スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ふろふき大根の餡かけ♪
こんばんは~(^^♪
ご無沙汰しています^^
寒くなってきましたが皆さんお元気ですか?
ブログお休みしてる間も訪問して頂きありがとうね♪

今日はね自家製の大根を使っての料理の紹介ですよ~!
婆ちゃんの畑はオットさんが頑張ってくれてます(笑

大根は寒くなってくると甘みも増して瑞々しくなるみたいですよ^^
でね早速大根使って餡かけ作りましたです(#^.^#)


nikoブログ235 113


大根は米汁で茹でてから料理しましたよ^^
では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
大根      1本
鶏肉のひき肉  100g
しょうゆ     大さじ2
出し汁     2カップ
☆水        1カップ
☆砂糖       大さじ1
☆みりん      大さじ1
生姜汁      小さじ1
片栗粉      適量

米汁       適量

<作り方>
1)米汁で大根を下茹でしておいてね。
2)鍋に出し汁を入れて2~3センチに切った大根を入れて
  軟らかくなるまで煮ます。
3)フライパンに鶏肉のひき肉を入れて箸で混ぜながら解してね。
  その中に☆を入れて味がついてきたら生姜汁を加え最後に
  水溶き片栗粉で絡めて出来上がりです~!

お皿に大根を入れてその上から鶏ひき肉の餡かけをかけて召し上がって
くださいね~^^

生姜が冷えた体を暖めてくれますよ~
私は冷え性なのでこれからの季節生姜は欠かせない食材です><


そして今日はね美味しいお魚が届きましたです~^^


nikoブログ235 124

ピチピチな脂がのったハマチです
お友達のRちゃんの旦那さんが船で釣ってきてくれました^^
見て~料理もしてくださったのです>^_^<

新鮮なお魚でとっても美味しかったよ~!
いつもありがとうね~Rちゃん^^


今日のおまけは甘いものが大好きなのでこちらを紹介しますね^^


nikoブログ235 102

こちらは京都のお土産に頂いたのが「仙太郎」の三色豆大福です^^
もちもちしてて塩味もあって美味しかったです
甘いものが大好きな婆ちゃんも手が止まりません><
仙太郎さんは最中も人気だそうですよ~!
今度は京都に行ってみたいな~


明日は寒くなるみたいですね><
皆さんも風邪引かないように暖かくして過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとうです表情15
訪問が遅くなってゴメンなさいね

      今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:11   trackback:0
[お野菜料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06 00:11 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06 00:43 | | edit posted by
こんばんは~

大根、味がしみてて
おいしそう~・・
柔らかいんだろうね~!

またこのはまちがいい~・・
釣りたてだと身がコリコリで
甘くて脂ものってて・・
おいしいのよね~!

私も食べた~い!

新鮮なお魚が食べられるのって
幸せよね~!

豆大福もおいしそう・・・
ちょっと塩気があると
甘みが一層して
おいしいもんね~!

あぁ・・食べたいものばっかりだわ~!

2009/12/06 21:08 | URL | edit posted by いもねり
nikoちゃん♪やっほ~~♪

寂しかったじょ~
元気そうで良かった~^^v

ふろふき大根♪ 美味しそ~~本当にこの時期旨いね~大根!私もだ~い好き^^♪
生姜たっぷり!餡がいいじょ~^^v

きゃ~~天然物のハマチ!!
ナンテ・・・なんて美味しそうなの^。。
ヨダレが・・・めっちゃ好物だわ~♪
いいなぁ・・・食べたいなぁ・・・島に行きたい><

あっ・・・・大福まで・・ゼイタクだじょ~(涙;)

いいもん・・ブチブチ・・・nikoちゃんがいっぱい!食べて元気でいてくれるなら・・。。
ヨダレ流して・・我慢^^!(笑)

2009/12/06 21:28 | URL | edit posted by らいおん丸
nikoちゃん、元気ですか~♪
寒くなった日にはたまらないね、ふろふき大根★
ホクホクしながら食べたいよぉ(#^.^#)

寒くなってきました^^^^^風邪などひかないように気をつけてね☆
2009/12/06 22:21 | URL | edit posted by mapleママ
ふろふき大根夫が大好物!
ただ私の仕事が忙しくてなかなか作ってあげられず・・・
優しい色に仕上がっていますね。
2009/12/07 19:34 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんばんは^^

ふろふき大根、美味しそうだね~♪
大根も美味しい季節だしどんどん食べたいよね。
餡も生姜も入って体も温まるし、いいね。

ハマチも色がもう新鮮!
脂ものって美味しかっただろうなぁ。。。

大福も食べた~い☆
今からお茶しに行っていい??
2009/12/07 22:25 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/07 23:39 | | edit posted by
こんばんは 女王様のにゃんです♪

大根がおいしい季節ですね~☆
鶏肉のあんが美味しそうです♪

京都の仙太郎・・・
有名なのかな?
すっごく美味しそうなんですけど!
京都に行ったら食べてみたいです★
2009/12/07 23:59 | URL | edit posted by にゃん
昨日ね、煮物を作ってる時、
nikoさんを思い出しましたよ
影響を受けて作ったなぁ!って!

おいしいものがいっぱいあるから
笑顔も戻ってきましたね!
2009/12/08 14:13 | URL | edit posted by ひまあゆ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/08 17:46 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/501-c3b7520a
trackback
