Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
つばめの子育て♪
今日は我が家の軒下で何年ぶりかに訪れたつばめさんを紹介しますね表
毎年つばめの姿は見るのですが巣を作っては卵を産まないで飛んでいってたのです。
我が家には猫がいるからかな~って思ってたのですが今日のお昼オットがつばめの
赤ちゃんが少し見えたって言うから慌てて見にいったのですが・・・

今日のおやつ 008

いや~ん見えなかったのですぅ・・・
皆さんちょっと巣を見て!新しく巣作りしたのが解るかな?
土の色が少し違うでしょ!


今日のおやつ 009

この場所はすごく暑くて大変やと思うのよ!
大きなお口をあけて餌を待ってるのかな?
つばめさんも子育てがんばって欲しいな~キラキラ(オレンジ)

また子供のつばめさん見えたら報告しますね!


そして今日はお休みだったのでガレット・シャランテーズのケーキを焼きました。
今日のケーキは相原一吉さんの本を見ながら作りましたグー!


今日のおやつ 003

このケーキは混ぜ方が変わってるんですよ!
少しアレンジして作りました。


ではレシピを紹介しますね!

<材料>
今日はタルト型で焼きました。

無塩バター    120g
卵          2個
塩         ひとつまみ
砂糖        120g
レモンの皮のすりおろし  1個分
レモン汁      大さじ1
オレンジ汁     大さじ1
薄力粉       200g
仕上げ用グラニュー糖  適量


<準備>
バターはやわらかくしておく。
型の側面にバター(分量外)をぬって冷やしてから強力粉をふる。
底には紙を敷く。
オーブンは180度に設定

<作り方>

1)ボウルにやわらかくしたバターを入れ、クリーム状にさらにやわらかく練っておく。
2)別のボウルに卵、塩、砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく泡立てる。
3)2にレモンの皮レモン汁オレンジ汁を加えて混ぜ、粉をふるい入れる。粉が見えなくなり
少々粘りが出るまでゴムべラで混ぜる。
4)3にやわらかく練ったバターを一度に加え、均一になるまで混ぜる。
5)用意した型に生地を流し入れて表面を平らにし、グラニュー糖をふり、180度のオーブンで
約25分焼く。(もし焦げてきたらアルミはくを置いてね)

このケーキはまわりはパリッとしてて中はしっとりした風合いのシンプルなケーキです!


今日のおやつ 012

今日はメロンとまたアイスをのせて再度挑戦してみたの(笑
やはり少し溶けました汗;


皆さんも少し変わった食感のケーキ作ってみてね~表








←ブログランキングに参加しています!
今日はつばめさんの子育てに応援ポチしてね♪





 




Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[ケーキ
comment
つばめさん かわいいね
うちの近くにも毎年巣を作っていて、見るたび心が和みますねo(^-^)o
赤ちゃんが大きな口をあけて、お母さんがご飯を運んでくるのを待ってる姿がなんとも言えません

ケーキおいしそう
私はケーキ苦手なんで、上手につくるnikoさん尊敬します
つばめさんとnikoさんにポチッ↓
2008/07/20 22:00 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
つばめさん、すごいカワイイ♪お口を開けてるところが
なんともキュートですねi-236
つばめが巣を作るのは縁起がいいって言うし、さらに見てるだけで
和むし、いいなあi-184
そして、、、今日もとってもおいそうなケーキですね!
きれいに焼けてるしすごいなあi-176
変わった食感、私も食べてみたいです。またゆっくり時間が
とれたら作ってみたいな♪
2008/07/20 22:49 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ♪

こんばんは~!
つばめさん和んでいただいて良かったですi-237
いまもお母さんは巣の中で見守ってますよ~♪
ケーキは本を見ながら少しづつ作ってますよi-194
まだまだ上手になれないけどケーキ作りは好きですi-261
今日も応援ポチありがとう~i-274
2008/07/20 22:50 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ♪

こんばんは~!
つばめさん可愛いですよね~♪
そうねぇ!つばめさんにお願い叶えてもらえると嬉しいなぁ~i-189
ケーキおいしそうですか?(ありがとう~♪
このケーキ食感が好きなのでkikinekoさんも是非
作ってみてねi-274
2008/07/20 23:19 | URL | edit posted by niko
つばめかわいいですね
幸せを呼び込んでくれますよ!
ケーキも盛り付けがフルーツと一緒で、おいしそう!
2008/07/21 07:26 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは(^^)
ごはんを待ってる赤ちゃんツバメ
かわいいねv-344
ツバメの巣があると
いい事があるって聞いたことあるなぁ。。。

ケーキ、おいしそう。
まわりはパリ!中はしっとり・・・
食べてみたい(^^)


「エリザベス」は
チロちゃんの首に巻いてあるのだよ(^^)
我が家ではこう呼んでるんだぁ。
紛らわしくなっちゃって、ごめんね。
2008/07/21 09:56 | URL | edit posted by うにゃさん
アッキー&ナッキーさんへ♪

おはようございます!
そうね~!つばめさん幸せ呼び込んできてくれたら良いのになって思います絵文字:i-228]

ケーキ、フルーツと一緒でおいしかったよ♪
2008/07/21 10:45 | URL | edit posted by niko
うにゃさんへ♪

こんにちは~!
連休ゆっくりできましたか?
つばめの赤ちゃん可愛いよねi-274
私も婆ちゃんからいいことあるのかもって聞いたのですが・・・?(笑
呼び込んでくれるかなi-198
ケーキ美味しそうかな?i-269
私は小さいころから母の作ってくれた甘~いドーナツが好きで母に教えてもらいながらお菓子作りして
ました。
いまは食べてもらってるのですが母の味って忘れられないのよねi-260
このケーキは外の食感とレモンの香りが好きですi-236


うあぁ~!恥ずかしい「エリザベス」ってチロのこと
かと思って書いちゃいました。。。
うにゃさん家では「エリザベス」と呼ぶのですね!
ゴメンね^^; 間違えてしまいました(笑
チロもお陰さまで順調に回復してますよ!
あと少しガンバリますね~♪

2008/07/21 11:07 | URL | edit posted by niko
はじめまして^^。
訪問履歴から遊びにやってきました。
つばめさん可愛いですね!
幸せがやってくるとよいですね。
ガレット・シャランテーズのケーキ
パリパリして美味しそうです。
材料も家にあるものばかりで出来そうだし
一度作ってみたいです。
また遊びに来させてくださいね。
2008/07/21 11:41 | URL | edit posted by happymaniax
初めまして★
前に住んでいたところでは、ツバメの巣を見かけましたが、
こちらに引越ししてからは一度も見かけません。
可愛いですよね、雛ちゃんたちは!
もちろんポチして帰りますね。
リンクもさせてくださいねm(__)m
2008/07/21 12:48 | URL | edit posted by ほうき☆
happymaniaxさんへ♪

ご訪問&コメントありがとうございます!
私もコメント入れようと思いながら読み逃げしてて
ゴメンなさいねm(__)m
つばめさん幸運を運んでくれることを願ってます♪
ケーキおいしそうですか?
嬉しいです!ありがとう~♪
ケーキぜひ作ってみてくださいね!
また私も遊びに行かせていただきますね☆
2008/07/21 17:36 | URL | edit posted by niko
ほうきさんへ♪

はじめまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます!
可愛いつばめさんですよね~♪
毎日眺めて和ませていただいてます。
リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きますね☆
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2008/07/21 19:46 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/55-d369d4d5
trackback
