Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
牛肉とかぼちゃのドライカレー♪
今日、近畿地方にも梅雨明けしましたね~太陽
これから本格的な夏がやってきたかと思うと・・・汗;
でも頑張って暑い夏を乗り越えましょう!


今日のメニューは、材料も時間もあまり掛からない牛肉とかぼちゃのドライカレーを紹介します!

ドライカレー 033

ではレシピです!


材料(2人分)
牛切り落とし肉・・・・・・・・200g
かぼちゃ・・・・・・・(正味300g)
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・1かけ
カレー粉・・・・・・・・・・大さじ2
温かいご飯・・・・・・・・適量
サラダ油  塩、コショウ


作り方
1)牛肉は長い場合は、長さ2cmに切る。かぼちゃはわたと種を取り、幅1cmに切ってから
 さらに1cm角に切る。玉ねぎ、にんにくはともにみじん切りにする。
2)フライパンにサラダ油を大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れて玉ねぎが
 しんなりするまで炒める。牛肉を加えてほぐすように炒め、肉の色が変わったらカレー粉を
 ふって炒める。香りが立ったらかぼちゃを加え、さらに1~2分炒めて、水1カップを加える。
3)煮立ってきたら塩、コショウをふって混ぜてふたをして火を弱め、汁けがなくなるまで7~8
分煮る。器にご飯を盛り、カレーをかける。

今日は昨日採れた黒豆の枝豆をそえましたグー!

そしてもう一品

ドライカレー 034

イカときゅうり、トマトのサラダです!(我が家の新鮮な野菜たちです)
サッパリとレモンをぎゅうと絞ってあります。

暑くてもケーキも焼きましたよ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今日はボランティアに参加してきました。
一人暮らしのお年寄りの方達にお弁当作るのです。
先輩の人と一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました!
栄養士さんに新しいメニューも教えて頂けて本当に良かったです。
そして皆さんに食べて頂こうかなってパウンドも持っていきましたよ~♪

nikoの手作り 052

この前頂いた黒豆のミルクジャムを入れてパウンド作りました!
皆さん凄く喜んでくれました(笑)
しっとりとしてて美味しかったです~LOVE
モモ・ハッピーさんありがとう~!







いよいよ明日チロ(猫)の避妊手術の日です!
無事に終わりますように行ってきます~表情15






Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[料理
comment
スゴイ!
おばあちゃんのお野菜がいっぱい!
カボチャのドライカレー、アイデアですねー
おいしそーう
パウンドもおいしそうに
焼けてるね、食べたいよーo(><)o

ボランティア、えらいね
お年寄りの方達、喜んだでしょうね!福祉にはとても関心はありますが、
一歩踏み出す勇気がなかなか持てません。。。
nikoさんスゴイ
2008/07/16 23:08 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは!
うちの方も今日梅雨明けでした。最近ずっと暑かったし、
もうとっくの昔に梅雨明けしてる気分だったけどi-229
夏はやっぱりカレー!ですねe-431
ドライカレーって時間あまりかからないし、
忙しい時の強い味方ですよねi-87
そしてボランティアもお疲れ様でした♪
そのような交流の場があるのはうらやましいです。
パウンドケーキも喜んでもらえて何より★
早速ジャムが活躍してますね。
私も今週末には久々にお菓子作ろうかな!
2008/07/16 23:11 | URL | edit posted by kikineko
ちるちるさんへ♪

おはようございま~す!
カボチャのドライカレーも甘みがあって美味しかったですよ~♪
ボランティアは、栄養士さんにお料理教えてもらえるのが嬉しくて行ってますi-236
まだ行きかけて間がないのですが少しでも手助けできたらなって思ってますi-261
ちるちるさん家にも新しいオーブン買ったのね♪
またお菓子とかお料理作って紹介してねi-274
2008/07/17 08:16 | URL | edit posted by niko
kikinekoさんへ♪

おはようございま~す!
そちらも梅雨明けしたんやね!
でもまだこれから暑くなるとねぇ・・・i-229
ドライカレーは短時間でできるから嬉しいメニューですよね♪
ボランティアは色んな勉強させて頂けますので本当に
嬉しく思ってます。
栄養士さんはお若い方なんですが、栄養考えながら教えて頂けるので料理教室に行ってるみたいよ(笑
パウンドに黒豆ミルク入れたら凄く美味しかったので
今度シフォンにも入れてみようかなって思ってますi-274
2008/07/17 08:29 | URL | edit posted by niko
おはようございまーす
カレーのピリリに甘いかぼちゃが
とっても合いそう。。。
ごはん、おかわりしちゃう(^^)
おばあさんの作ったお野菜も
おいしそうだし、ケーキもぉ!
朝ごはん、早かったので
おなかが空いてきたぁ(笑)

みなさん、nikoさんの
ケーキでほっこり・ニッコリだね(^^)
2008/07/17 09:37 | URL | edit posted by うにゃさん
こんいちは。
わ~い、nikoさんのおうちもカレーですね^^。
今日訪問したブロガ-さんたちはカレーのupが多くてnikoさんで4件目です。
私はカレー大好きだからもうお腹が空いて食べたいモードになっています。
三食カレーでもいいなぁ~^^。
2008/07/17 11:22 | URL | edit posted by sakura108
うにゃさんへ♪

こんにちは~!
暑い夏はピリッと辛いカレーおいしいですよね~i-178
暑くてもケーキ喜んでもらえて嬉しかったですよi-236
うにゃさんもお近くならぜひ食べてほしいなぁ~(笑
2008/07/17 12:34 | URL | edit posted by niko
sakura108さんへ♪

こんにちは~!
今日も暑いね~i-229
えっ!4件もカレーだったんやね(笑
sakuraさんもカレー好きなのねi-236
我が家もカレー大好きなので色々アレンジして
作りますよ~♪
sakuraさん家のカレーも紹介してくださいね~♪
2008/07/17 12:43 | URL | edit posted by niko
彩の良いサラダを自家製野菜でつくれるのがうらやましいですね。
ケーキか・・・このところ冷やすものばかり作ってました・・・。
2008/07/17 15:46 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
アッキー&ナッキーさんへ♪

そうねぇ!新鮮やから美味しいね~・・・
いまは大量に収穫されてるからご近所の方にお裾わけ
して食べてもらってます!

暑いときはやはり冷たいデザートが美味しいね!
2008/07/17 16:29 | URL | edit posted by niko
暑いですね・・・(^^;
nikoさん>おはようございます♪
ボランティアに参加されて大変でしょうが、頑張って下さいね。黒豆ミルクジャムがお役に立てて良かったです。
牛肉とかぼちゃのドライカレー、簡単で美味しそうですね。我が家はもっぱら、圧力鍋で約8分で出来る本格カレーです。圧力鍋をIHに掛けて、タイマーセットしておけば、ガスと違い暑さも半減、時間も短縮で、毎日手抜き料理ですわ。(^^;
2008/07/18 07:40 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
モモ・ハッピーさんへ♪

こんにちは~!
毎日暑いですね~i-229
黒豆ミルクジャムとっても美味しく頂きましたよi-235
もし買えるなら買いたいなぁ~なんて思ってます^^;
モモ・ハッピーさんは圧力鍋で色々料理されてるのだったわねi-189
短い時間で本格的な料理ができるなんて羨ましい~i-282
2008/07/18 13:08 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/50-9faf11c0
trackback
