スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
イチジクのコンポート♪
こんばんは~^^♪
今日もまだ日中は暑い一日でしたね

早いものでもう9月になりましたね!
そろそろ島の田んぼでは稲刈りのシーズンに入ってきました!
稲刈りが終わると玉ねぎを植える時期になるのですよ^^
何だか一年が過ぎるのが早い~って感じがします><

さて今日はまだまだ暑い日には美味しいかなって思い
イチジクのコンポート作りましたよ~んきゃー


nikoブログ225 084

冷たいアイスも添えて如何かしら~

ではレシピを簡単に紹介しますね^^

<材料>
イチジク       4~5個
甘口白ワイン    300~400cc
グラニュー糖    大さじ3
ハチミツ       大さじ1
レモン        4切れ

<作り方>
イチジクは包丁で4箇所くらい切れ目を入れておきます。
1)鍋に白ワインとグラニュー糖、ハチミツを入れて沸騰させてね。
  アルコールが抜けるまで沸騰させてくださいね。
2)そしてその中にイチジクを入れて弱火でコトコト15分くらい煮ます。
3)最後にレモンを入れてそのまま冷ましてね。
  よく冷めたら冷蔵庫で2時間くらい冷やしてアイスを添えて
  出来上がりです^^!

実は以前はイチジクが苦手で食べれなかったのですが
地元のイチジクをお隣のおばさんから頂いてからイチジクって
こんなに甘くて美味しかったの?って思えるようになりました

今日のイチジクも地元産なんですよ^^
ご馳走さまオバサン~^^


そしてもう一品は牛丼!!作ったよ~!


nikoブログ225 109


実は私まだね○野家、○き家の牛丼食べたことがないので
本家牛丼の味がわかりません・・・><
今日はスーパーで特価の淡路牛買ってきたのですが自己流で作った
島牛丼満足しました(笑

島の玉ねぎもたっぷり入れて煮込みましたよ~^^
甘くて美味しい~

まだ暑いのでスタミナつけてまた明日もガンバリマス頑張るぞ。おーっ。

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

          今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[デザート
comment
私も外の牛丼食べたこと無いんですよ。
夫は美味しいよといってますが。
アジが濃そうで・・・・。
無花果のコンポートいいですね。
2009/09/02 21:25 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんばんは 女王様のにゃんです♪

うちの1号はいちじく大好きなの~☆
コンポートにするとさらに美味しいですよね♪

niko様の牛丼・・・
〇野屋や〇き屋の牛丼より
美味しそうですよ~!
2009/09/02 21:51 | URL | edit posted by にゃん
最近イチジクお店で見るようになりましたね
コンポートにすれば こんなにおいしそうなんですね
(私はできないんですが・・・)
アイスクリームとだなんて幸せ☆(創造の世界)
牛丼 おいしそうですよ
私はす●やとかの牛丼みたいな牛丼を作りますが
nikoさんの方がずっとヘルシーでおいしそうです
2009/09/02 22:19 | URL | edit posted by Nekoneko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02 23:32 | | edit posted by
アクセスランキングに参加しませんか?
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
http://www.blog-server.net/
よろしくお願いします。

2009/09/03 07:39 | URL | edit posted by ブログん家
ニコっち、おはよ~~~☆

あ~ん、おいしそぅ~♪♪
いちじく、食べたことあっても買ったことなくて。
旬のものだもん、たべたいわ~^^

私もおうちの牛丼のが好きだな^^
2009/09/03 07:41 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは(*^^)v

イチジクのコンポート、とってもおいしそうにできてるね。
アイスと一緒に食べるとおいしそう!
実は実家にイチジクの木があるんだけど、私も
生のイチジクがあまり好きじゃなくてあまり食べないんだけど
これなら絶対おいしいと思うわ(。→∀←。)
今度実家へ行ったらイチジクもらってきて作りたいな。

牛丼もとってもおいしそう!!
吉○家よりnikoさんの牛丼の方が玉ねぎも甘くて
おいしそうだよ(^^)v
私も先日淡路島で玉ねぎ買いました(*^_^*)

コメレス
淡路島、本当に楽しかったよー(。→∀←。)
時間があればもっと行きたいところもたくさんあったし。

夢舞台は今度は春にも行ってみたいなあ(*^_^*)
チューリップが満開の時は本当にきれいだろうね!

エスニックなビビンバ、おススメよ~(^O^)
2009/09/03 11:32 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/03 14:58 | | edit posted by
nikoさん、こんばんわ★

いちじくだぁーー!
アタシね、いちじくっておいしいやつを食べたことがないの(笑)
生涯で食べたの1度だけ、しかも美味しくないヤツ^^;
おいしいいちじく食べてトラウマを払しょくしたいな~。
コンポート、おいしそう♥

チェーンの牛丼より、手作りのほうがオイシイ、と
アタシは思うよ(^^)v
nikoさんの牛丼、オイシソウ♥
2009/09/03 21:08 | URL | edit posted by nico
こんばんは~

いちじく・・今が旬ですよね・・・
もうすぐ終わっちゃうのかなぁ・・・

そのまま食べても、お菓子でも料理にしても
美味しいのね~!

贅沢・・・淡路牛にあの甘い淡路の玉ねぎに・・
この牛丼はどこの牛丼よりも
美味しいに違いない!
豪華~・・・

私も食べに行くから・・・
作って~・・nikoちゃ~ん!
2009/09/03 21:47 | URL | edit posted by いもねり
ご無沙汰ですみません(^^;
nikoさん>こんばんはぁ~♪
わぁ~~無花果のコンポート美味しそうですね。
我が家は家族みんな無花果好きなんです。
上の姉の住んでる川西市は、無花果が名産なんですよ♪

ところで・・・お知らせです(^^;
ブログでご紹介していますが、10月4日に御影新生堂さんのご厚意で、MIKAGESHINSEIDO TOROIS 2Fカフェスペースをお借りして、初心者向けのデジカメまたはデジイチのフォトレッスンを開催します。
ご都合良かったら、参加されませんか?
お忙しいでしょうが、お返事お待ちしていますね♪ 
2009/09/03 23:39 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
こんにちはぁ♪
ご無沙汰しておりました~(*´∀`*)ゞ

長くお休みをしていたにも関わらず
復活にいち早く気付いていただき
本当にありがとうございました(*´∇`*)

またどうぞ仲よくしてやってくださいね(*´ー`*)ゞ


無花果のコンポート、美味しそう~❤
出回り始めた時に、もうちょっとお安くなったら
作ろうって思ってたのに、忘れてたわw
私も誰か、美味しい無花果くれないかなぁ~(≧艸≦*)

牛丼も美味しそうですね^^
淡路は美味しいものがいっぱいですねe-420

応援×3♪
2009/09/04 12:29 | URL | edit posted by 由瑠
こんにちは!
コンポートめちゃくちゃ美味しそう~♪あま~い香りが漂ってきそうです!!
島では稲刈りがはじまったのですね。そうそう、稲刈りが終わると、玉ねぎですよねぇ♪
こちらは、稲刈り後の田んぼに何にも作らないので、とついで来てビックリしました。
2009/09/04 15:57 | URL | edit posted by cal
こんばんは^^

いちじくのコンポート、おいしそう。
生でもドライでも大好き!

牛丼、ご飯がすすむ美味しさだね。
淡路牛、おいしそう(^^)
淡路はいろいろな食材がとれるいい所だな。

2009/09/04 20:16 | URL | edit posted by うにゃ
はじめまして!
ちるちるさんのところから来ました^^
過去の日記からコメントさせていただきますね。

牛丼、上手に出来てよかったですね!!
私も○野屋や、す○屋の牛丼を食べたことがなかったので、味がよく分からないなりに作ってみたことがあるのですが、ダンナさまからは不評で、「味を覚えろ」とす○屋へ連れていかれたことがありました^^;

自己流で作って好評だったなら、それはすばらしいです~
^^
2009/09/12 23:55 | URL | edit posted by mitsuko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/491-56f0de45
trackback
