スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
芽キャベツのカレー♪
こんばんは~(^^♪

今日は昨日より寒さも和らぎましたね^^
皆さん風邪ひいてませんか?
今夜も冷え込みそうなので温かくして過ごしてくださいね♪

さて今夜は我が家の大好きなカレーの紹介です
嬉しいことに近所から芽キャベツ頂いたのでシチューにしようかなと
思い作り出したのだけど・・・メニュー変更作戦でカレーになりましたです(笑


nikoブログ243 033

今日はハヤシ風カレーにしましたよ^^

ではレシピを簡単に紹介しますね!

<材料>
カレー肉       200g
じゃが芋        2個
玉ねぎ         1個
人参          1本
芽キャベツ       適量

☆市販カレー粉      3切れ
☆ケチャップ        大さじ2
☆リンゴ摩り下ろし     小2分の1個
☆コンソメ         2個
☆ローリエ         1枚
☆メンスープの素      大さじ1

オリーブオイル
にんにく
サラダエレガンス

<作り方>
1)芽キャベツは下茹でしておいてね。
2)お鍋にオリーブオイルを熱してにんにくを炒めてカレー肉を炒めサラダエレガンスで
  調味します。
3)その中にお野菜を入れ炒め、少し火が通ってきたら水をカップ3を入れて煮込みます。
4)お野菜が煮込めてきたら☆を入れてコトコト煮こんでくださいね。
5)煮込みができたらお皿にカレーを入れ1)の芽キャベツを添えて出来上がりです~!

大根の柚子酢のサラダも添えて出来上がりです~☆
冬の芽キャベツは甘くて美味しい~

nikoブログ243 024

新鮮な芽キャベツなんです~!
まだまだ残ってるので今度はシチューにするね(笑


そして今日のランチはね、フランスパンを使ってオープンサンドでした~!


nikoブログ243 067


手前からアボガドソースにオリーブ漬けした生ハムとトマトをのせてます!
そして真ん中はね、ぶどうのマスタードソースにトマトときゅうりのせてます^^

nikoブログ243 071

このね、ぶどうのマスタードはパン屋さんで買ったのだけどとっても美味しかったです~!
今度はベーコンとでも合わせてみたいな~><

そして一番上が玉子とチーズが乗っかってます^^
私の好きな玉子サンド最高ね~(笑

今日は少し前に私用で行った島から島の旅日記です!
長くなりますのでmoraから見てね~>^_^<

今日も遊びにきてくれてありがとです表情15

        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







さて私の住んでる島からほんと近くにまた島があるのですよ~

この日はお天気もよい一日でした☆

nikoブログ239 282

こちらが「灘ターミナルセンター」我が家からおよそ30分くらいで着きます。
ここからこんな船に乗るんですよ~!

nikoブログ239 286

この船で10分で向かいます!
とは言っても船が苦手な私なので揺れないかなと不安でいっぱいです

nikoブログ239 287

船長さんの誘導で船も出発です!!


nikoブログ239 290

怖いと思いながらカメラ撮ってますがな・・・(笑
船の中はねとっても綺麗ですよ☆

nikoブログ239 291

ご覧のとおりあまりお客さん乗ってません><
きっと夏は満員になるのでしょうね~!

怖いと思ってたけど10分は早かったです^^

さて着いたのはここです!!

nikoブログ239 294

そう「鱧」で有名な沼島です^^
ご存知の方はいるかな?以前島田伸助さんの番組で「沼島の春」がありました。
実は今回私は初めて訪れたのです(^^♪

nikoブログ239 297

こちらが島の風景です☆
海がとっても綺麗ですよ~


私用も済ませながらなので紹介はあまりできないのですが
春になると島では都会に行ってる人が帰ってきて春祭りが行われる沼島神社です

nikoブログ239 298

島の人口が2倍に増えるみたいですよ~^^

nikoブログ239 299

今回ねほんとは楽しみにしてたお店があるのです

nikoブログ239 304


こちらのお店「木村屋」さんでお食事したかったのです><
残念なことに船の時間がなくて食べることが出来なかったのですが
次回行く日には新鮮なお魚料理を紹介しますね^^

そして最後はこの方のお見送りで帰ってきたよ~


nikoブログ239 302

残念だったけどまた来てニャン(=^・^=)

私も島に住んでいながら淡路もまだ行ったことがないところがあります(汗
また島の紹介もさせて頂きますね~^^v

素敵なところがいっぱいありますので是非皆さんも遊びに来てくださいね♪

スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:13   trackback:0
[カレー
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/15 23:08 | | edit posted by
こんばんは~^^
芽キャベツ入りのカレー、可愛いね♪
芽キャベツって甘くて大好き♡
おうちで収穫出来るなんてうらやましいわ!
オープンサンドも彩りがきれいで美味しそう~。
ぶどうのマスタード、
私も一度だけお店で食べたことあるだけなんだけど、
甘酸っぱい感じで美味しかった!
また探してみよう~^^

沼島って名前は聞いたことあるけど、見たのは初めて。
きれいなところだねぇ~。
鱧が有名なんて惹かれるぅ~^^
2010/01/16 00:29 | URL | edit posted by hanauta
こんにちは~

芽キャベツって見てるだけでも
可愛い~・・
あんまり売ってないし・・
なかなか食べる機会がないから
食べた~い!

新鮮で美味しいんだろうね~!

彩りも鮮やかで美味しそうなカレー
だわ~!

フランスパンのオープンサンドも
とってもおいしそ~!
3種類もあってどれから食べるか迷っちゃう
ね~!

私もこの間フランスパンで卵にチーズとろとろで
美味しかったのよね~!

また食べたくなってきちゃったわ~!

2010/01/16 14:55 | URL | edit posted by いもねり
島、キレイねぇ!
海が穏やかでいいねー!
のどか~~~~!

カレーもカレー粉だけでないんだ!
今度試してみるね!
おいしそうだもの☆
オープンサンドもキレイ!
丁寧に作られていますね!
2010/01/16 15:50 | URL | edit posted by ひまあゆ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/16 22:15 | | edit posted by
私もそろそろ、シチューかカレーが食べたいなぁ~と思っていたところです。
やっぱりカレーかな?
カレーはダイエットに不向きだそうで、それを知ってから作る機会が少なくなったのですが。。。。。。
応援ポチ☆
2010/01/17 09:14 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんにちは(^^)v

芽キャベツ入りのカレー、すっごくおいしそう♪
芽キャベツってあまり使ったことないんだけど
けっこういろんなお料理に活躍しそうだね!
いただけたなんてうらやましいなー(→ܫ←)♡

そしてオープンサンドもこれまたおいしそう!!
すごくオシャレな感じでお店のサンドみたいだわー(´▽`*)

淡路島のそばにこんな島があるなんて全然
知りませんでした~。
船で行けばすぐなんだね。
今回はお店は残念だったけど、次回は楽しめるといいね!

コメレス
はらドーナッツ、神戸が発祥なんですよね。
nikoさんもまた神戸に行く機会があればぜひ
お店に寄ってみてね~(^^)v
2010/01/18 12:51 | URL | edit posted by kikineko
カレーにサラダエレガンス♪
いろいろな使い方があるんですねぇ~♪

彩り鮮やかな芽キャベツさん♪
とってもきれいです^^

シチューもさぞかし・・楽しみにしてま~す^^v

nikoちゃんのお住まいの近くは海がとってもキレイ^^!
船で10分・・釣りもできそうで・・おじゃましてみたいじょ~♪

お食事できなくて・・ザンネン^^;
でもまた行く楽しみがありますねぇ~^^v
レポ♪楽しみにしてま~す^^v

2010/01/18 18:31 | URL | edit posted by らいおん丸
芽キャベツ、こんなに有るんですか!
うらやましい。
夫が大好きbなんですよ。
お袋の味とか言って。
ランチのトッピングも華やかで
かわいいですね。
素敵な船旅も、よかったですね。
2010/01/18 19:18 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoさん、こんばんわ★

芽キャベツのカレー、おいしそう~!(^^)!
芽キャベツが新鮮でおいしそう!!
この間ね、
アタシもスーパーで芽キャベツ買ったんだけど
新鮮じゃないのかな、こんなに綺麗な色じゃなくて^^;
やっぱり野菜は新鮮なのがいい!!!!!
nikoさんのお料理をみると
ホントにいつもそう思わせてくれます♥

島旅行、いいなあ~
島って、憧れるんですよ~♥
2010/01/18 20:57 | URL | edit posted by ∴nico
こんばんは^^

カレー食べた~い☆
そして芽キャベツが鮮やかな色だね。
コロンと丸くて、ちっちゃくてかわいい♪

nikoちゃんの住む周りにも
いい所がいっぱいあるね。

楽しみだったお食事、残念。
船がないと帰れないし・・・
今度は必ず食べられるといいな☆
2010/01/18 22:31 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19 19:15 | | edit posted by
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ブドウのマスタードってすごく気になるんですけど、差し支えなければ、お店の名前教えて欲しいです、ネット販売はしてあるのかな??

冬の芽キャベツ!甘みがとってもあって、めちゃくちゃ美味しいですよね!実はうちも、こないだキャベツのカレーをしたんですよ(>_<)♪
2010/01/27 22:16 | URL | edit posted by cal
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/510-dbcbfdf4
trackback
