Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
桜餡のクグロフ♪
こんにちは~(^^♪

ご無沙汰しています^^
桜の花も散り暖かい日が続くかなって思ってたのに
今日は冬に舞い戻ったかのように肌寒い一日になりました><


さて~今日は先ずは春の季節にと思い桜餡を使ってクグロフ作りましたよ~


nikoブログ253 213

焼きたてなので軟らかいのですが・・・ほんのり桜の香りがしますよ~^^

では作り方を簡単にですが紹介しますね!

<材料>
薄力粉     80g
アーモンドパウダー  20g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1

無塩バター   100g
卵        2個
きび砂糖     90g
桜餡      50g
生クリーム   大さじ1
コンデンスミルク 小さじ1


<作り方>
1)薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけておきます
  オーブンは170℃で予熱しておいてね。
  クグロフの型にバターをぬり強力粉ではたいておきます。

2)ボウルに室温に戻したバターを入れクリーム状になったら
  きび砂糖を2,3回に分けて入れよく練ります。
3)ふんわりなったらアーモンドパウダーを入れて練りあわせます。
4)卵を2~3回に分けてなめらかな状態にしていきます。
5)生クリームとコンデンスミルクも加え桜餡を入れ混ぜます。
6)ふるっておいた粉類うをもう一度ふるいながら加えます。
  ゴムベラでざっくりと混ぜて型に入れ170℃に予熱しておいた
  オーブンで40~45分焼いて出来上がりです^^!

ほんとは桜見しながら頂いたら最高だったのかもね(笑

そしてもう一品は今年初めて収穫した島の新玉ねぎです~☆

nikoブログ253 203


少しづつですが今年も大きくなりましたよ~^^
婆ちゃんも元気になり畑仕事頑張ってます>^_^<

早速甘い~玉ねぎ使って春らしく鱸の南蛮つけ作りました~


nikoブログ253 207

片栗粉で鱸を揚げて玉ねぎたっぷりネギも添えて頂きましたです^^
新玉ねぎは甘くて瑞々しいね~><
これからの季節は島は玉ねぎの生産で忙しい時期になります☆
体にも優しい玉ねぎ皆さんも食べてくださいね~(#^.^#)

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます





Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんにちは~お久しぶりです♪

桜餡を入れたクグロフって!?
初めてです~。
彩りもきれいでおいしそうですね~。
どんなお味か食べてみたいです。

新玉ねぎもおいしそう~。
応援☆
2010/04/14 14:46 | URL | edit posted by yakopan
はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
2010/04/14 15:18 | URL | edit posted by ファインディッシュ
こんばんは

お菓子も春が楽しめるね。
優しい桜色の餡が入ったクグロフ、食べたい^^

nikoちゃんの住んでいるところは
玉ねぎも有名だよね。
おいしいものに囲まれてていいなぁ。。。
新玉ねぎ、サラダに、和え物においしいよね!
大好き♪
2010/04/14 19:06 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/14 22:31 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/15 09:23 | | edit posted by
新玉ねぎ、こんなに大きくなってるのね!
うちの方なんてまだ葉ねぎのようだよ
おいしそうだー!いいな-!

桜餡を使ってのクグロフも超おいしそうだー!
桜餡っていうのがいいじゃなーーーい!
うちの桜は来週だよ~!
でも、今朝みぞれ降ってたけどね・・・スゲエ寒いの!
2010/04/15 11:49 | URL | edit posted by ひまあゆ
アタシの中で
クグロフといえばnikoさん♥
桜餡入りなんて、すてき~!(^^)!
落ち着いたらウチのクグロフちゃんも
引っ張り出さなきゃ(笑)

>来てくれてありがとう♥
2010/04/15 15:38 | URL | edit posted by nico
こんにちは~

春だね~!
クグロフも桜餡で美味しそうだし~・・
春にぴったり~!

新たまねぎも本場のものだから
美味しいんだろうね!

ちょっと寒い今日この頃だけど
食べ物はすっかり春だわよね!

2010/04/15 17:29 | URL | edit posted by いもねり
見た目だけでも~なんて美味しそう~
nikoちゃんのデザート♪毎回感心しきり!
本当に上手にキレイに焼けてるじょ~

新玉さん♪こちらもそろそろ・・GPあたりに掘れるかな~
でも・・なにせ・・天候不順でね~

今年はなんだか・・ひどい天気ばかりですね。。
nikoちゃんも体調崩さないように♪

ps
順調ですか~?張り切りすぎて疲れてませんかぁ~^^v
2010/04/15 17:36 | URL | edit posted by らいおん丸
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/521-8c862eea
trackback
