スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お盆は居酒屋メニュー~♪
こんばんは~^^♪
お盆のお休み如何お過ごしですか~

今日の島は爽やかな風が心地よく吹いて暑いのですが
少し過ごしやすかった一日でした^^


我が家もお盆のお休みに入ってのんびりと帰省してる姉弟達と一緒に楽しく
過ごしています♪

さて今日は里芋を使ってコロッケ作りました~!
これね以前も作ったことあるのですが「美味しかったので~」って家族の
リクエストに応えて今回はカレー味にしてみました^^


nikoブログ217 420

軟らかいので切ったら色んな形になっちゃったね(笑
中身はねニラとシーチキン入れてますよ~!
里芋は皮を剥いてレンジで5~6分加熱してね。
レンジによって違うので調節してください。
そしてマッシャーで潰してシーチキンとニラ、カレー粉を小さじ1入れて
混ぜます。小さいお団子にしてフライの準備をしてくださいね!

皆さんフライって簡単そうだけど準備が大変じゃない?(って私だけ?・・・
そこで今日は簡単にフライの準備方法紹介しますね^^

小麦粉50gぐらいに対して卵1個入れてよく混ぜてね。
そして里芋の種をつけてパン粉に塗してフライにしました^^
そしたら手もあまり汚れなくて簡単にできますよ~
既にご存知の方もいたかな?
是非皆さんも作ってみてね♪

そして今日は島の小海老もボイルしました^^


nikoブログ217 379

まだね活きてたので甘かったよ~!
塩味でシンプルにボイルです^^

そして居酒屋メニューにはこれよね~(笑


nikoブログ217 422


鶏の中羽のサラダエレガンス焼きです~!
ビールが進んじゃうってグビグビ~アップロードファイル

お盆は婆ちゃんお手製のお赤飯も頂きました^^
何時もは小豆で炊くのですがお盆は「ササギ」の豆さんで赤飯です☆

nikoブログ217 453

見て~!
小豆の色が少し黒いのが判るかな??
味も少し違うのよ^^
婆ちゃんの赤飯はほんと美味しいので元気でまた作って欲しいなって
思ってます

そしてこれはオットさんのお友達から頂いた「でんすけスイカ」だよ~んまるいスイカ


nikoブログ217 408

ド~ん大きいでしょ~

どうかな?切ってみましょうね~^^




nikoブログ217 445


まっ!真っ赤な甘~~~~~いスイカでしたGOOD
種も少ないので食べやすい~(笑
初めて食べたのだけど美味しかったですよ~

皆んなで頂きましたです~!
ご馳走さま~Iさん~


明日もお天気良さそうですね~☆
皆さんも楽しいお盆休み過ごしてくださいねnico


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



PS*お盆休みのため皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね・・・ゆっくりと訪問させて頂きますね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~


スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:8   trackback:0
[料理
comment
おはよ~

美味しそうな居酒屋メニュー!
これから、小エビがいっぱい
出回ってくるのよね~!

塩ゆで大好物~・・
食べたい・・

買い物行って見つけたら絶対
買ってきましょ~っと!

サラダエレガンスも気になるし・・・

美味しい食事でみんなで楽しく過ごせて
よかったね・・・

後2日・・のんびり過ごせるといいね~!
今日は過ごしやすい一日になりそうだね~!

2009/08/15 12:42 | URL | edit posted by いもねり
こんにちは^^
私のところは、旦那様がサービス業で普通に仕事な為、休みでも特別お盆だからって事ないですね。
ただ、個人商店なんかはお休みになるので行くところが減るかな~???
暑いのでご飯を作る気になりません(××)
お菓子もパンも作ってないし、、、、、、
nikoさんはいつもちゃんと作ってて偉いですね~。。。
ポチ☆
2009/08/15 13:51 | URL | edit posted by 紫 あずき
nikoさん、こんにちわ♥

居酒屋メニュー、いいなあ♥
酒飲みのココロつかんでるよ~!!
里芋のころっけ、オイシソーーだなあ♥
コロッケってなんか手間がかかる気がして
なかなかできないの(笑)
あー、コレ、食べさせてほしい(笑)

nikoさんにとって、
今年は大事なお盆だね。
ゆっくりしてね♥
2009/08/15 17:08 | URL | edit posted by nico
こんばんは!

お盆はみんな集まって楽しかったんだろうなー。
こういう時は居酒屋メニューが大活躍だよね!
里芋のコロッケがとってもおいしそう♪
お赤飯も豆が違うと色や風味も違うんだね(^O^)

スイカもすごく立派♪
すごく甘そうだね(^^)v食べてみたいなあ。
2009/08/15 20:59 | URL | edit posted by kikineko
nikoちゃん、こんばんわ~☆

サトイモを使ったコロッケ、おいしそうだね~
サトイモって、煮物にしかわが家では登場しなかったんだけど
コロッケっていう手もあったか~♪
これは真似させていただくわ~☆

スイカも立派だね~
わたしも先日、先生から自家製スイカ頂いたの~
半分の・・・
でも、すっごく甘くて大きかったよ~
ブログに載せようと思ってたのに、食べきっちゃった><
写真わすれた~(〃゜▽゜;A

お盆休み、ゆっくりしてね☆
姉弟さんたちが一緒ならにぎやかでいいね☆
2009/08/15 22:25 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよう~^^☆

訪問遅れてしまってごめんね~。
うわ~里芋のコロッケおいしそぅ^^
このやわらかさがたまらないのよね~。
ボイルえびも新鮮たまらないね~~^^
たねなしのスイカーーーー
食べたことないんだけど、たべたい~^^
2009/08/16 06:58 | URL | edit posted by ちょりママ
おはよ~♪

今日は雨だね。。。
島も雨かなぁ~??

お料理どれも美味しそう~☆
我が家海老好きなので海老がすっごく
いいわぁ~!

サトイモのコロッケもカレー味でチビッ子も
喜びそうだわぁ~!

それにしてもスイカすっごく鮮やかな色だね~。。。
ん~本当にどれも美味しそう☆

応援★

2009/08/16 07:56 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
お豆腐入りの卵焼き
ヘルシーですね。
野菜なども入っているから、栄養もばっちり!
生きている海老・・・うらやましい。
なって言っても新鮮な素材であっさりの味付け
1番贅沢な食べ方ですね。
2009/08/17 16:03 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/483-7b92b9ab
trackback
