スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
米ナスのレモン酢かけ♪
こんばんは~^^

今日は久しぶりにお日さま出ましたよ~
お昼からだったのですが空を眺めると眩しかったです☆

でもねまだ何だか梅雨空が続いてる島です



雨が続いてるのだけどお野菜は元気に育ってますよ~
今日はね米ナスを使ってレモン酢かけ作りましたです^^


nikoブログ220 030

こんがり焼いた米ナスにさっぱりレモン酢は如何かな?

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
米ナス(普通のナスでもOK)     2個

レモン酢
☆甘酢           20cc
☆お味噌          大さじ1
☆レモン汁         3分の1個
☆砂糖           大さじ2~3
☆みりん          大さじ1

オリーブオイル      大さじ3
貝割れ大根        適量
レモンスライス       適量

<作り方>
1)米ナスは半分に切って水にさらしておきます(大きかったらまた半分にしてね)
2)フライパンにオリーブオイルを熱して1)のナスをクッキングペーパーで
  拭き取って両面をこんがり焼きます。
3)ボウルに☆を入れてレモン酢を作ります。
4)お皿に焼いたナスを置いて上からレモン酢をかけて貝割れ大根
  レモンのスライスをのせて出来上がりです~!

さっぱりレモン酢が夏の暑い日の一品にはお奨めかもです(笑

そして今年初めて収穫したビールのお供にはこれよねビールと枝豆


nikoブログ220 027

我が家の枝豆です^^
私は飲めないけど枝豆は大好きなんです~

今日はもう一品これは家族の大好きなブログでは何回か登場
してる郷土料理よ~!


nikoブログ220 034

押し寿司です^^
これは婆ちゃんの大好物なんです(笑
もちろん私もね~

今日はお寿司の上には太刀魚と紅生姜、そして薄焼き玉子と椎茸と紅生姜
彩りには貝割れ大根のせてますよ~

このお寿司の中には甘辛く煮た椎茸、ごぼう、人参、コンニャクを細かく
切って入れてます^^
お祭りとかお祝い事とかにはこちらでは必ず登場してますね

皆さんのところの郷土料理もまた教えてくださいね♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
comment
nikoちゃん♪

遅くなってごめんね!

米茄子綺麗に焼けているね♪
レモン酢・・・・お洒落で涼しげ~~~~!
とっても美味しそう^∀^♪

そして!そして・・・
押し寿司
めっちゃ綺麗~☆。
うっとりしちゃう~~♡

プロ技です!!!!!


>チャーシュー
今回は、蜂蜜をたくさん使って作ったら
めっちゃやわらかい~♪

とまとパパがめっちゃ喜んで食べていました~

このタレがまた美味しいので
別料理に登場です^^v
2009/07/27 21:54 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27 22:19 | | edit posted by
こんばんは~^^
米ナスのレモン酢かけ、さわやかで美味しそう~!
ほんと、今の季節にピッタリだねぇ~。
甘酸っぱい味で食欲もわきそう♪
枝豆、私も大好き♡
おつまみのつもりが止まらなくなって、
お腹いっぱいになるまで食べてしまうよ。。。

押しずしもとってもきれい!
太刀魚ののってる押しずしなんて珍しくて美味しそう^^
彩りがきれいで食卓がパッと明るくなるね~(^v^)
2009/07/27 23:22 | URL | edit posted by hanauta
おっはよ~♪
押し寿司めちゃめちゃ綺麗☆
なんだか食べるのがもったいない気が
するわぁ~♪
見てるだけでも楽しめちゃうね☆
そうそうコッチも昨日は午後から
お天気回復してたけど・・・
まだイマイチだねぇ~。。。
梅雨っていつ明けるのかなぁ~。。。
そんなお天気に負けずにがんばろう~♪

応援★
2009/07/28 06:47 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
ニコっち、おはよう~^^☆

うわぁぁ・・・なんておいしそうな~♪
レモンとお酢を組み合わせことないだけど、
甘酢なんだね~
うわ~^^酸っぱいもの好きにはたまらないよ~^^

押し寿司もすごく綺麗!!
素敵な食卓だな♪
2009/07/28 06:49 | URL | edit posted by ちょりママ
おはようございます!
ナスだ!ナスだ!
おいしそーーー!
レモンなんてぇーーー思いつかなかった!
甘酢、味噌、レモン・・・こんな足し算初めてだーーー!
2009/07/28 09:06 | URL | edit posted by ひまあゆ
おはようございます★

米茄子、おいしいよね(^^)v
レモン酢では食べたことないけど、あっさりさっぱりで
すごくおいしそう♪

枝豆もおいしいよね!
私も大好きで、夏にはよく食べてるよー(。→∀←。)

押し寿司、今回も見た目がきれいでステキ!
これも夏らしいお料理だよね♪
郷土料理っていつまでも受け継いでいきたいものだよね。

コメレス
雨の中、無理して行って楽しくないキャンプになっても
よくないし、今回は中止にしちゃいました!
でもみんなで集まってわいわいと楽しかったよ(^^)v

次回はダッチオーブンのケーキも頑張って作るね!
2009/07/28 10:03 | URL | edit posted by kikineko
簡単なのにおしゃれでいいですね。
茄子紺が爽やかで
レモンの黄色といい取り合わせ。
私もナスを買ったら、今度真似させてくださいね。
2009/07/28 12:02 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
こんにちは~

さっぱりでおいしそ~!
米ナスも柔らかくておいしいんだろうね~!
食べたい・・・

押しずしもおいしそう~・・・
凄くきれいに作ってるね~!
太刀魚の酢でしめたのも
美味しいよね~・・・
私は大好きなんだけど~・・・

家で枝豆がとれるなんて・・・
羨ましい・・・・
ビールに合うのよね~・・笑
2009/07/28 17:40 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは 女王様のにゃんです~♪
またまた茄子のさっぱりした楽しみ方ですね!
美味しそう~!
郷土料理・・・
とっても美味しそう!
我が城の辺りの郷土料理ってなんだろう?(笑)
2009/07/28 19:34 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/28 19:40 | | edit posted by
nikoさん、こんばんわ★

すごい!
ナスにレモンって想像してなかったかも!!
すっごく爽やかでおいしそう~!(^^)!
さすがnikoさんだ!!
こんな食べ方もあるんだなあってホントに感動(笑)

米ナス、いいですね!
アタシの住むあたりではあまり出回らないの^^;
見た目もかわいくっておいしそうで
いいなあ~♥
2009/07/28 20:28 | URL | edit posted by nico
こんばんわ~☆
民宿・・ちょっと忙しくて・・なかなかおじゃまできなくてごめんネ 。。
太刀魚の押し寿司~初めて~。。
食べてみたいにゃ~><

>むちゃ君・・かわいいのは・・見た目ダケなの~ ^^;;
あんまり・・・だっこさせてくれないの・・あの、短い手足つっぱって・・ ^^;;
見た目だけ・・性格悪いカモ??笑;;
2009/07/29 00:37 | URL | edit posted by らいおん丸
なすとレモン味噌~
斬新だわー食べてみたい!!

枝豆は、昔友達の実家からものすごい大量に送られてきたのを
友達から押し付けられて夜な夜なゆでた記憶が…
でも虫が結構いてね、これが苦手な私、もう泣きそうで…(TT)
枝豆おいしいのに~!!
でもおかげでゆでる前に虫がいるかどうか判別する方法を身につけたわ!!

押し寿司きれいだね!
うちの実家のほうは、朴葉寿司、みょうが寿司ってのがあるよ。
厳密には隣の県かな?でもおばあちゃんの田舎だからたまに食べるの。
もう少し先にアップするね(もらい物だけど)。
2009/07/29 11:43 | URL | edit posted by lune
米ナスのレモン酢かけ、
サッパリとしてて爽やかな感じで美味しそう~!
見た目も可愛くて、お洒落に仕上がってさすがnikoさん!

太刀魚がのっているお寿司って珍しいですよね。
初めてみたかも!
一度食べてみたいな~、nikoさんとお婆様の好きな
おススメの押し寿司!
↑もちろんnikoさんの手作り^m^ふふふっ!☆3つ!

2009/07/29 12:36 | URL | edit posted by smile
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/29 12:48 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/474-fdafdbba
trackback
