スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
今年もよろしくです♪
こんにちは~^^!

皆さんご無沙汰しています!
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~!

さて今年初めてのブログ更新となりました☆

お正月も早いもので一週間が過ぎようとしていますね><
今日は七草がゆでしたね!
皆さんは食べましたか?

我が家も七草がゆ食べて一年健康で暮らせますように願いながら
今夜頂きたいと思います☆

さて今日は遅い我が家のおせちの紹介です

nikoブログ239 348

今回はお豆さんも自己流に初めて煮てみました^^
お多福豆も前日から水に浸して置いて煮ましたよ^^
味付けはね、やはり婆ちゃんに教えてもらいながらコトコトしました(笑
まだまだ修行が足りませんわ><

煮しめも薄味なんですが美味しくできたかな?
そして田作りは婆ちゃんの手作りです!

もう一個のお重は出し巻き卵と煮豚も作りましたです!
今年も何とか我が家流のおせち出来上がりました


そして今年初めてのお菓子作りはキャラメルクッキーです☆

nikoブログ239 406

マフィン型に入れて焼いてみましたよ~!

nikoブログ239 396

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
薄力粉      220g
ベーキングパウダー  小さじ2
グラニュー糖    30g
塩         小さじ4分の1
無塩バター     80g

キャラメル     25g
牛乳(キャラメルト合わせて80gになるように)

(キャラメル50g)
グラニュー糖    40g
水         大さじ2
バニラエッセンス  3滴
(キャラメルは50g作り、半分の25gを生地に混ぜ込み、残り25gを
 具に使う)

<作り方>
1)キャラメルを作る。フライパンを中火にかけ、グラニュー糖、水、バニラエッセンスを
  入れて加熱する。混ぜたり動かしたりせず、中火のまま焦げてくるまで待つ。
2)茶色に色づいてきたら、生クリームを加えて混ぜる。
3)キャラメル状になったら火を止め、熱いうちに25gずつに分ける。
4)生地に混ぜ込むキャラメル25gに牛乳を加えて80gにする。
5)粉類とバターを指でつぶすようにして、粉がサラサラになじませ、4)を加えて
  混ぜたら、手でこねていく。
6)打ち粉をした台に生地を移し、めん棒で生地を長方形に薄くのばす。
7)残りのキャラメル25gを生地の下側3分の2くらいにパンフレットナイフ
  などでぬる。
8)太巻きの要領で、生地をロール状に巻いていく。巻き始めはきつめに、
  具を包み込むようにクルッと巻く。
9)とじ目を下にして、包丁でサックと6等分にカットする。
10)切り口をさわらないように持ってマフィン型に入れてハケで表面に牛乳をぬる。
11)180℃のオーブンで焼き色がつくまで25分焼いて出来上がりです!


出来上がりを割ったら~

nikoブログ239 397

キャラメルのほろ苦い味がくせになりそうなクッキーでした

そして今年は寅年ですよね
これは地元名産の瓦で作った干支瓦です!

nikoブログ239 416

我が家も毎年焼いてます☆

今年は我が家もそして皆さんも健康に過ごせますように^^☆


nikoブログ239 358

今年一年もnikoさんと仲良くしてやってくださいニャン


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[ごあいさつ
comment
こんばんは~!

今年も仲良くしてね~!

おせち作ったのね・・
凄い~!
黒豆もふっくらと仕上がってて
美味しそう・・

また、煮豚が美味しそうで
食べたかったわ~!

キャラメルクッキーも
キャラメルたっぷりで焼いてるときに
甘いいい香りがするんだろうなぁ~!
コーヒーと一緒にほっと一息つきたい
ところね・・・

干支瓦ってあるのね・・
はじめて見たわ・・

この瓦が一年nikoちゃんちを
守ってくれるのね~!

いいことがいっぱいの1年に
なりますように・・

2010/01/07 22:12 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは 女王様のにゃんです~♪

いいお正月を迎えられてみたいで
なによりです~★
今年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m

おせちもいいけどキャラメルクッキーが
とっても美味しそう~
食べたいわ~♪
2010/01/07 23:38 | URL | edit posted by にゃん
ニコちゃん、こんばんわ~っ ε=ヾ(*・∀・)/

わ~い!!
楽しみにしてたのよぉ~
おせち!!
豪華だね~♪

お豆も煮たのね、お疲れさま!

キャラメルクッキー、甘い香りが
癒してくれそう~
食べたいわ~♪

今年もどうぞよろしくお願いしまっす ε=ヾ(*・∀・)/
今年も会えますように・・・☆
2010/01/07 23:44 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~^^
今年もどうぞよろしくです♪
おせち美味しそうね~!
いろんなおうちのおせち見せてもらってると
どの家庭もそれぞれにホント美味しそうで!
私もお豆うまく炊けるようになりたいなぁ^^

キャラメルクッキーも、
とろけたキャラメルが最高に美味しそう!
くるくる巻いた形がまたいいね~☆
マフィン型ならあるから作ってみたいなぁ~(*^o^*)
2010/01/08 00:12 | URL | edit posted by hanauta
今年もよろしくお願いします

お豆を煮たんですね
それはスゴイ!スゴイ!
好きなんですがうまく煮られないんで・・・尊敬!

キャラメルクッキーも超おいしそー!さすがです!
今年も見せていただくねー!

2010/01/08 10:30 | URL | edit posted by ひまあゆ
nikoちゃんこんにちわ。今年もよろしくね♪
おせち美味しそう♪手作りしたのね~凄いなっ!!
私もお正月には煮豆を煮るんだけど(今年は作ってないけどね)難しいよね。
皮がシワシワになってしまったりふっくら煮れなかったり味付けも難しい・・・。
いつか美味しい煮豆を作れるようになりたいよね。

キャラメルクッキーも甘い香りが漂ってきそうだよ。
サクサククッキー?しっとりクッキー?どっちなんだろう・・・
ってどっちでもいいか~美味しければね♪(笑)

チロちゃんも元気そうでなにより!ことよろ~~~ニャン☆
2010/01/08 11:41 | URL | edit posted by HappyManiax
こんにちは(^^)v

おせち、頑張って用意されたんですね!
すごくおいしそうです(→ܫ←)♡
おばあちゃんもお料理がまた出来るくらいに
お元気になられてるんだね(^^)v
今年はおばあちゃんもずっと元気に過ごせるといいね。

キャラメルクッキーもすごくおいしそうだなあ(´▽`*)
今年もnikoさんの素敵なお菓子も楽しみにしています!

久々のチロちゃん♪
チロちゃんも今年もよろしくね(^^)v

コメレス
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
おかげさまで主人も元気になりましたよ。
nikoさんも体にはくれぐれも気を付けてくださいね!
2010/01/08 13:29 | URL | edit posted by kikineko
訪問&コメントありがとうございます
今年もよろしくお願いします。

キャラメルクッキー、超美味しそうなんですけど♪♪♪
良い香りがしてきそう~(~o~)クンクン。。
2010/01/08 15:44 | URL | edit posted by cal
あけましておめでとうございます。
チロちゃんも元気そうですね。良かった!
おせち料理は一年に1度しか作らないものもあって、
私もノートを引っ張り出して作っていますよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/08 17:36 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんばんは^^

おせち、美味しそうだね!
煮豆がふっくら煮上がってるよ。
おばあちゃんと二人三脚でお元気なお姿が
目に浮かびます。

キャラメルクッキーも美味しそう。
キャラメル味大好き!
食べたくなっちゃうよ!

今年一年、ご家族健康でね!
久しぶりのチロちゃんも元気でなにより。

本年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/08 20:26 | URL | edit posted by うにゃ
ニコっち

あけましておめでとう~^^
今年もどうぞよろしくね♪

御節作ったのね??
すごぉ~~い^^
未だかつて・・・なますと田作りしか経験ないわ。ハハ
いけないわ~。いけない。笑
2010/01/09 09:17 | URL | edit posted by ちょりママ
おめでとうございま~す♪
nikoちゃん今年もよろしくお願いしま~す♪

御節のエビ(大好き!目がいちゃう^^;)・・じゃなくお豆さん♪ふっくらキレイに煮えてる~すごいねぇ♪
私は・・下手で^^;あきらめてるの~^^;

nikoちゃんのお菓子^^
本当に美味しそう~きれいに焼けて憧れで~す♪
目だけでも♪今年も楽しませていただきま~す(本当は食べたいじょ~><)


干支瓦・・すごい迫力の虎!
丸いんですネ?これをお家で焼く・・すごいです^^!
にゃん♪お鼻がかわゆい^^
2010/01/09 15:33 | URL | edit posted by らいおん丸
御節作られたんですね~。
凄いです、私は過去に1度しか作った事がありません^^;
今年はパンやスイーツを一杯作りたいと思うのですがね~。
クッキーも大好きなんですよ~、味見させてくださーい♪

応援ポチ☆
2010/01/09 21:24 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは~

今年もよろしくお願いします♪
豪華なおせち。。。☆。

素晴らしいです!
お豆美味しそう~
大好きなので食べたいです^∀^♪

チロちゃんも元気そうで何よりですね!


>お鍋の残りでロースソテー
最高でした~~~♪
2010/01/09 22:17 | URL | edit posted by とまとママ
今年もよろしくお願い致します♪
nikoさん>こんばんはぁ~♪
昨年末より、風邪で寝込んでしまい、ご挨拶が遅くなりましたが・・・今年こそ、ゆっくりお会いしたいですね。
年末は黒豆を圧力鍋で15分で炊いたくらいで、後は、娘に煮しめやお雑煮炊いて貰いました。(^^;
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
2010/01/09 22:20 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/507-e9ee799c
trackback
