Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
パンケーキ♪
昨日は日中私用で出かけていたのですが少し軽い熱中症の症状になり水分が
足りなくてお家に帰ってから首元を冷やしてスポーツドリンクを飲みました
お陰さまで夕方には元気になり食事も作って食べれましたよ♪
この時期やはり暑いですから皆さんも熱中対策してお出かけしてくださいね表


今日は少し甘いケーキを食べたいなぁ~なんて思って以前買ってた「きょうの料理ビギナーズ」の
レシピを見てパンケーキ焼きました!
いままでならホットケーキの素で焼いてたのですがこのケーキ食べてから美味しいから
作るようになりました。

nikoさん家のごはんとおやつ 073

ホットケーキの生地よりゆるーい生地なのでふんわりというより薄くてしっとりしているのが
特徴なのです。(サンフランシスコ・パンケーキ)と呼びます。

ではパンケーキのレシピを紹介しますね!

<材料>2人分・・パンケーキ約8枚くらい焼けるかな?

 バター(有塩)  15g
 薄力粉      100g
 ベーキングパウダー  小さじ半分
 卵     M1個
 グラニュー糖   20g
 生クリーム  50ml
 牛乳     100ml
 塩     ほんのちょっと
 フライパンにぬるバター  適量

<作り方>
1) バターは小さな耐熱容器に入れてラップをせずに電子レンジに1分間かけて
 溶かしバターを作っておく。薄力粉、ベーキングパウダーは計量して合わせておく。
 大きなボールに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を入れて溶ける
 までよく混ぜ合わせる。
2) 生クリーム、牛乳を入れて泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。
3) 1)の薄力粉とベーキングパウダーは万能こし器でふるって加える。
  練らないようにサックリと混ぜる。
4) 塩とバターを加えてサックリ泡たて器で混ぜてラップをして冷蔵庫で15分休ませる。
5) フライパンを中火で熱しバターを少々入れてぬらした布巾の上で「ジュー」という音が
 しなくなるまで冷ます。
6) フライパンを中火にかけたら生地をおたまで少し高い位置から一気に流し入れると
 きれいな円形になる。
7) 3分間焼いて表面にブツブツと泡が出てきたらフライかえしでひっくり返し、裏面も
 1分間ほど焼く。残りも同様に焼く。

焼き焼きを食べたらすごく美味しいので皆さんも試してみてね

パンケーキは色んなアレンジして食べれるのですが今日は私の好きなさつま芋をつぶして
少し甘めのトッピングにしましたよ!

nikoさん家のごはんとおやつ 062


作り方は、さつま芋中1個を適当に切ってレンジで3~4分チンしてリンゴジュースを少し入れて
のばしたらバニラエッセンス,ラム酒を少々入れレーズンと混ぜました。
バターをのせてその上からメープルシロップかけて頂きました☆

朝食に食べるならベーコンなど焼いて添えたら美味しいと思いますよ~LOVE



今日近くの郵便局でこんなに可愛いカボチャさんがお迎えしてくれました!

nikoさん家のごはんとおやつ 060

見て~!ちゃんと頭に「〒」のマークあるでしょ(笑
可愛くてパチッと撮っちゃいました~kissDN


今日も和んでいただけましたか~表






←ブログランキングに参加しています!
今日も可愛いカボチャさんに応援ポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[おやつ
comment
おお!!
甘くておいしそうなパンケーキ★

さつま芋のトッピングも(゜∇^d) グッ!!だね♪


かぼちゃさん、かわいい~e-28
郵便局もイキだねぇ☆
一瞬ドコモダケに見えちゃった(笑
2008/07/23 21:50 | URL | edit posted by *ちるちる*
熱中症、大変でしたね。。。でもすぐに回復して何よりです。
私も今日日中出かけて暑くてフラフラでしたよi-183
手作りのパンケーキ、おいしそうだな~!たまに朝食にパンケーキ作るんだけど
ぜひ今度参考にさせてくださいね。
お芋も手作りでおいしそう★
カボチャさんもかわいらしくて和みますねi-176
淡路島はこういう大きなカボチャたくさん作ってるのかな?
2008/07/23 22:33 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ♪

こんばんは~!
そうなの今日は甘いものが食べたくてさつま芋に
たっぷりメープルシロップかけて頂きました!
レーズン嫌いでなければぜひ入れてみてね☆
おいしいと思うよi-176
そうねぇ~ドコモダケに似てるわ(笑
最近はどこでもi-68持参で出かけてますi-278
2008/07/23 22:58 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ♪

こんばんは~!
ご心配おかけしましたm(__)m
ありがとうね♪
暑いからほんと毎日大変ですよねi-241
パンケーキ色んなアレンジできるからぜひ朝食に
作ってみてね~i-236
お芋は自分でアレンジして作ったのですがレーズン
嫌いでなかったらぜひ入れてみてね~♪
カボチャさん和んで頂けて良かったです(笑
このカボチャさんは小さいカボチャさんだったのよ☆
でも可愛いよね~i-278
2008/07/23 23:10 | URL | edit posted by niko
大丈夫ですか?
無理されないように。
甘いものがいいと思うときは体が疲れているかも知れないから。
サツマイモのジュース煮って合いますよね。
私も好きです。
2008/07/24 08:54 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
もう大丈夫?
こまめに水分と塩分補給しないとね。

パンケーキ食べたくなっちゃた(^^)
しっとり感が伝わります。
朝ごはんにホットケーキはよく出します。
なぜなら夫が好きなの。
今度はコレを出してみようかなぁv-345
お芋さんもおいしそー。
レンジで楽チンだね♪

カボチャ、思わず笑顔になっちゃった(*^^*)
2008/07/24 09:35 | URL | edit posted by うにゃさん
アッキー&ナッキーさんへ♪

こんにちは~!
ありがとうございますm(__)m
お陰さまで元気になりましたよ!
やっぱり甘いもの欲しいときは疲れてるのよね^^;
暑いからナッキーさんも気をつけてくださいね♪
さつま芋のジュース煮とっても美味しかったです☆
レーズンとよく合いますね(^^♪
2008/07/24 12:44 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ♪
こんにちは~!
お陰さまで元気になり頑張ってお仕事してますよ!
水分と塩分こまめに摂りますね(^^)
心配かけてゴメンねm(__)m ありがとう~♪
うわっ!旦那さんパンケーキ好きなんですねi-237
ぜひ↑のレシピで作ってみてね!
カボチャのジュース煮も試してみてくださいね☆

カボチャさん笑顔になってもらって良かったですi-235
2008/07/24 12:56 | URL | edit posted by niko
パンケーキはホットケーキの薄いやつと思ってた
アホな私です。
トッピングして頂くのね☆
勉強になりましたわ!


熱中症大変でしたね。
水分と塩分が必要とか・・・
やっぱりスポーツドリンクが一番かな?
2008/07/24 13:05 | URL | edit posted by ほうき☆
ほうきさんへ♪

こんにちは~!
パンケーキはホットケーキより薄いのやけどもちろん
ホットケーキのように食べて頂いても良いのよ!
色々好きなトッピングしたら楽しいですよ♪
暑いからアイスとフルーツも合わせて食べても
美味しいね~☆
試してみてね~i-241
2008/07/24 14:16 | URL | edit posted by niko
こんばんは。体調はいかがですか?。本当に暑い日が続いています。お互い、しっかり水分補給しましょうね。一人心配な方がおりますね。話かわりまして、今日はキリンビール工場見学にいってきましたよ。とにかく暑かったです。又、おいしいケーキを紹介くださいね。
お互い健康に留意しましょうね。
2008/07/24 20:02 | URL | edit posted by 六甲道のマミーより
はじめまして~

(,v^ー゚)ノ゛こんばんわ

コメント素敵なありがとうございました。

とっても美味しそうなパンケーキv-411v-345
バターとシロップがとってもGOODe-343です。

トッピングのさつまいも真似っこさせて下さいe-266



お迎えしてくれたカボチャさん
可愛い~ヾ(≧∇≦*)ゝe-328ですねぇ~



2008/07/24 22:02 | URL | edit posted by とまとママ
六甲道のマミーさんへ♪

こんばんは~!
ご心配かけましたねi-229
もう元気になったので大丈夫ですよ!
ありがとうねi-236
わっ!~キリンビール工場へ行ってきたのね♪
美味しいビール飲んできましたか?(笑
そうねぇ!お互い体調に気をつけましょうね☆
2008/07/24 22:23 | URL | edit posted by niko
とまとママさんへ♪

こんばんは~!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
パンケーキとっても美味しいそうって言ってくれて嬉しいですi-237

さつま芋のジュース煮ぜひ作ってみてくださいね☆
もしお嫌いでなければレーズン入れたら美味しいかと思いますよi-176

カボチャさん可愛いですよね~i-235
和んで頂いて良かったですi-274
また私もとまとママさんのレシピ参考にさせてくださいねi-261
2008/07/24 22:33 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/58-af10ca38
trackback
