スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
茄子と鶏肉の唐揚げ中華サラダ♪
こんばんは~^^

昨日からやっと梅雨明けしたかのようにお天気も良くなって
暑い~一日でした~
四国地方では梅雨明けしたのできっとこちらの島も明けたのだと
思ってます^^

さて今日もね茄子たっくさん収穫してきたので茄子料理しましたよ
私の好きな唐揚げも一緒に絡めた中華サラダ如何かな?


nikoブログ212 053


ド~ン!!ガッツリですよ~(笑

では簡単に作り方紹介しますね^^

<材料>(2人分)
茄子             2個
鶏もも肉           200g
玉ねぎ            2分の1個

タレ
甘酢             100cc
ごま油            小さじ1
レモン             少々

サラダ油
塩、こしょう          少々
小麦粉 

<作り方>
1)鶏肉は皮を剥がして縦半分に切ってそぎ切りにしてね。
  ボールに入れて塩、こしょう各少々酒大さじ1をからめてね。
  玉ねぎは横に薄切りにしてボールに入れ、タレを絡めます。
2)フライパンに揚げ油を2~3cm入れ、中火で熱してね。
  茄子はへたを切り、少し大きめの舌切りにしてね。
  油が中温になったら茄子を入れしんなりとするまで揚げ
  油をきってボールに加える。
3)鶏肉の水気をペーパータオルで拭いて小麦粉をまぶして
  2)の油で揚げてね。油をきってボールに加え全体を混ぜて
  出来上がりです^^

今日は青紫蘇とネギを細かく切って上にのせてます^^
茄子と唐揚げのコンビは美味しいね~(笑
少しコッテリ油料理になっちゃったけど暑い日にはビール!ビールが
お奨めよ~皆さん~??(そこのアナタ・・・~
私は飲めないけどオットさんグイグイ飲んでましたよ~^^*

そこで私は飲めないからってこんなもの作っちゃいました~


nikoブログ218 282

鯛寿司です~^^
これね頂き物のお魚なんです
うひょ~
嬉しいニャン~
早速にぎり寿司しました^^

新鮮だから上手いっ!
これね青紫蘇巻いて食べたら堪らなかったな~
ご馳走さま~○○さん~
島の鯛は最高です~グー!


今日で7月も終わりですね^^
今月は私にとっては悲しい別れもあったけど少し落ち着いてきたよ
皆さんからの温かい心のこもったコメントに励まされました!
ほんとに嬉しくて頑張ろうって思えるようになりましたよ♪
ありがとうね~^^

また来月も元気いっぱい頑張ります^^

暑い日が続いてるので皆さんも体調に気をつけて
バテないように乗り切りましょうね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:10   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんわ☆

なすと鶏肉のから揚げ、おいしそ~☆
さっぱりいただけそう♪

夏に嬉しい甘酢とレモン♪
身体に優しいソースだねo(*^▽^*)o

色々あった7月だったけど、
これからもがんばろうね☆
2009/07/31 22:48 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは 女王様のにゃんです♪

ナスって油が合うのよね♪
鯛のお寿司も美味しそう!!
新鮮なお魚をいただけるなんて
本当にうらやましいわ~☆
2009/08/01 00:21 | URL | edit posted by にゃん
nikoちゃん♪
おはよう~

なすの色がめちゃ綺麗~~☆。
揚げ茄子と鶏のから揚げコラボ!!!
美味しそう~(*≧∀≦*)♪

甘酢・ごま油・レモン汁
爽やかなタレがイイ~♪

鯛寿司がめちゃ美味しそう~
新鮮ってありがたいね!
こんな、新鮮菜鯛を頂けちゃうなんて…
羨ましい~^∀^♪




  
2009/08/01 09:00 | URL | edit posted by とまとママ
おっはよ~♪
なすとからあげの中華サラダも
美味しそうだね~!

それよりおウチでにぎり寿司作れる
なんて感動だわぁ~!

お互いマイペースにがんばろうね☆

応援★
2009/08/01 10:06 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
はじめまして★
こんにちは★
今日の晩ゴハンなんにしよう・・と、探索してたら
こちらの美味しそうななすとから揚げの組み合わせが目に入り釘付けです!!!
なすは只今収穫まっさい中。
からあげは大好きなので最高の組み合わせです♪
早速おかずにさせていただきます!
ありがとうございました。

では3ポチして帰りまーす。
2009/08/01 11:35 | URL | edit posted by ふりこ
nikoさん、こんにちは。

いいねーナスと鶏から!
揚げなすって好きなんだけど
油をどんどん吸い取っちゃうのが恐ろしいところよね(笑)
ビールが進みそう~♪

鯛もとってもおいしそう!身がきれいだね!
こんなのがよく手に入るなんてうらやましいー
2009/08/01 14:29 | URL | edit posted by lune
こんばんは~。
揚げナス大好き~から揚げ大好き~♡
こういうガッツリ系大歓迎~^^
甘酢でこれまた食欲すすむね~!

鯛寿司がまためちゃめちゃ美味しそう!
とれたて新鮮な鯛でお寿司、うらやましいわ・・。
紫蘇で巻いて・・・いや~もう最高に美味しいだろうな~^m^
2009/08/01 19:43 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは~

梅雨明けしたね~・・
今日はいまいちの天気だったけど・・・
来週からは晴れの日が続きそうで
やっと洗濯ものも外に干せるわ~・・・笑

なすと鶏肉~おいしそ~!
これ、私大好き~・・・
作って~・・笑

鯛・・プリップリって感じで
美味しそう~!
島は魚おいしいもんね~!
こんな新鮮菜鯛のお寿司が
たべられて羨ましい~・・・

2009/08/01 21:39 | URL | edit posted by いもねり
nikoさん、こんばんわ!

ハイ!そこのアナタ、です!!
ビール下さい!!(笑)

ビールでしょ~♥
なすってだいたい油があうもんね~!
こってりしちゃったらビールで流すしかない!!(笑)
おいしそう~♥

おすしもおいしそう!!
島のお魚、食べてみたいなあ・・・♥

少しずつ少しずつ、
無理せずに、ね♥
2009/08/01 23:07 | URL | edit posted by nico
再び登場~~!!!
nikoちゃん♪
 お疲れさまです~∩・∀・)♪

v-275の差し入れ~♡

>金魚のウインナー
褒めてくれてうれしい~~~。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ありがとう♪

明日から、また頑張ります~ (^ー^)ノ☆*.。
2009/08/02 21:49 | URL | edit posted by とまとママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/476-c58f0f17
trackback
