Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
マーボー茄子♪
こちらは今日は温かな風が吹いて暑かったですよ~
皆さんのところでは如何でしたか?


今日も我が家のお野菜を使ってマーボー茄子作りました!
たくさんお野菜が収穫されてるのでご近所の皆さんに食べてもらってます

今日のマーボー茄子はお味噌と醤油、豆板醤を入れて丼にでもして食べれそうな料理です!

nikoの手作り 184

ではレシピです

材料(4人分)

なす        中6本
豚ミンチ      300g
玉ねぎ       中1
味噌        中さじ1
醤油        大さじ1
砂糖        大さじ1
豆板醤       小さじ2分の1
塩、コショウ    少々
顆粒のコンソメ  少々
にんにく      適量
サラダ油      適量
ごま油       適量


作り方

茄子はあくを抜かずに今日は料理しました。
茄子を適当に切ったら直ぐに料理をはじめます。
1)フライパンにサラダ油、ごま油を入れて熱します、その中にニンニクを入れて炒めます。
2)その中に豚ミンチと玉ねぎを充分に炒めます。
3)茄子を入れてしんなりするまで炒めたら味噌、醤油、砂糖、コンソメ、豆板醤を入れて
味付けします。
4)最後に少しごま油を入れて葱をのせて出来上がり~!

もう一品はところてんの入ったサラダです!

nikoの手作り 182

水菜と山芋も一緒に入れました(ポン酢とゆずとで味付け)

今日もこんなお野菜を収穫しましたよ~!

nikoの手作り 180

う~ん!解りにくいのですが、上が黄色のトマトで下は赤いトマト今年はじめて黄色のトマト
植えたのです。苗屋さんから「黄色のトマトは甘いから食べてみて」って頂きました。
ほんとに甘くておいしかったよ~♪
オクラも凄く大きくてビックリしました!
赤に青に黄色って鮮やかですよね☆
暑くてもお野菜は元気に育ってます

そして今日のデザートは




nikoの手作り 168


プリンの上に桃とオレンジをのせてメープルシロップをかけて・・・・・
頂きましたよ♪
冷たくておいしい~









←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪


Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
comment
nikoさん、こんばんは~e-68

今日はマーボー茄子ですね!
うーん、おいしそうe-415
ご飯にたっぷりかけてガッツリいきたい
気分です(笑

今日も神奈川もとっても暑い1日でした~
毎日暑いから感覚がマヒしちゃいそう;
でも職場は恐ろしいほど冷房が効いているので
これまた風邪ひかないように気を付けないと!

nikoさんのおうちのように
お野菜も果物もお魚も・・・・
バランスよく摂る事が一番ですね(゜∇^d) グッ!!
2008/07/17 21:59 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
マーボーなす、大好物なのです♪今年はまだ作ってないけど、
またなすたくさん買ったら作ってみま~すi-236
オクラも立派に育ってるんですね!黄色のトマトも美味しそう♪
今はミニトマトしか育ててないけど、来年は黄色の
トマトも挑戦してみようかなi-184
nikoさんちはいつもおいしそうなステキなデザート
作られててうらやましいですe-420
あー、食べに行きたいわ(笑)
2008/07/17 22:52 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ♪

こんばんは!
毎日お野菜いっぱい収穫されるから野菜中心のお料理になってしまいます!
お陰で家族はお野菜嫌いな人が居ないので作っても喜んでもらえるのよ(笑
当分はniko家は野菜メニューが続きますi-278
神奈川も暑かったんだねi-229
体温の調整が難しいよねぇ^^;
体調に気をつけてくださいねっi-236
2008/07/17 23:32 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ♪

こんばんは!
マーボなす好きですか?(笑
今度ぜひ作ってみてねi-178
そうこの黄色のトマトちょっと解りにくいのですが
甘いのよ~!
来年は作ってみてね♪
kikinekoさんに食べて頂けるのならぜひぜひ作りますよ~~んi-175
私もkikinekoさんのお料理食べたいわっi-278
2008/07/17 23:42 | URL | edit posted by niko
おはようございますv-278

マーボー茄子、私もごはんにのせて
食べたいな。。。
ピリ辛だから食欲でるね(^^)
オクラの大きさにはビックリ!
トマトと同じくらい?!
デザートもお店のみたいに
おしゃれでおいしそ!
食べに行きたいv-347
2008/07/18 08:27 | URL | edit posted by うにゃさん
うにゃさんへ♪

こんにちは~!
昨日の夜こちらでは凄く雨が降りましたよ~!
でもその雨で今日は暑い~i-229
マーボ茄子ピリッと辛いのが美味しいよねv-383
オクラはトマトに負けないぐらい大きいのよi-183
デザートぜひぜひ食べにきてくださいね~i-261
私もうにゃさん宅のニャンちゃんにも会いたいニャン(^^♪
2008/07/18 12:08 | URL | edit posted by niko
マーボー茄子

素敵な御料理おいしそうです

レシピうれしいです

有り難うございます
2008/07/18 13:03 | URL | edit posted by ryuji_s1
ryuji_s1さんへ♪

ご訪問&コメントありがとうございます!
お野菜中心に作っています!
簡単なレシピですけど見て頂いて嬉しいです。
2008/07/18 13:59 | URL | edit posted by niko
働いているときは、市販のルーで何もかも作っていたけれど、
手作りするようになって、いろいろ自分味に変えられるのが楽しくなりました。
nikoさんのマーボー茄子もそうですね。

デザートもおいしそう!
2008/07/18 16:29 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
アッキー&ナッキーさんへ♪

こんばんは!
私も市販のルー使ってました!
忙しかったら間にあうから便利だと思ってましたが
手作りの良さを感じるようになってから自分なりの
料理ができるようになりました。
プリンも久しぶりに作ったけど美味しかったです~♪
2008/07/18 20:17 | URL | edit posted by niko
nikoさん
コメント有り難うございます
2008/07/19 10:43 | URL | edit posted by ryuji_s1
ryuji_s1さんへ♪

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2008/07/19 16:46 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/52-06a098f4
trackback
