Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
ヨーグルトトップ&つくれんぼ♪
こんばんは~^^♪

今日は何だか蒸し暑い一日でしたね><
気温の差が激しいので体調に気をつけようね♪

さて今日はね久しぶりなんですがパン焼いたよ~
食パンにしょうかって迷ったたのですがヨーグルトパン食べたくて
マフィンの型を使ってヨーグルトトップ作りました^^


nikoブログ223 067

ヨーグルトの生地をトッピングして焼いたふわふわパンです!

ではレシピ簡単に紹介しますね!

<材料>
強力粉        250g
プレーンヨーグルト  100g
水            45g
卵            25g
さとう          20g
塩            3g
バター          25g
ドライイースト       2.5g

トッピング
マーガリン        15g
さとう           20g
卵             10g
プレーンヨーグルト    30g
レモン汁          5g
バニラエッセンス     数滴
薄力粉           50g

<作り方>
1)ドライイーストまで材料をパンケースに入れて生地作りコースで
  パン生地を作ります。
2)トッピングを作ります。
  1)薄力粉は振るっておきます。マーガリンはボウルに入れ
    泡たて器でやわらかく練ります。
  2)さとう、卵、プレーンヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスの順に
    マーガリンのボウルに入れていき、その都度よく混ぜ合わせます。
  3)ゴムベラに変えて薄力粉をさっくり混ぜ合わせます。
  4)絞り袋に入れて冷蔵庫で休めておきます。
3)パン生地が出来上がったら10等分してベンチタイムをとってね。
4)再び、丸めなおした生地をマフィン型に入れ仕上げ発酵を行ってね。
 パン生地のトップがマフィン型の高さお同じになったら発酵終了です。
5)パン生地が隠れるようにトッピングをグルグルと絞り出します。
6)180℃のオーブンで13分ほど焼いて出来上がりです~!

う~ん!焼きたてホカホカ食べたら美味しかったです~nico
これから涼しくなってきたらパン作りも楽しくなるね~♪

そして今日はいつも仲良くしてるおいしい時間←リンクしています!
ちるちるちゃんのレシピから「かぼちゃのかき揚げ」作りましたよ~♪

nikoブログ223 072

これね中に塩昆布と青紫蘇が入ってるの^^
婆ちゃんが大好きで実は先日も揚げたのですが今日も揚げました(笑
カボチャの甘みと青紫蘇の香りが良くて塩昆布が入ってるからそのまま
さくさく食べれたよ~!
これは家族にも人気のかき揚げでしたよ~^^
ちるちるちゃんご馳走さま~
嬉しいレシピありがとう♪

皆さんも是非作ってみてね^^♪


今日のおまけはmoreからどうぞです^^


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


           今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





実は今日お誕生日だったのです^^☆
もう喜ぶ年じゃないけどここ最近色んなことがあったので
自分の誕生日にも気づかない一日でした



nikoブログ223 070


でもこのパン食べながら「今年も健康に気をつけてガンバレ~ワタシ」
そして周りのみんな家族にもありがとうの気持ちでいっぱいですハートありがとう


明日から週末ですね^^
楽しい休日を過ごしてくださいね♪



Posted by ★niko★
comment:12   trackback:1
[つくれんぼ
comment
i-189HAPPY BIRTHDAYi-189
これからの一年もよりステキな一年になりますように・・・・☆


nikoちゃん、こんばんわ~★

わ~い♪
かぼちゃのかき揚げ作ってくれてありがとうo(*^▽^*)o
おばあちゃんに喜んでもらえてよかった♪
嬉しいです★

ヨーグルトトップ!
真っ白な色がかわいいね~
写真からふわふわ感が伝わってくるよ~

ブログ、今日更新しちゃったので><
明日ご紹介させてもらうね~、ありがと♪
2009/08/28 23:06 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは^^

お誕生日おめでとうございます☆

しろ~いパン、ふっくらふわっふわだね。
かわいい~♪
ちるちるちゃんのかぼちゃのかき揚げ
ご家族に大好評なんだね。
美味しそうに揚がってます。

今日はこっちも暑くってちょっとそこまでのお出掛けも
暑さで大変だったよ。
最近まで涼しかったからなお更ね。
nikoちゃんも体調崩さないようにね☆
2009/08/28 23:22 | URL | edit posted by うにゃ
ニコっち、おはよ~^^☆

おめでとぅーー!!おめでとぅーーー!
\(・▽・)/
お誕生日だね~^^一つこっちに来るのね~。笑

マフィンもおいしそぅ♪
ヨーグルトであっさりいただけるね!!
ちるちるんのかき揚げもおいしそうだ~^^

>ブルサンペッパー、お口に合いますように^^
2009/08/29 05:57 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/29 10:05 | | edit posted by
nikoちゃん お誕生日おめでとう~v-237
そうかぁ・・・nikoちゃんは夏生まれなんだね!!


白いヨーグルトのパン!
すっごくかわいい~♪
味もいいんだろうなぁ・・・
食べてみたいわ★

ちるちるちゃんレシピのかきあげも
美味しそうです~♪
2009/08/29 11:39 | URL | edit posted by 1号
おはよ~

お誕生日おめでと~!
私と一日違い・・笑

今日お誕生日の私~!

なんか・・誕生日が近くて
テンションがあがって嬉しい~・・笑

ヨーグルトでマフィン・・
さっぱりしてておいしそうだわ~!

ふわふわで1つ私にもちょうだ~い!
2009/08/29 11:56 | URL | edit posted by いもねり
うわーおいしそー!
私、ヨーグルトってそこそこ好きなんだけど、
ヨーグルトってのに目がないの!

生地にも上にもヨーグルトがぁぁぁぁぁ!
やっばーい。めっちゃおいしそう!
パン屋で売ってたら絶対買うよ、これっ。

お誕生日だったのね!おめでとう~e-405
うーん、私ももう誕生日なんて忘れたいような歳だわ~(笑)
2009/08/29 13:13 | URL | edit posted by lune
こんばんは~!

お誕生日おめでとう~(^o^)/
素敵なこといっぱいの1年になりますように!!

ヨーグルトトップ!ふんわりしてて美味しそう~♪
表面にもヨーグルト味の生地がのってるのね~。
ヨーグルトの風味がさわやかそうで食べてみたいな~^^
ちるちるちゃんのかきあげも、美味しそうよね~。
塩昆布が入ってるのがいいなっ♪

2009/08/29 20:44 | URL | edit posted by hanauta
nikoさぁーん、お誕生日おめでとうーーーー!!!
遅くなっちゃった、ごめんね(>_<)
大切な一日、楽しく過ごせましたか??

いくつになっても
お誕生日はいいものだわ!
だって、
何もしてなくても、みんなが
「おめでとう」を言ってくれるのよ~(笑)
そう、産まれてきたことにありがとうそしてオメデトウ、
だから、
いくつになっても素敵な日です♥

ヨーグルトトップのパン!!
すんごくおいしそう~
こんな面倒なこと、滅多にしないアタシ(;O;)
これ1個分けて欲しいわあ~、本気(笑)
2009/08/30 15:33 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31 10:22 | | edit posted by
お誕生日おめでとう☆
今年も素敵な一年になるといいですね
実は昨日は妹の誕生日でした
いくつになっても誕生日はいいねって話をしましたよ

ヨーグルトパンおいしそうですね
これってホームベーカリーで焼いて、上にトッピングのせれば
焼けるかなあ・・
ちょっとアレンジして作ってみたいです
2009/08/31 17:57 | URL | edit posted by Nekoneko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/31 21:51 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/489-8637d084
trackback
お友だちブロガーのさんが、ちるちるの『かぼちゃのかき揚げ☆ 』を    作ってくれました    nikoちゃ~ん本当にどうもありがとう(*^▽...
| おいしい時間 | 2009.08.29 22:48 |
