スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
サクサクごぼう祭り~♪
こんばんは~(^^♪
今日は寒さも和らぎ過ごしやすかったですね^^
今日から三連休の方も多いのではないかな?



さて今日は我が家で収穫されたゴボウを使った料理紹介しますね!

先ずは私のダイスキなきんぴらごぼうです~


nikoブログ240 016

ごま油でササガキしたゴボウを炒めて醤油、みりん、砂糖そして最後に
七味ラー油をピリッときかせて甘辛いきんぴらの出来上がりです^^
この味は母がいつもお弁当に入れてくれてた味を真似しています
母の味に近づいてるかな?

そして今日はじめて作ったのが柚子酢をきかせた揚げごぼう作りましたです!

nikoブログ240 007

甘酢に塩ゆずたれを絡めた中に素揚げしたゴボウを入れて絡めてみました!
これは家族にも人気でサクサク~美味しいんです(笑
オツトさんもビールが進んだそうですよ~

もう1品はゴボウ料理の定番と言えばこれよね~>^_^<

nikoブログ240 019

ゴボウと人参そして「ひじきふりかけ」のかき揚げです☆
ひじきふりかけの塩味でサクサクしててウマウマでしたグー!
真ん中のブロッコリーも自家製です~!
我が家の冬野菜も元気に育ってます
また我が家の畑を紹介しますね☆
今日の料理は食物繊維が豊富なごぼうさんオンパレードな夕食になりました~!


そして今日のおまけは久しぶりの登場です~


nikoブログ239 363

寝起き「トラ」です
今年はチロと仲良くできるかニャン?
まだまだ仲が悪くて睨み合いしてるんです><
困ったニャン(^_^;)


明日は地元で成人式が行われます^^
若いっていいですね~(笑
では皆さん楽しい休日を過ごしてくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[お野菜料理
comment
ニコちゃん、こんばんわ★

大好きなごぼうのお料理がいっぱいだ~!!
わ~い♪
嬉しいな ε=ヾ(*・∀・)/

柚子酢の利いた揚げごぼう、
食感はサクッとしてるのかな?
おいしそう~!!
柚子の風味がまたおいしそうだね!!

トラちゃん、今年は特に人気者になる
年だね~
寅年だけに(笑
2010/01/09 23:52 | URL | edit posted by ちるちる
nikoさあーん!
遅くなりましたが、今年もヨロシクお願いします!!

牛蒡大好き!
金平もかき揚げも最高ですね!
ものすごく
牛蒡が食べたくなったけど、
在庫がなーい(;O;)
こういうときが一番くやしい(笑)

コメント頂けて、
とっても嬉しかったよ~♥
2010/01/10 14:03 | URL | edit posted by ∴nico
ごぼうも大好きーーー!
いつもチキチキボーンの素でから揚げにしていますが、
甘酢に塩ゆずたれを絡めた中に素揚げしたゴボウを入れたのが
食べてみたーーーい!
おいしい畑があっていいなー!
2010/01/10 15:10 | URL | edit posted by ひまあゆ
こんにちは 女王様のにゃんです♪

寝起きのトラちゃん
目がまだ眠そうでかわいい~☆

繊維たっぷりのごぼうレシピが3種類♪
ひじきふりかけを使ったかきあげ・・・
とっても美味しそう~♪

2010/01/10 15:12 | URL | edit posted by にゃん
こんにちは~

家でとれたごぼうなのね~!

新鮮なごぼうのあの土の香りが
好きだわ~!

キンピラ大好き~・・

揚げごぼうもとっても美味しそうだわ~!
柚子の香りも楽しめて・・
これはビール飲むしかないでしょ~・・笑

明日は成人式ね~!
私はもうすぐしたら2回目の成人式
だわ~・・
あぁ・・どうしましょ~・・・笑

歳なんて気にしないで~・・
気持ち若く~過ごしましょ~っと・・笑


2010/01/10 16:47 | URL | edit posted by いもねり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/10 20:51 | | edit posted by
こんばんは^^
わ~、ごぼう尽くしだ~♡
ごぼうまでお家で収穫なんてすごいなぁ~。
ゆずの香りのごぼうも美味しそう!
かき揚げもさくさく感が伝わってくるよ~。
ひじきのふりかけ入りっていうのがヘルシーでいいね~☆

>なかしましほさんのクッキー、良いよね^^
 わたしも最近気に入ってます♪
 バター使わないと、洗い物も楽だしね(^_-)-☆
2010/01/12 00:36 | URL | edit posted by hanauta
娘がキンピラ大好きなんですよ。
一緒に住んでいたころはよく作りました。
今は、あまり作っていないかも・・・・
牛蒡のかき揚げは、知らなかったなあ。
でもかりっとしていいですね。
今度作ってみますね。
とらちゃん。せっかくの名前。
今年ブレイクしなくちゃいけませんね。
チロちゃんと仲良しになってほしいね!
2010/01/12 09:18 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは(^^)v

わー、ごぼうまつり!
いっぱいおいしそうなごぼう料理ですごいね(→ܫ◕)
ごぼうを揚げたのってサクサクっとした食感になって
おいしいですよね(^^)v
私もきんぴらも好きですよ~☆

トラちゃん、お久しぶり♪
まだチロちゃんとは仲良くなってなかったんだねえ><
今年こそは2匹仲良く遊べるといいな(→ܫ←)♡

コメレス
決算に近いのでちょっとお仕事の方も忙しく
なってきてます。。。
頑張りますね(→ܫ◕)

パン屋さん、ホントにこだわりのパンですごくおいしかった
ですよー(*♥д♥*)
2010/01/12 12:22 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/12 20:27 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/508-3c34714e
trackback
