by niko
こんばんは
鱧のお料理、おいしそう(^^)
梅肉でしか食べたことないんです。
畑で出来た野菜、ホントありがたいですね。
私もこの前、夫の実家で出来た野菜を
いっぱい収穫してきました。感謝です。

今日はまた大きな事件・事故がありましたね。
残念な気持ちでいっぱいです。

2008/07/28 22:31 | URL | edit posted by うにゃさん
うにゃさんへ♪

こんばんは~!
鱧おいしそうですか~?
嬉しいお言葉ありがとう~i-237
お魚屋さんは自宅まで来てくれるのよ!
田舎ならではの光景だと思います(笑

うにゃさんもご実家でお野菜頂いてきたのねv-383
新鮮やから美味しいよねv-354

今日の集中豪雨は大変な被害になって心が痛みます。
2008/07/28 22:54 | URL | edit posted by niko
こんばんは!
こちらも今日の夕方は集中豪雨&雷雨で大変でした。
一時期停電もあったりで。。。i-183
川で被害にあわれたお子さん、本当につらいですね。><
鱧を味噌で焼くんですね。とってもおいしそうi-190
夏は柑橘系でさっぱりがいいですよね♪
豚のアスパラ巻き、私も昨日作ったんですよ!
ビールのおつまみにもぴったりだねi-53
2008/07/28 23:08 | URL | edit posted by kikineko
kikinekoさんへ♪

こんばんは!
kikinekoさんの方も大変だったんやね^^;
被害を遭われた神戸のお子さま達には残念で言葉に
なりません。

そうなの!今日はお味噌をかけて食べましたよ♪
すだちの香りがサッパリと美味しかったですi-237
豚バラ巻き巻きkikinekoさん家と一緒だね(笑
2008/07/28 23:29 | URL | edit posted by niko
こんばんは。
夏は柑橘系でサッパリがいいなぁ~。
柑橘系大好きなので写真を見ているだけでお腹がグーグーなっちゃいました。
すごく美味しそうなんですもの。
神戸の事故は残念ですね、胸が痛みます・・・。
2008/07/29 01:52 | URL | edit posted by sakura108
sakura108さんへ♪

おはようございます~!
暑いとサッパリが美味しいね!
鱧はたんぱくなので下味をしておくと美味しいかと
思いますよ♪
sakuraさんもお仕事大変やけど無理せず頑張ってくださいね☆

神戸の事故本当に残念ですよね、自然は怖いですね、
2008/07/29 08:30 | URL | edit posted by niko
お料理上手でうらやましい!
お野菜も自家製なら栄養も満点。
この時期オクラと茄子は美味しいです。
まねっこさせてもらいますね。
2008/07/29 11:09 | URL | edit posted by ほうき☆
鱧は、こちらに来て初めて料理しました。
小骨があるので、敬遠していたし、関東ではあまり売っていないから。
でも、使ってみるとおいしいですね。
2008/07/29 17:19 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
ほうきさんへ♪

こんばんは~!
うわっ!料理上手だなんて恥ずかしいですi-229
褒めて頂いてありがとう~♪
ほうきさんも何時も愛情たっぷりと作ってますよ~i-237
また参考にして作って頂けると嬉しいです!
2008/07/29 19:51 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ♪

こんばんは~!
そうなんだ~!関東ではあまり売ってないのね?
知らなかったです!
そうね!確かに鱧は小骨が多いですね。
魚屋さんに骨切りしてもらうのですが粗く料理してる
から骨に注意しないと大変なときがありますi-229
2008/07/29 19:57 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/63-932ac051
trackback
