スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
コーヒービスケット♪
こんばんは~(^^♪

三連休はお天気も良くて過ごしやすかったですね^^
でも今日はお昼から風も強くなり夕方から寒くなってきましたよ><
皆さん風邪引かないように気をつけてくださいね(^^ゞ


さ~て最近クッキー作りにはまってしまってる今日この頃です(#^.^#)

今日はインスタントコーヒーなのにビックリするほど風味と苦味が効いた
大人味のビスケットが焼けました~ビスケット



nikoブログ242 002

コーヒー飲めない私でもこのビスケットは美味しかったですw~

ではレシピ本から簡単に紹介しますね!

<材料>
薄力粉      220g
ベーキングパウダー  小さじ2
グラニュー糖    小さじ1
粗塩        小さじ4分の1

インスタントコーヒー  大さじ2
無塩バター      100g
牛乳         80cc

(モカアイシング)
粉糖        100g
水          小さじ3
バニラオイル     小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1
コーヒーエッセンス  小さじ2分の1

<作り方>
1)粉類とインスタントコーヒーを一度ふるってボウルに入れる。
2)ボウルにふるった粉類とバターを入れ、バターに粉をまぶします。
3)指先でバターをつぶしながら粉となじませる。
4)牛乳を一気に加え、ボウルにスプーンを沿わせて大きくまわしながら混ぜる。
5)生地がまとまってきたら片手でボウルをまわしながら下から上に押し込む感じで
  こねます。ボウルの底に生地が残らず、手にくっつくかなくなったら
  ひとつにまとめておきます。
6)生地を12個くらいにちぎってまるく丸めてね。
7)モカアイシングを作る。すべての材料を色が均一になるまでよく混ぜる。
8)ビスケットが焼けて十分にさめてから、表面に7)をぬって出来上がりです~!

モカアイシングがとっても美味でした~

そしてもう一品は久しぶりに作ったカレイの煮付けとポテトサラダです


nikoブログ242 052


大好きな大根も煮付けて軟らかく煮えました~!
ポテトサラダもお家のお野菜で人参入れてキュウリも一緒に
茹で玉子を潰してマヨとお酢で味つけました(#^.^#)

ロケットトマトも甘かったですよ~

明日はまだまだ寒くなるみたいなので温かメニューが食べたいですね~
では今日はこの辺で~


今日も遊びにきてくれてありがとです表情15


     今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[クッキー
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/12 22:55 | | edit posted by
うちも今晩魚を久しぶりに煮つける予定
カレイだっけ?ギンダラだっけ?
いいかげんな買い物してきたわ・・・笑
このままパクろうかなー!
ポテサラの材料もあるしっ・・・爆

コーヒークッキーにコーヒーアイシングは手作りならではだね!
お茶に呼ばれたい!(*^m^*) ムフッ
2010/01/13 10:57 | URL | edit posted by ひまあゆ
nikoちゃん♪おはよ~♪
クッキー作りにはまってる^^♪
いいなぁ~家族の人は美味しくってうれしいハマリ^^

私も~~食べたい><
でも・・ちょい・・ダイエットせねば・・。。
nokoちゃんのクッキーすご~い目の毒じゃ~(笑;)

↓のごぼう尽くしも♪とっても美味しそう!
盛り付けもとってもステキ^^v
やっぱり!上手にお菓子作れる人は盛り付けもキレイなのねぇ~私も見習いたい><
ど~も大雑把な性格が・・^^;

トラちゃんかわいい♪
チロちゃん我が家のジッポ君に似ててかわいい~って思ってたじょ~
トラちゃんタイプは今はいないの^^
かわいい♪
2010/01/13 12:10 | URL | edit posted by らいおん丸
こんにちは(^^)v

コーヒービスケット、すっごくおいしそうです!
実はコーヒー味のクッキーが私すごく好きで☆
おうちではあまり作ったことがないんだけど
nikoさんレシピで作ってみたいなあ(*^^)v

カレイの煮つけもきれいにできてる~(。→∀←。)
とってもおいしそうです!
大根はご主人さんの育てた大根かな?

2010/01/13 14:08 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/13 14:11 | | edit posted by
こんにちは~

コーヒー味だから・・
焼いてる時からコーヒーの
香ばしい香りがして・・・
いいね~!

コーヒービスケット&コーヒーで
ほっと一息つきたいわ~!

カレイの煮付けもおいしそ~・・
大根にカレイのうまみが
染みてて・・食べたいわ~・・

今日の夜も明日の朝も寒いって・・
nikoちゃんもあったかくしてね~!

2010/01/13 17:44 | URL | edit posted by いもねり
nikoちゃん♪

こんばんは~

コーヒービスケット
コーヒー好きの私にはたまらない~♪
美味しそうです~~♥(。→v←。)♥
モカアイシングがGOOD!

カレイの煮つけも
いいなぁ~(*´∀`*)
食べたい♡


>そうそう!
はんぺん焼き イイ~~~♪
私も、大好きです。

つみれ汁
ダシが出て最高に美味しかったです~^∀^♪
2010/01/13 22:27 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

大人味のコーヒーのビスケット☆
うちの家来たちはコーヒー好きなので
絶対好みだわ~♪
美味しそう☆
2010/01/13 22:54 | URL | edit posted by にゃん
今パン作りでよくアイシングするのですが、
モカアイシング、いいですね。
コーヒーでもできるかな。
クッキーまではちょっとやれそうもないから
パンで試してみたいです。
2010/01/15 16:22 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/509-b1226b00
trackback
