Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鯛の葡萄マスタードソース♪
こんにちは~^^♪

今日は暖かな一日でしたね☆
朝は冷え込んだけど昼間は過ごしやすかったですね^^
皆さんのところは如何でしたか?

さて今日は鯛のお魚料理の紹介です

先ずは先日の葡萄マスタードを使ってムニエルにしてみました!


nikoブログ244 079

冷蔵庫の中には舞茸があったのでバターで炒めて添えてみましたです^^

では簡単にレシピ紹介しますね!

<材料>
鯛       2切れ
舞茸      2分の1パック
ミニとまと    1個
レタス     適量

ソース
☆葡萄マスタード    大さじ1
☆甘酢         大さじ2
☆レモン        小さじ1

片栗粉
サラダエレガンス
オリーブオイル
バター
にんにく

<作り方>
1)鯛はサラダエレガンスをふって片栗粉を塗しておきます。
  フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れ鯛を両面こんがりと
  焼き色がつくまで焼いてね。
2)舞茸は捌いてバターを熱した中でソテーします。
3)ソース☆はボウルに入れて混ぜておいてね。
4)お皿に1)の鯛を置いてその上に3)のソースを絡めて出来上がりです~!

葡萄ソースがない場合はレモンでもサッパリと出来上がると思います^^
フルーツソースが大好きな我が家なので美味しかったです

ちょっと鯛の姿を見てね~
これは我が家に来てくれる行商のお魚屋さんの魚なんです☆
鯛って聞くと高いと思うのだけどリーズナブルなお値段なので
買いやすいんです^^
今回は1匹が1000円でした



nikoブログ244 075

見て~立派なお魚でしょ~
大きいから料理するのが大変っ~~
骨が硬くて上手く出来ないねぇ・・・(涙
でもガンバリマシタ

で、早速お造りにもしたよ~><

nikoブログ244 088

少し皮も付いたけどプリプリ新鮮です~

そしてこんなもう一品も作ったんです


nikoブログ244 091


鯛めし~!
炊き込みご飯のオコゲって美味しいよね~(笑
特に鯛めしはオイヒィ~

今日は新鮮なお魚で美味しい夕食になりましたです


今夜から少し雨になるみたいですね
雨があがればまた寒くなるのかしら・・・><
皆さんも体調に気をつけてね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






  
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お魚
comment
こんにちは~!

鯛・・自分でさばけちゃうのね~!
凄い・・

ムニエルもお刺身も美味しそう
だけど・・・

鯛飯・・このお焦げ具合が
美味しそう~!
私も食べに行きたかったわ~!

春になると鯛の季節だもんね~!

でも・・私は切り身しか買えないわ・・
自分で魚はやっぱりさばけないわ~・・笑

2010/01/20 17:51 | URL | edit posted by いもねり
nikoさん、こんばんわ★

鯛!!
どれもこれもおいしそう~!(^^)!
やっぱり葡萄マスタード、気になる(笑)

アタシね、
魚のうろこを取るのが好きなの(笑)
最近、久々にうろこ取りして
楽しかった~!(^^)!
この鯛も、取り甲斐がありそう(笑)
2010/01/20 19:38 | URL | edit posted by ∴nico
ニコちゃん、おっつ~ ε=ヾ(*・∀・)/

立派なお魚だね~!!
こんなのがわが家に来たら・・・
包丁持って、まな板の前で
どうしていいかわからず、眺めていそう(笑

捌けちゃうニコちゃん、すごいよー (´ψψ`)

マスタードソース・・・
葡萄を使うのね!!
ちょっと驚きの新発見!!
甘い葡萄と、ピリリのマスタード。
合うんだろうな~ (。→∀←。)
2010/01/20 23:27 | URL | edit posted by ちるちる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/20 23:33 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/21 10:45 | | edit posted by
nikoさんこんにちは(^^)v

鯛の葡萄マスタードソース、すごくおいしそうで
しかもおしゃれな一品ですね~(→ܫ←)♡
葡萄マスタードもこれまた気になります!

鯛、とってもお買い得だったんだね。
1匹買うといろんなお料理に活用できるね~(´▽`*)
お造りも新鮮でおいしそうだし、鯛飯は私も大好き!
おこげは特にウマウマですね(笑)

コメレス
久々のハンバーグだったので主人も喜んでくれたよ♪
ホイル焼き、フライパンもオーブンも汚れないので
なかなか良かったです☆

元々生パスタがすごく好きで~☆
しかもお安いとなるとついつい通っちゃいます(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
2010/01/21 14:34 | URL | edit posted by kikineko
久し振りに鯛を見た!
釣りに行けないこのシーズン、落ち着いてていいわぁ!笑
でも、ないと思うと食べたくなるのが鯛!
どんな料理にしてもおいしいですね☆
いつもながらきれいにできていますね!
2010/01/21 15:15 | URL | edit posted by ひまあゆ
こんにちは 女王様のにゃんです♪

立派な鯛です~!
お造り、ムニエル、鯛めし・・・
ああ~ん どれも食べたい!!
特に鯛めしのおこげって最高ですよね~☆


2010/01/22 14:58 | URL | edit posted by にゃん
鯛って、小骨も多いから砂漠の大変ですよね。
すごいなあ。
新鮮でおつくりもおいしいでしょう。
大きなお魚は色々使えるから楽しみですね。
2010/01/22 16:16 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
りっぱな鯛!
¥1000はお安い^^!
私も捌きたい><食べたい><
お魚仕入れに・・海辺に・・あれっ??
nikoちゃんのお宅は島・・?なんだよねぇ~?
行商?不思議でした・・?

葡萄マスタード?(ソース?)
初めて聞いたじょ~。。
nikoちゃんは珍しい食材いっぱい知ってる^^!
サラダエレガンスも・・たぶん私が初めてお目にかかったのは・・nikoちゃんのブログ♪

2010/01/22 17:09 | URL | edit posted by らいおん丸
こんばんは^^

わおっ!立派な鯛だ!
nikoちゃん、綺麗に捌けててすごいなぁ。
私、鯛ほどの大きさは無理!
もっと小さい魚からいっぱい練習するのだ!

葡萄のマスタードを使ったムニエル
鯛めし、お刺身
どれも美味しそう。
鯛三昧で羨ましいです(^^)
2010/01/22 19:10 | URL | edit posted by うにゃ
おはよ~☆

お久しぶり。

やっと復活しました♪

またよろしくね。

応援★
2010/01/25 07:14 | URL | edit posted by ぴぃちゃんママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/511-f137b838
trackback
