Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
抹茶とあずきのビスコッティー♪
こんにちは~^^♪

ご無沙汰しています!
三連休も終わりましたが皆さん如何お過ごしですか?
我が家は爺ちゃんの初めてのお彼岸だったのでお墓参りに
行ってきました

連休中はお天気も良かったのに今日は一日冷たい雨が降り続いてます><
桜の花も咲きかけたのに早く晴れ間になって欲しいですね!


さて~今日は抹茶のビスコッティ作りましたよ~^^


nikoブログ239 270

あずきを入れたら少し硬くなったかなって思うのですが香ばしかったです(笑

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
薄力粉     100g
抹茶       大さじ1
和三盆      50g
グレープシードオイル  大さじ1
卵        1個
ゆであずき    50g

<作り方>
1)ボウルに砂糖と卵を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
  グレープシードオイルを加えて混ぜたら、粉類をふるい入れ、ゴムベラで
  ざっくり混ぜる。あずきを加え粉ぽさがなくなるまで混ぜる。
2)生地をカードでオーブンシートにのせて水少々をつけた手で伸ばします。
  180℃のオーブンで15分焼き、取り出して天板の上で冷まします。
3)粗熱がとれたらナイフで1.5cm幅に切り、断面を上にして天板に並べて
  150℃のオーブンで15分くらい焼いてくださいね
  焼き色に注意しながら好みの色に仕上げてくださいね♪
  

そして横に添えてるのは姪っこから頂いた京都のお土産に買ってきてくれた
京の野菜ジャムです~!


nikoブログ239 269



お芋さんの味がとっても美味でしたよ~!
優しい味がするジャムで抹茶にバッチリでした☆

最後は先日婆ちゃんも一緒にお出かけした様子をmoreから少し紹介しますね~!

今日も遊びに来てくれてありがとです

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます






この日は少し曇り空の一日だったのですが家族みんなで
こちらまで行ってきましたです^^

nikoブログ250 097

宝塚にある清荒神さんまでお参りに行きました!

nikoブログ250 084

寒い日だったのですが大勢の方がお参りしてましたよ^^

nikoブログ250 093

そして水掛地蔵さんにも家内安全をお願いしてまいりました

そんな中やはり食べ物にも目がいっちゃいますよね(笑

nikoブログ250 095

「半焼き」と書いてあるのですが本来「かた焼き」と言うお煎餅が
清荒神さんの名物だそうです!
今回は目の前で焼いてくれました^^

nikoブログ250 100

お好み焼きのように見えるけど甘くて美味しいんです(笑
もうね~婆ちゃんと私は食べだしたら止まらない~(危険です~
美味しかったね~婆ちゃん^^

そしてその後今度は西宮まで行きましたです^^
旅の続きは次回また紹介しますね~

明日も雨になるみたいですね><
今日は少し冷え込んでますので体調に気をつけようね♪
Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[クッキー
comment
こんばんは^^

ビスコッティ、美味しそうだね。
抹茶の色がとってもキレイ。
添えてあるお野菜ジャム、気になるわ~♪

家族でお出掛けしたんだね。
こういう所でお参りすると
気持ちもシャンッ!とするよね。
半焼き、おいしそ!
2010/03/23 21:16 | URL | edit posted by うにゃ
nikoちゃんこんばんわ
抹茶のビスコッティ!
色が鮮やかに出ていて美味しそうですね。
あずきが効いてるね~。

清荒神か~懐かしい!
昔はおばあちゃんに連れられて月1ペースで行ってました。
固焼きせんべい絶対に買って帰ってたな~
本当に懐かしく、色んな思い出がよみがえってきました
ありがとう。続きの西宮も楽しみにしてますね。
2010/03/24 00:06 | URL | edit posted by HappyManiax
こんばんは~

ビスコッティー、美味しそうだわね~!
抹茶の緑が鮮やかで・・・
野菜のジャムも気になるわ~・・

お煎餅も美味しそうね・・
ほんのり甘いって・・
どんどんと食べれちゃって
危険なのよね・・・笑

続きも楽しみにしてるね~!

2010/03/24 18:18 | URL | edit posted by いもねり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25 17:24 | | edit posted by
ニコちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

わ~!!
キレイな焼き色のビスコッティ~
やっぱり抹茶の色がほんとにキレイだね~

あずきが入ってるんだね~♪
おいしそうだー (。→∀←。)

忙しいのにいつもコメありがとう~
お互い風邪引かないようにガンバロね~!!
2010/03/25 23:03 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/26 16:53 | | edit posted by
ビスコッティがおいしそうにできてるぅ!
飛んでこーーーい!こーーーい!笑

仏様も喜んでくれてるね~!
うちはお墓に行きそびれたし・・・

みんなが仲よくしてるのが一番だね!


2010/03/26 21:20 | URL | edit posted by ひまあゆ
こんにちは 女王様のにゃんです♪

抹茶の色がキレイなビスコッティ☆
食感が良さそうだわ~!
なんとなく春らしい色でイイ感じ♪

清荒神様参りですかぁ♪
家内安全!
大事ですよね♪
2010/03/27 11:51 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~^^
抹茶のビスコッティ、あずき入りで美味しそう!
私も最近妙に抹茶味が食べたくて、
作るのも買うのも、なぜか抹茶味ばっかり^^
野菜のジャムも珍しいね~。
おせんべいも、焼き立てだから
さぞかし美味しいんだろうな~♡
2010/03/27 22:22 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/519-1db0eeee
trackback
