スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
茄子のカレーチキン炒飯♪
こんばんは~^^

今日は一日晴天でしたね
昨日の皆既月食が今日と変わってたら良かったのになっと
思うお天気でした

さて今日は茄子を使って我が家の大好きなカレーチキン炒飯作りましたです
朝採れの茄子を入れましたよ^^


nikoブログ219 003


では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
鶏肉(もも肉)       100g
茄子             中1本
人参             3分の1本
ピーマン           1個
玉ねぎ            3分の1個
トマト             1個
きゅうり           適量
甘酢生姜          少々
塩               少々

サラダエレガンス(塩、コショウ) 少々
顆粒鶏ガラスープの素     小さじ1
ケチャップ          大さじ3
カレー粉           小さじ1

オリーブオイル        大さじ1
ニンニク            適量

<作り方>
1)茄子は半分に切り薄切りにして水にさらしてね。
  そしてザルにあげて塩を少々ふって塩もみします。
  塩もみしたらギュッと絞っておきます。
2)人参、ピーマン、玉ねぎは細かく切っておいてね。
3)フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて
  鶏肉を炒めてね。
4)そして人参玉ねぎ茄子を入れてサラダエレガンス、鶏ガラの素を入れて
  最後にピーマンを入れます。
5)炒まったらケチャップを入れ調味してご飯を入れて絡めます。
6)火が通ったらお皿に盛り付けてトマト、きゅうり、甘酢生姜を
  添えて出来上がりです^^


茄子の入った炒飯は家族にも好評でした~
茄子は色々料理があるのですがまた皆さんのアイデアも
聞かせてくださいね♪


そして今日は弟のお嫁さんのお母さんから夏の贈りもの
届きました~


nikoブログ218 271


見て~!
沖永良部島の完熟マンゴーです
早速冷やして食べたら美味しいんです~

甘くて「あなたをとりこにする沖永良部のマンゴー」って書いて
あったのですがほんとにとりこになっちゃいました~(笑

ありがとう~お母さん~^^
また琥珀色の海に行ってみたいです


今日は久しぶりに暑かったのでお布団も干せましたよ☆
でもねまだ梅干し干せてません・・・
お天気は定まらないと土用干しできないね><

今年も美味しい梅が出来上がりますように♪

明日も暑くなりそうだけど頑張ろうね~



今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:1
[炒飯
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23 23:21 | | edit posted by
ニコっち、おはよう~^^☆

うわぁ~!!
おいしそぅ♪♪
チャーハンのカレー味っておいしいよね~
もぅ・・なすがまたいいわ~^^
この時期たっぷり食べたいぃ♪♪

マンゴーおいしそぅ~^^
レモンをたらして食べるのが大好きなの^^
よかったら♪
2009/07/24 06:26 | URL | edit posted by ちょりママ
おはよ~♪昨日も暑かったねぇ。。。
カレー炒飯美味しそうだね!
カレー味子供が好きだから喜ぶわぁ☆
茄子ねぇ~!ちくわと茄子を素揚げして
お酢、醤油、砂糖、ごま油、などで
作った調味料に入れて冷やして
食べるのが好きかなぁ~☆
冷やして食べる時には大葉&ミョウガなどの
薬味たっぷりのせて☆

それよりもマンゴーが気になりますッ♪
アタシもとりこになりたいわぁ・・・(笑

応援★
2009/07/24 06:41 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/24 08:11 | | edit posted by
ナスをチャーハンに!
私がやったらべチャッとなりそう(笑)
食が進みそうー!!

マンゴー、おいしそう!
この前台湾でめっちゃでっかいマンゴー見たよ。

布団、マンションだからバルコニーに引っ掛けて干すの禁止で
どうやって干そうかと考えてるうちに梅雨になり…
そろそろ本気で考えなきゃ…
2009/07/24 11:43 | URL | edit posted by lune
こんにちは♪

茄子入りのチャーハン、おいしそうだね(*^_^*)
カレー風味って食欲落ちてる夏の暑い時でも
ペロリと食べられちゃう!

沖永良部島のマンゴー、とっても立派だね(=^▽^=)
甘くておいしいんだろうなー☆
沖永良部島の海って本当にすごくきれいなんだろうね!
私もいつか行ってみたいよ♪

梅雨、なかなか明けないね><
我が家は明日からキャンプなんだけどどうなるかちょっと
心配です(´ д `)

コメレス
鶏と梅って合うよね。
さっぱりしておいしかったよ(^^)v

キャンプも自然が相手だからやっぱり怖い部分もあるよね。
大きな事故につながらなくてホントよかったって思ってます!
あんなこともあったけど、やっぱり良い思い出です(♡∀♡)
2009/07/24 12:39 | URL | edit posted by kikineko
nikoさん、お久しぶりです(^^)

茄子をチャーハン、前にチャレンジしたことがあるんですけど、
ベチャーってなってしまって、何だこりゃv-12だったの。
nikoさんのとは大違い!

美味しそうに出来ててnikoさんの腕を半日レンタルさせてもらって、
茄子チャーハン作りたい!!!
なんてバカなことを考えてしまいました!

マンゴーいいな~!一口いただきたい!


2009/07/24 13:11 | URL | edit posted by smile
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/24 13:12 | | edit posted by
ナスをチャーハンに入れたことはないですが、
いいかもしれませんね。
サラダエレガンスがほしいのですが、
私の周りのスーパーでは見当たらなくて・・・

完熟マンゴー、いいなあ、
切ったときの写真も載せてくださいね。
2009/07/24 16:32 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
マンゴーはホントにおいしいのねー!
アタシもこの間頂いて初めて生マンゴー食べました
でも、どうやったらタネのむきがわかるんだろう???

梅干、土用なので、とりあえず干しました
でも、ギラギラ太陽が欲しいので、この後はよく日を選ぼうと思います
いい香りがしますねー!

なす入りチャーハンですか?
うちは今晩、なす入りカレーですよ!
なす、おいしいですよねー!
2009/07/24 18:04 | URL | edit posted by ひまあゆ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/24 22:47 | | edit posted by
おはようございます^^

マンゴー大好き!
私もトリコになりたいよぉ。
そういえば前にマンゴーを練りこんでお菓子作ったよね!
あれも美味しそうだったよ。
今回も何かお菓子に変身するのかなぁ。。。

チャーハン、さっぱりして美味しそう。
お野菜もいっぱい入ってる。
カレー味で食欲増進だね!
2009/07/25 09:50 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25 13:52 | | edit posted by
こんにちは~

昨日は暑かったね~!
今日はあいにくの雨だけど・・・

今年は梅雨明けしないのかなぁ・・・

なすと鶏肉のカレーチャーハン!
夏っぽくていいね~!

獲れたてのなすを入れるなんて贅沢~!
おいしんだろうね~!

2009/07/25 17:45 | URL | edit posted by いもねり
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/472-a77ed508
trackback
Colorful Days 日付変わりましたね 今日からは1日2科目なのでとりあえず峠は越えたって感じですっていうメタファー! 昨日は皆既月食だったけどデー管の試験中でそれどころじゃなかったというか朝までは覚えてたけど完璧に忘れてたぜ!!!! 試験終わって「あ ...(続きを
| ちょいガキオヤジのニュース速報 | 2009.07.24 02:36 |
