Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
いちごジャム&バナナシフォン♪
こんにちは~(^^♪

もう春が来たかなって思ってたのに今週はじめから
また冬に舞い戻ったかのよな寒さですね><
今日は風も強くて冷えた一日でした・・・
皆さんも体調崩さないようにしてくださいね♪


さて~今日は地元のいちごを従姉妹からたっくさん頂きました


nikoブログ250 121


見て~新鮮で光ってるんです☆
2年ほど前からハウス栽培されてて市場にも出荷されてるそうです^^
イチゴは傷みやすいから早く食べてねって言うので早速ジャムにしたよ~

nikoブログ250 129

私流のレシピですが少し紹介しますね^^
今回は500g計って煮ましたよ!

<材料>
イチゴ       500g
グラニュー糖    150g弱(お砂糖は加減してね)
レモン汁      半個
ラム酒       大さじ2~3(好みでね)

<作り方>
1)イチゴは綺麗に洗ってざるにあけヘタを取っておきます。
  水気もペーパーで拭いてくださいね。
2)耐熱容器にイチゴとグラニュー糖を入れてレンジ600Wで15分加熱します
  このときはラップはしないでね。
3)加熱し終わったらホーロー鍋(無くても大丈夫よ)に2)を入れて
  中火から煮ていきます。
  煮詰まってきたら弱火にしてレモン汁とラム酒を入れて出来上がりです^^

今回のジャムは初めてラム酒入れてみたのですがこれがヒットでした
ラム酒とレモン汁ってよく合いますね(笑

是非皆さんも試してみてね~^^


そしてジャムに合うようになんてバナナシフォンも焼きましたです
いつものようにキャラメルチップも入れました♪

nikoブログ250 131

ジャムはオメカシしてお嫁入りしましたよ~ん^^

nikoブログ250 143

そして今日のおやつは苺ジャムを添えて3時のおやつになりましたです>^_^<
従姉妹ちゃんたくさんのイチゴほんとにありがとうね^^
美味しく頂きましたよ~(#^.^#)

最後のおまけは春を告げるお花です^^

nikoブログ250 091

綺麗な桃の花が咲いてました
甘い~桃の花の香りがたっぷりしてましたよ~^^

春よ来い~早く来い来い~~~~

今日も遊びに来てくれてありがとです


皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています


にほんブログ村 料理ブログへ


今日も応援ありがとうございます







Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[デザート
comment
こんばんわ♪
いちごた~~~くさん!!
おいしそう~~ですね~。
でも、そうそうすぐ傷んじゃうんですよね。
ジャムにしてしまうとこがすばらしい。
で、シフォンまで焼いてしまうなんて。
とってもステキです。

応援☆
2010/03/10 18:50 | URL | edit posted by yakopan
ニコちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

バナナシフォン、とってもおいしそう~
ふわふわだー♪

いいな、わたしも食べたいー
甘いものが食べたい気分だよー

イチゴのジャムもとってもおいしそう♪

ちょっと寒くなったりだから
風邪引かないように気をつけてね☆
2010/03/10 23:28 | URL | edit posted by ちるちる
こんにちはっ(→ܫ◕)

たくさんのイチゴ~♪
いただけるとホントうれしいよね☆
しかも手作りのいちごジャム、おいしそうだわーキャァ♪(*ノ∀ノ)
ラム酒入れて作ったことないんだけど風味もすごく
よくなりそうね!

バナナシフォンもすごくおいしそうにできてて
すごいなー(*>∀<)

桃の花、咲いたんだねっ(→ܫ◕)
ピンク色がすごくキレイー♪
最近寒いけどもう春ですね☆

コメレス
牡蠣、もうシーズンも終わりだね☆
やっぱり地元産の牡蠣が一番好きです(笑)

ホント寒いけどnikoさんも体には気を付けて♦♫⁺♦
風邪引かないように気を付けようね。
2010/03/11 10:30 | URL | edit posted by kikineko
真っ赤ないちごーーー!
完熟いちごはおいしいね!
もうできたの?早くてうらやましい!
そして、さっそくジャムだなんて~贅沢すぎる!
niko ちゃんのシフォンも魅力的!
ご家族がうらやましいーーー!

桃の花も濃いピンクで嬉しいね!
ありがとうね♪
2010/03/11 11:01 | URL | edit posted by ひまあゆ
おはよ~!

今日はちょっと朝時間があるので・・
珍しく朝の訪問で~す!

いちご・・ほんとにつやつやで
綺麗だし・・甘そう~!

とりたてのイチゴでジャムだなんて・・
贅沢~!
甘酸っぱくて絶対f美味しいと思うわ~!

手作りのシフォンケーキにも
ぴったりね~!

今日はちょっとあったかくて過ごしやすそうね!

桃の花を見ながらお散歩したい気分だわ~!

2010/03/11 11:03 | URL | edit posted by いもねり
手作りのジャム、とてもおいしそう^^色も綺麗ですね^^シフォンケーキもここまでいい香りが漂ってきそうです♪
2010/03/11 20:27 | URL | edit posted by ちびむすび
こんばんは 女王様のにゃんです♪

ラム酒を使ったジャム☆
美味しいんでしょうね~!
バナナシフォン・・・
膨らみ加減がすごくいいですね!
すっごく美味しそうです~♪
2010/03/11 22:06 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/12 20:14 | | edit posted by
コメントありがとうございます^^応援嬉しいです♪また遊びに来ますね^^
2010/03/12 21:40 | URL | edit posted by ちびむすび
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/13 22:46 | | edit posted by
こんばんは~^^
ほんと!イチゴ、きらきら光ってるね~!
真っ赤で美味しそうなイチゴ!
ジャムにしたらこれまた美味しいだろね~♪
ジャムの瓶のラッピングも可愛いね^^
バナナシフォンケーキに添えて・・
なんとも素敵なお茶の時間だねぇ!

桃の花もきれい!春が待ち遠しいね。
早くもっとあったかくなって欲しいな~♪
2010/03/15 00:14 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16 15:41 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/517-cd8104be
trackback
