スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
お野菜たっぷり蒸し鶏♪
こんばんは~(^^♪
昨日は兵庫県の北部が大雨でたくさんの方が被害に遭われ
そして今朝は静岡、関東地方に大きな地震が起こり大変だったと
思います(-_-;)
被害に遭われて皆様謹んでお見舞い申し上げますm(__)m
そして一日も早く復帰できますようにお祈りいたします。

天災は何時起こるか解らないので怖いですよね><


さて今日は鶏のむね肉を使ってお野菜たっぷりの蒸し料理作りましたよ~nico


nikoブログ216 140

茄子ときゅうりそして茗荷を入れて塩もみしました^^

ではレシピを簡単に紹介しますね♪

<材料>
鶏胸肉              250g
なす                2本
きゅうり              1本
茗荷                2本

和風ドレッシング         大さじ3
塩、こしょう 酒    

<作り方>
1)なすはヘタを切りピーラーで縦にところどころ皮をむいて
  薄い輪きりにする。きゅうりもスライスしておきます。
  茗荷は薄く切ってね。
  ポリ袋になす、きゅうり、茗荷を入れて塩小さじ1を入れて
  外側から1分ほどもむ。10分ほど置いて取り出して水気を
  しっかりと絞ります。
2)鶏肉は横半分に切る。フライパンに鶏肉、しょうがと水2分の1カップを
  入れて酒大さじ1を入れふたをし、中火にかける。4~5分蒸して裏返して
  さらに4~5分蒸します。取り出して粗熱を取り、横に適当に切って
  器に盛り和風ドレッシングをかけて1)の野菜も一緒に盛りつけて
  出来上がりです~^^

今まで胸肉は焼いたらパサパサしてたのだけど今日のように蒸したら
ヘルシーでふんわり軟らかくて婆ちゃんも喜んで食べてくれましたムフフ
蒸し料理も案外いけますね~(笑
ためしてみてニャン(=^・^=)


そしてもう一品はオクラのピカタだよ~キティ


nikoブログ216 145


卵に砂糖、マヨ入れて下茹でしたオクラをフライパンで焼きました~!

初めて作ったのだけど美味しかったわ(#^.^#)
お弁当のおかずにもお勧めかもね?


明日からお盆休みに入り我が家も帰省のお客さんで賑わいます^^
あまり料理は出来ないのだけど楽しみなんですよ~♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



   
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:12   trackback:0
[お野菜料理
comment
オクラのピカタ~ナイス!アイデア!
作ってみよ~っと!メモめも・・。。
きっと・・我が家は砂糖では。。。くて・・お塩でしょう。。
家族が・・おかずの甘いの・・だめなの~。。
2009/08/12 02:04 | URL | edit posted by らいおん丸
おはよ~♪

わぁ~オクラのピカタって初めて!!
本当に色んなのできるのね。。。

アタシってきっと発想力がないのよね・・・(笑

いつも勉強になるわぁ~☆

本当に雨も台風も地震も
これ以上大きな被害がでないといいね!

応援★
2009/08/12 06:30 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
ニコっち、おはよう~^^☆

ちょっと~!!すごくおいしそぅ。w
絶対すきすき~^^
蒸し鶏大好きだもん。
今時期はとくにいくらでもほいほいだわ~^^

オクラとトマト^^
ほんとだ~奇遇~♪
ピカタみたいでおいしそぅ!!
2009/08/12 06:39 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは★

蒸し鶏、おいしそうだね(*^_^*)
胸肉ってあのパサつきが苦手なんだけど、蒸すとおいしく
食べられるんだー♪
今度やってみたいな。
お野菜たっぷりでバランスもいいね!

オクラをピカタにするのもいいアイデア♪
見た目もかわいらしいね☆

豪雨に地震、最近天災が重なって各地で大変だよね。
これ以上被害が出なければいいけど、心配だよね。

コメレス
今回、あんなに豪雨になるなんて思ってもなかったから
ホント早めの撤収で正解だったよ(´-∀-`;)

海辺のキャンプって1度しか行ったことがないから
島のキャンプは憧れ♪
楽しみですー(。→∀←。)
2009/08/12 09:31 | URL | edit posted by kikineko
おはよ~・・

この日曜と月曜の雨は凄かったね・・・
nikoちゃんちは大丈夫だった?

関東は地震もあってすごいことに
なってるね・・・

おくらのピカタってはじめて・・
おいしそうだから、
また作ってみようかしら~・・・

鶏肉もさっぱりとしてていいね~!
2009/08/12 10:16 | URL | edit posted by いもねり
nikoさん、こんにちわっ!!

今年の夏は、微妙な梅雨明けから、
大雨、台風、地震と災難続きだよね(;O;)
静かな暑いだけの夏が、待ち遠しい(笑)

蒸し鶏、おいしそうだわあ~
お野菜いっぱいでnikoさんらしい♥

オクラのピカタにびっくり\(◎o◎)/!
コレは感動ものです(笑)
2009/08/12 14:55 | URL | edit posted by nico
こんばんは~。
ほんと・・今年の夏はなんかおかしいねぇ・・。
無事に秋を迎えたいわ・・。
蒸し鶏、やわらかくて美味しそうだなぁ♪
ドレッシンングでさっぱりしてるし、お野菜も食べられていいね☆
オクラのピカタって初めて!
色合いもきれいだし、卵とオクラとマヨがすごく合いそうだねぇ^^
2009/08/12 22:45 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/12 23:46 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/13 00:14 | | edit posted by
蒸し鶏~~。。
さっぱり涼しげで食が進みそうです~ ^^
オクラのピカタなんて・・おもしろいです~ ^^v
肉じゃなくてもいいのネ。。

>保存食作りのお陰で・・一日中キッチンに居る気がします・・ ^^;;
こちらは・・本当に変な天気です~昨日は・・涼しい位・・今日は・・暑いじょ~ ^^;; 地震も立て続けてあるし・・(怖;)
nikoさんも体には、気を付けて下さいね。。
2009/08/13 16:40 | URL | edit posted by らいおん丸
nikoちゃん こんばんは♪

ご無沙汰してすいません~☆
なす、きゅうり、みょうが・・・・
どれも大好きだわ!
さっぱりとした夏の一品♪
美味しそうです!
帰省されるご家族も、nikoちゃんは
とってもお料理が上手だから
帰ってお料理食べるの楽しみにしてるんじゃ
ないかしら?
わたしも食べたいなぁ!
うらやましいです~♪
2009/08/13 18:00 | URL | edit posted by 1号
おはようございます
蒸し鶏さっぱりおいしそうです
私も昨日はインド風の蒸し鶏サラダでしたよ
胸肉も蒸すとやわらかくなるよね・・
バランスもいいね
オクラもつい茹でてごはんにかけて食べちゃうけど
焼くのもいいね・・おいしそうです
(今朝はオクラとごはんだった・・)
また来ますね♪
2009/08/14 09:27 | URL | edit posted by Nekoneko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/482-5a382193
trackback
