スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
アジの南蛮漬け♪
昨日は愛猫(チロ)にたくさんの温かいコメント本当にありがとうございました表情15
お陰さまで少しづつ回復しています!
あと少し頑張りますね~ォ「ォ、ォウォ」ェユキェニェッェタェオェ、


今日はお友達のRちゃんの旦那さんが小鯵を釣って持ってきてくれました魚

niko 254

新しくてピピチしてましたよ!
我が家はお魚大好きやから
嬉しく頂きます
Rちゃんの旦那さま暑いのにご苦労さま~です(ありがとう~!)

まずは小麦粉だけで揚げました!

niko 255

揚げたら塩を少しふります。

そしてすだちを絞って頂きました!(カリッとおいしい~♪)

そして南蛮漬けにもして食べましたよ。

niko 267


今日の味付けは、やはりすだちをたっぷり絞って頂きました!
いま徳島のすだちが美味しいですね~
お野菜は玉ねぎ、きゅうり、トマト、大葉を入れて野菜たっぷりの南蛮漬けですグー!


今年のかぼちゃは大きくて食べきれないので今日はコロコロ野菜のスープを作りました。

niko 263

かぼちゃ、大根、じゃが芋をコンソメスープで炊いてトマトの湯引きを細かく切って入れて
塩、コショウで味付けしました。(上に粉チーズを入れて頂きました)
暑い時でもスープは美味しいね!

そして今日はお昼からヨーグルトに入れるソースも作りました♪
チロも横で見ていたのよね(笑

niko 082

我が家はブルーべりーが大好きでいつも作ってます。
レンジで簡単に出来る作り方を紹介します。

<材料>

ベルーベリー(冷凍)    200g
砂糖(三温糖)     75g
レモン          適量

<作り方>

耐熱容器にブルーべりーお砂糖を入れてラップなしでレンジで5分チンします。
そして出してきてよくかき混ぜてもう一度レンジで5分チンします。
私はホーロー鍋に移してもう少し煮詰めるのですが様子をみて皆さんのお好みに合わせて
くださいね!最後にレモンを絞ったら出来上がりです。
我が家は甘さ控えめですので加減してくださいね。
レンジですが600Wのレンジを使ってます。 

そしてブルーベリーを使って暑いので・・・  


niko 080

うわっ!ゴメンなさい・・・暑かったので写真撮ってたら溶けちゃいました・・・
皆さん夏のアイスを撮る方法教えて頂けますか?(笑



今年も私の住んでる慶野松原の海にも沢山のお客さん来ています!
海も夕日も素敵ですので皆さんも遊びにきてくださいね~表情15






←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:7   trackback:0
[料理
comment
こんばんは!
とっても新鮮そうな鯵ですね♪生でもおいしく食べられそうだわ~i-189
カリっと揚げて食べるのおいしそう★スダチかけも、南蛮漬けも
さっぱりで夏向きですね!
nikoさんの家はブルーベリーも作ってるんですね。
うちも実家にあるけど、とっても小さな木で毎年
数十粒くらいしか収穫できません、、、
でもブラックベリーはとっても大きくなって、毎年
ジャムにしていますi-221
ジャム、レンジでもきれいに作れるんですね。
淡路島、10年ほど前に一度行きました♪お花もきれいだし、
景色もキレイでいい所ですよねi-185
また行ってみたいです。
2008/07/19 22:31 | URL | edit posted by kikineko
そうだよねー
夏はアイスの写真撮るの難しいよね(笑
確かに、私も知りたいw

小鯵もおいしそう!
お塩で食べるのがシンプルで私いちばん好きかも

いいなー、
私も遊びに行きたいですo(^-^)o
いつか旅行で行けたら、おすすめスポット教えてくださいね
2008/07/19 22:34 | URL | edit posted by *ちるちる*
kikinekoさんへ♪

こんばんは~!
ゴメンね^^;ブルーべりーは冷凍を買ってきて作ったの
我が家はレモンの木とかミカン、柚子金柑とか柑橘類の木を植えています。
kikinekoさん家はブラックベリー植えてるのねi-265
ブラックベリージャムも美味しいでしょうね♪
レンジで出来るから是非作ってみてねi-261
kikinekoさんも淡路に来たことあるのですね!
またあれから少し変わりましたので是非遊びに来てくださいね~~i-235
2008/07/19 23:47 | URL | edit posted by niko
こんばんは~!
そうなの~^^;アイスの撮り方知りたいですよね!
アジはシンプルに塩が美味しいねi-276
すだちも少し入れるとサッパリですよ!

淡路のおすすめスポットまたレポートしてきますねi-68
是非ちるちるさんも遊びにきてくださいね~i-235

ps:私の習い事は珠算と習字でした。
習字の先生はお年寄りのお爺ちゃんで凄く優しい先生でしたよ!もうお亡くなりになりましたが楽しい思い出たくさんありました。。。

2008/07/20 00:08 | URL | edit posted by niko
おはようございます。
新鮮な鯵で作った南蛮漬け美味しいんですよね^^。
実家の母がよく作ってくれました。
私はこれは大好きでいくらでも食べられます。
アイスの写真は難しいです。先日カメラの調節をしてる間に抹茶アイスが溶けちゃいました・・・。
皆どうしてるのかしら・・・?
2008/07/20 07:29 | URL | edit posted by sakura108
sakura108さんへ♪

sakuraさんも南蛮漬け好きなんですね!
お母さんが作ってくれた味って忘れないよね♪
私も母の味は好きです☆

写真って難しいですよねぇi-181
でもsakuraさんの東京の散歩写真はいつも上手に撮ってるから楽しみにしてるのですよ~i-236
2008/07/20 13:55 | URL | edit posted by niko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/20 15:00 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/54-f33d31a5
trackback
