スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
冷麦サラダ風♪
今日も凄く暑かったですね~太
我が家では土用に入ったから梅の土用干ししましたよ!
梅は3日3晩外に出して干すのですが昨日の夜少し曇ってたから3日2晩にして
今日無事に干し終わりました
って私がしたように言ってるのですが実は婆ちゃんが漬けてくれたのです
また一年美味しく頂けます!ありがとうね~表


昨日はガッツリお肉を頂いたので今日はサッパリと冷麦のサラダ風にして頂きました!


niko家の晩ごはん 102

今日はじめて菜種油でちりめんを炒めました。
とっても味に深みがあって美味しかったですよ
いつもならオリーブオイルで炒めるのですが香りがまた違って私は好きです!
オットはちりめんを炒めるのがあまり好きではなくて折角淡路のちりめんやから
生で食べるのが美味しいって一人だけ生で食べてました(笑
確かに生は美味しいのだけどトッピングにはカリカリのちりめん美味しいのにねぇ

そして彩りに黄色のトマトと赤のトマトを入れて青紫蘇と一緒にぶっかけで頂きました!
暑い日には冷やして頂くととっても美味しいね~~







我が家には爺ちゃんも一緒に生活しています!
爺ちゃんも私のことを大切に思ってくれて「暑いから無理するなよ」っていつも声を
かけてくれてます!
暑くて疲れてる時に優しい一言が本当に嬉しくなりますね♪
爺ちゃんは洒落ててパスタも好きだしチーズも好きなんですよ(笑
あまり好き嫌いがないので作る私も助かります!

今日は暑かったので爺ちゃんが好きなコーヒーゼリーを作りました。

niko家の晩ごはん 143

今日はゼライスのゼラチンで作りましたよ!
上から生クリームをかけて頂きました☆
口あたりが良いので爺ちゃんにも喜んでもらえました♪



今日も「あ~おいしかった」って言ってもらえて良かったです!
いついつまでも爺ちゃんも婆ちゃんも元気でいてね~表





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね~♪



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[料理
comment
こんなに思ってくれるnikoさんが
いるのだから、おじいちゃまもおばあちゃまも
きっと長生きしてくれますね^^

暑いときに涼しげな食卓を見ると
本当に嬉しいです☆

コーヒーゼリー私も大好きe-415
nikoさんの見てたら作りたくなっちゃいました~

暑さが厳しい毎日、無理しないで頑張ってねe-278
2008/07/27 21:52 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
冷や麦もこうやって食べるととってもオシャレな一品になりますね~e-267
カリカリのちりめん、私も好きです!サラダとかにのせるとおいしいね。
おばあちゃん、梅干しも漬けてるんですねi-189
手作りの梅干しは格別においしいだろうな♪
nikoさん家には優しいおじいちゃんもいらっしゃるんですね★
nikoさんのコーヒーゼリー、つるんとしておいしそう!
おじいちゃんもnikoさんの美味しい料理やお菓子をいつも
食べられて幸せだと思いますよi-236
おじいちゃんもおばあちゃんもいつまでも長生きしてほしいですね!

2008/07/27 21:59 | URL | edit posted by kikineko
こんばんはv-354
冷麦のサラダ風、彩りもきれいで
美味しそうですね♪食欲でるよぉ。
ちりめん、炒めたのって美味しいよね。
私、好きです。
でもウチの夫はnikoさんの
ご主人同様、生が好きなんですよ。

コーヒーゼリー私も大好きv-238
おじいさんも好きなんですね。

私のダーリンさんのじいちゃんを
思い出してしまいました。
いいなぁ、みんなで同じ屋根の下
一緒に暮らしたいなぁ(^^)

2008/07/27 22:04 | URL | edit posted by うにゃさん
ちるちるさんへ♪

おはようございます~!
土曜日は焼肉で食べすぎちゃったので昨日はサッパリと
冷麦サラダ作りました(笑
そうなの我が家には爺ちゃんもいるのです!
自営と畑仕事もやってたのですが病気してからはお家でボチボチしています。
やはり優しい言葉をかけられると嬉しいね~♪
コーヒーゼリー美味しかったよ!
ちるちるさんも作ってみてねi-237
暑いから気をつけて頑張りますね~!
ありがとうね~i-261
2008/07/28 08:12 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ♪

おはようございます~!
冷麦にカリカリのちりめん入れたらとっても美味しかったですよi-237
サッパリと頂きました♪
婆ちゃんの漬けてくれた梅干しあまり塩辛くなくて
美味しいです!
婆ちゃんはお漬物とかちょっと前まではお味噌も我が家で作ってくれてたので自然の味が頂けて嬉しいですよ~i-236
爺ちゃんも優しいのでよく気遣ってくれます!
暑いとつるんとしたゼリーが美味しいですよね~☆
いつまでも元気でいてほしいと思いますi-228

2008/07/28 08:26 | URL | edit posted by niko
おはよようございます。
素敵なお爺ちゃまですね^^。
皆で仲良く住まわれていていいなぁ~と思いました。
冷麦のサラダさっぱりして美味しそう。
ちりめん炒めると香ばしくて風味がでますよね。

先日は優しいお言葉ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
マイペースでぼちぼちやっていきますね^^。
2008/07/28 08:36 | URL | edit posted by sakura108
うにゃさんへ♪

おはようございます~!
あらっ!うにゃさん家の旦那さんもちりめん生が好き
なんですね(笑
一緒やねi-278
コーヒーゼリーは喉越しが良いので食べてくれます♪
うにゃんも爺ちゃんと離れて暮らしているのやね。
我が家の爺ちゃんも病気をしてから大変だったので
私が出来ることだけやっています!
うにゃんの爺ちゃんも元気でいて欲しいね~i-237
2008/07/28 08:40 | URL | edit posted by niko
そう、優しい言葉って大切なんですよ
わかっていたって、言葉に出さなくてはだめ
いってこそ伝わるんです
ちりめんは、炒めると風味が増しますよね
私も好きです
彩りもきれいで爽やかな冷麦ですね
2008/07/28 11:38 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
sakura108さんへ♪

こんにちは~!
そうなのよ!お爺ちゃんは優しくて茶目っ気もあって
和ましてくれます(笑
冷麦はちりめんを入れると香ばしくて美味しいね♪
私もsakuraさんの東京散歩楽しみにしてるのよ!
無理せずボチボチ更新してね(^_-)-☆
2008/07/28 15:02 | URL | edit posted by niko
アッキー&ナッキーさんへ♪

こんちは~!
素敵なコメントありがとう!
そうね!優しい言葉は言ってもらって嬉しいんですね
私も爺ちゃんみたいになりたいです!
ナッキーさんもちりめんのカリカリ焼き作ってましたので私も真似てみました!
美味しかったです♪
2008/07/28 15:26 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/62-0f8f762e
trackback
