Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
カレーうどん&和三盆のいちご大福♪
こんにちは~^^♪

またまたご無沙汰しています><
早いもので1月ももう終わりになってきましたね・・・
今月もブログの更新が少ししか出来なかった「ほのぼのおやつ」でしたが
皆さん遊びに来てくれてありがとです。
これからもゆっくりですがお付き合いしてくださいね♪


今日は久しぶりに雨が降りましたね
一日暖かく過ごせた感じがします^^
今年の春は早く訪れるの・・・かな?


さて今日は料理は先ずはデザートから~(笑
最近ブログでいちご大福をよく見かけるので私も作ってみたいと思い
先日ね徳島の駅前で買った和三盆を使って「和三盆いちご大福」を
作っちゃいました


nikoブログ245 113

和三盆を入れてるので色がちょっと黒いんです><
でもお味は優しいぃ~よ~!

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
白玉粉      150g
和三盆      50g
水         200cc

こしあん      200g(好みで入れてね)
いちご       1パック
片栗粉       適量

<作り方>
先ずはイチゴは洗ってへたを取り綺麗に拭いてこしあんで丸めておきます。
1)ボウルに白玉粉、和三盆、水を入れて少し混ぜます。
  そして600Wのレンジでラップをして2分加熱します。(硬い場合は水を足してね)
2)取り出して(注)熱いので気をつけてね、、、
  さらに混ぜて2分加熱してね。そして取り出して混ぜてさらに1分加熱します。
3)まな板の上に片栗粉を振って2)の白玉粉を取り出してこしあんで丸めてある
  イチゴをお団子のように包みます。

お皿に盛って適当に切って出来上がりです~!
簡単な紹介でゴメンね><


今までは白砂糖で作ってたのですが和三盆も素朴な味で美味でしたよ~ん

そして今日の料理は我が家の大好物「カレーうどん」です~LOVE


nikoブログ245 127


和風だしとコンソメのおだしとの合体で作る我が家流のカレーうどん如何ですか~?
具材はお肉と玉ねぎ、人参、甘く煮たお揚げさん、トッピングは白ねぎと福神漬け
彩りにブロッコリーも入れました(笑

味付けは市販のカレールゥーと麺つゆと少しお砂糖も少々入ってます!
とろみも欲しいので片栗粉も入れてますよ~^^

カレーには福神漬けは要らないのになぜかカレーうどんには欲しいのよね^^
カレーうどん食べる度に本場四国のうどんが食べたくなる私です
久しぶりに行きたいっす><


今日のおまけは先日行ってきた全国うまいもの市で買ってきた品物の紹介です
moreから見てね~^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

皆さんのところへの訪問が遅くなっててゴメンね
これから遊びに伺いますね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





さて島から渡って行われてた全国うまいもの市に行ってきましたです!

先ずはこちらから~


nikoブログ245 093

「井泉本店」のカツサンドです!
これは1箱じゃ足りない美味しさよ~
カツが軟らかくてジューシー~☆


nikoブログ245 097

「琥珀堂」の米沢牛牛肉弁当です☆
お肉がメチャ柔らかいんです~><
もうかなりカロリーオーバーね~

でもまだ買ってるのよ~!

nikoブログ245 095

一度食べてみたかった「横手焼きそば」~ソースが美味しい~!
麺も太い~^^体も太る~(爆

そして次は私はもう食べれなかったのですが・・・

nikoブログ245 102

お店の名前が出てこない・・・「天むす」です^^
小さいおにぎりなので食べやすそうですね!

今回はお友達と一緒に行ったのですが色んなお店が出てたので
一日楽しんできましたよ^^
並んで買わないといけない商品もあったのですがお腹いっぱいになりました(笑
☆注☆これだけみんな食べたわけじゃないのよ><
家族にも買って帰りましたです

Tちゃん楽しい時間ありがとうね~^^
Posted by ★niko★
comment:21   trackback:0
[手作りケーキ
comment
こんにちは~

和三盆の上品なあまさが
いいわね~!
苺も大きい~・・
私も食べた~い!

カレーうどん好き~!
カレーうどんは家で豪快に
食べるのに限るわ~!
外で食べると絶対洋服を
汚しちゃうのよね・・笑
久々にカレーうどんもいいなぁ~・・

全国うまいもの市も楽しそう~!
食べたいものばっかり・・
私も横手焼きそば気になってたの~!

太ってもいいから、全部食べたいわ~・・笑

2010/01/28 17:50 | URL | edit posted by いもねり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/28 22:43 | | edit posted by
和三盆を使った優しい和菓子だね★

イチゴ大福、食べたいです~
おいしそう!!

ニコちゃん、コメントありがとうね~

元気そうで良かった(。→∀←。)
2010/01/29 00:03 | URL | edit posted by ちるちる
こんにちは(^^)v

おいしそうないちご大福!
最近お店でもいちご大福がいっぱい売ってるから
すごく食べたかったのー(´▽`*)
手作り、しかも和三盆入り、絶対においしいね。

カレーうどんも香りまで伝わってくるみたい~(→ܫ←)♡
盛り付けもきれいでさすがだね!

全国のおいしいものってわたしもついついいろいろ
買い込んじゃうの(笑)
どれもおいしそうだけど米沢牛は特に気になるっ☆
見てるだけですごくお腹空いてきちゃいます(´-∀-`;)

コメレス
キキも寝るばかりしながらも元気にしてます(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
nikoさん家のチロちゃんたちも元気かな?
2010/01/29 08:49 | URL | edit posted by kikineko
和三盆、使ってみたいのですが、
高いし、近くのお店では売っていないので・・・
言い感じに大福ができたでしょう。
カレーうどんも薄揚げいりなんですね。
でもカレーうどんには福神漬け・・・・
思いつかなかったなあ。
2010/01/29 13:06 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/29 19:06 | | edit posted by
nikoちゃん♪んちゃ~^^v

キレイなイチゴ大福♪
本当に美味しそうだわ~
いいなぁ~こんなデザート!食べたい><
マジ!うらやましい~~。。

カレーうどん・・我が家の娘に急かされてます・・。。
nikoちゃんも・・作ってることだし・・
そろそろ・・(笑)

2010/01/29 23:16 | URL | edit posted by らいおん丸
nikoさん、こんばんは~^^
いちご大福、めちゃ美味しそう!
和三盆で作ると上品な甘さになるのかな~。
いちご大福って作ったことないんだけど、
レンジで作れるんなら簡単でいいね~♪
カレーうどん、大好き!
nikoさんのは具だくさんでいいね~♡

うまいもの市のも、どれも惹かれるわ~。
横手焼そばって初めて聞いたけど
すごく美味しそう♪食べてみたい~^^
2010/01/30 00:15 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは 女王様のにゃんです♪

イチゴがとっても美味しそうな
イチゴ大福~♪
そこだけ春が来たみたいです!

横手やきそば・・・
これ、家来たちも気になってますが
まだ食べた事が無いのよ~!
食べてみたいわ☆
2010/01/30 00:45 | URL | edit posted by にゃん
こんばんは~☆

いちご大福キレイに出来てるね~
和三盆あたしも大好き~。
たまにコーヒーに入れて飲んだりしてるよ!

うまいもの市・・・見てるだけでも楽しいよね。
あれもこれもって悩んでしまうのよね~

応援★
2010/01/30 21:15 | URL | edit posted by ぴぃちゃんママ
和三盆
イイですね!
上品な甘さで、高級和菓子って感じになりますね^^♪

nikoちゃんが作るから
めちゃ綺麗でステキ!

私も先日お餅で大福を作ったケド…
凸凹で丸く出来なかったです^^:


>おべんとう褒めてくれてありがとう~♪
エネゴリくんに一票
感激~~~^∀^♪
励みになります~
2010/01/30 23:21 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/31 00:02 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/31 11:21 | | edit posted by
おはようございます^^
いちご大福美味しそ~、甘い物には目がありません^^;
昨日の晩ご飯がカレーだったので、我が家の今日のお昼ご飯はカレーうどんです♪

うまいもの市なんかあるんですね~。
全国の美味しい物なんて巡っていたら胃が凄いことになるでしょう^^
天むす大好きです、昨日スーパーで見たので、今度作ろうっかな~?って思っていたところでした^^

応援ポチ☆
2010/02/01 07:57 | URL | edit posted by 紫 あずき
この間お餅でいちご大福作ったけど
白玉もいいですね!
薄くきれいにまとめましたね
いちごも大きくてうまうま!でしたね!

うまいもの市・・・この響きに弱いわぁ!
アレもコレも食べたくなるわぁ!
2010/02/01 13:11 | URL | edit posted by ひまあゆ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/01 16:55 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/01 23:47 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/02 23:57 | | edit posted by
nikoさん、お久しぶり~!
今年もどうぞヨロシク。(←ちょっと遅いけど。。)

苺大福の主役イチゴが堂々としてて
美味しそう! 
うちではもっぱら(安上がり)バナナ大福を作ります。
黒糖だけで作るんだけど、これもコクがあって
おすすめでイタ人にも大好評。

カレーうどん食べたくなっちゃった・・・
福神漬けの話は謎だけども(笑!)

うまいもの市・・・うぅ、見るだけなのは酷だヮ。。。
2010/02/04 04:06 | URL | edit posted by aki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/05 13:36 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07 22:46 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/512-51acec4a
trackback
