スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
トマトとなす、オイルサーディンの重ね焼き♪
こんばんは~!
今日も一日雨が降ったり止んだりの一日でした
まだ梅雨は明けませんね・・・


昨日は励ましのコメントたくさん頂きましてほんとにありがとうございました
今回ブログの仲間の皆さんからの嬉しいコメントがあったので
私も乗り切れたのだと感謝の気持ちでいっぱいです^^
途中ブログも止めようかなって思ってたのですがやはり続けていて
良かったなってつくづく思いました。
ほんとにありがとうね♪


さて今日はトマトとなすを使って料理しましたよ

オイルサーディンの重ね焼き作りました~


nikoブログ218 293

何だか焦げちゃってますが茄子とトマトを重ねてオーブンで焼いたのです

では作り方を簡単に紹介しますね^^

<材料>
トマト(完熟)       2個
なす            2本
オイルサーディン     1缶
ニンニク          1かけ
粉チーズ         適量
レモンくし切り      2個
サラダエレガンス(塩、コショウ)  少々
オリーブオイル
ローズマリーの葉    適量

<作り方>
1)なすは薄きりにしてバットに並べ塩をふりしばらく
  水分が出てきたら水気をペーパーで押さえる。
2)フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイル大さじ3を入れて
  弱火で熱して香りを出し1)のなすの両面を焼きます。
3)トマトはへたを取り、なすと同じように薄切りにしてね。
4)耐熱容器に2)のなす、トマトを順に並べます。
  オイルサーディンと共に茄子とトマトにのせて粉チーズを
  ふり180℃のオーブンで10分焼いてね。
5)焼きあがったらレモンのくし切りとローズマリーをのせて
  出来上がりです^^

缶詰のオイルサーディンで簡単に作れる一品ですよ~^^
私は飲めないけど白ワインが合いそうかもね(笑

今日のお野菜は実はいつも遊びに来てくれている珍しい野菜の食べ方
calさんから贈って頂きました            ↑リンクしてます


nikoブログ218 253

見て~色鮮やかなトマトと茄子です☆
見たことがない種類でいっぱいでした~!

その中の茄子を使って料理したのですよ

nikoブログ218 258

1個づつお野菜の名前書いてくれてたのだけど忘れてしまってゴメンね(涙
ほんとに採れ立てだから新鮮で美味しいかったですよ~^^


トマトも色んな種類いっぱいなの~!

nikoブログ218 257

これね黒のミニトマトなんですよ☆
ミニトマトも種類たくさんあるんですね!
calさんはご主人さんと一緒に野菜農園してらしてネットでも
販売されてます!
二人の可愛いお子さんのママさんです^^
毎回珍しいお野菜の料理をブログで紹介されていますので
皆さんも遊びに行ってみてね♪

そして可愛いトマトを彩りに豚のハチミツ生姜ドン作りましたよ


nikoブログ218 266


プチプチとまとが美味しい~><
青紫蘇と一緒に頂きましたよ~

calさん~温かい贈りものほんとにありがとうね~


明日は晴れるかな?
やはり雨が続くとお日さまが恋しいね~太陽

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[お野菜料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21 22:25 | | edit posted by
こんばんは~

梅雨明けないよね・・・
雨がすごかったり、雷もすごいし~・・・
山口県の方では大変なことに
なってるみたいだし・・・・

雨が降るのも必要だけど、
降るっていうと凄い勢いで降るから、
災害には注意しないとよね・・・・

美味しそうなお野菜たち~!
黒いトマトなんて見たことないわ~!
他の野菜も新鮮なのがいっぱいで、
そのまま素材を楽しみたい野菜たちね!

豚の生姜丼もとても美味しそう~!
作ってみたいわ~!


2009/07/21 22:32 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは^^
ほんと、降ったりやんだりのお天気が続くねぇ・・。
重ね焼き、すごく美味しそう~♪
トマトとなすにサーディンの味がしみこんで、
ほんと白ワインとよく合いそうね!
美味しいパンと一緒に頂きたいな~(^v^)
お野菜も珍しいのばっかり~。
白いおナスとか黒いトマトとか、どんな味がするのか
興味津々です♪
しょうが丼もハチミツ入りの甘辛味に
ご飯がすすみそうだねぇ~!
2009/07/21 23:34 | URL | edit posted by hanauta
nikoちゃん こんばんは~♪

わぁっ、大好きなオイルサーディンだ!
パンに合うねー!
うまそーっ!

お友だちからのプレゼント、嬉しいね(´ψψ`)

お野菜、まだまだ知らない珍しいものが
いっぱいあるよねー!
黒いトマト…
びっくり!
2009/07/21 23:54 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよう~^^☆

おいしそう~!!
夏野菜たっぷり入れてお手軽なのがいいわ~
しかもお洒落!!
ワインがぎゅっと進むね^^

おいしそうなお野菜みるとウキウキしちゃうよね^^
2009/07/22 05:30 | URL | edit posted by ちょりママ
おはよ~♪
そうなの昨日は雨で我が家の大量の
洗濯物が乾かなくて大変だったわぁ~!

豚の生姜焼き・・・ウチも昨日生姜焼き作ったの(笑
お野菜もすごく色が綺麗で美味しそうだねぇ☆
黒トマトってはじめてみたわぁ~。。。
味はどんなだろう??

もちろん今日も応援★
2009/07/22 07:19 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
うちにもオイルサーディンがあるある!
お土産でもらったチリ味のものなんだけど、
そのまま食べるのもなーと思いつつずっと…^^;
こんなアレンジもおいしそうだね!

野菜、ぴかぴかでおいしそう!
めずらし野菜が好きな私~
ブログタイトルに惹かれ、遊びに行ってきたよ♪

トマトっていろんな色や形、大きさがあるんだよね!
トマト専門店がこっちにはあるよー。
黒とか緑とか、1cmくらいの超ミニトマトとか。
いっぱい食べ比べてみたいなー♪
2009/07/22 11:21 | URL | edit posted by lune
こんにちは♪

雨が降ったりやんだりですっきりしないよね。
早く梅雨明けしないかなあ、、、

すごいね、珍しいお野菜がいっぱい(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
最近はミニトマトも種類がいっぱい増えたよね。
春先にミニトマトの苗を買う時にもいろんな色のが
売ってて、すごく興味があったの。
(結局赤と黄色だけ買っちゃった。)
ミニトマトはお料理の彩にもなるし、かわいいよね!

トマトとなすのオイルサーディン重ね焼き、おいしそう(^O^)
確かにこれはワインが欲しくなるよー(。→∀←。)

コメレス
こちらこそ久々にnikoさんのブログ記事を拝見できて
うれしかったよ♪

キキは以前に数キロダイエットをしたんだけどそこからは
なかなか痩せないみたいです(@_@;)
あともう少し痩せないとまだメタボなの、、、
2009/07/22 11:21 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22 15:44 | | edit posted by
nikoさん、こんにちわ!!

オイルサーディンと野菜、
すっごいおいしそう♥♥
どっちのいいとこもおいしく食べれちゃいますね!(^^)!
nikoさんの野菜使いはいつも見習いたいと思ってるの♥
こんなめずらしいステキなお野菜のお届モノ、
nikoさんなら使いこなせるんだなあ~!(^^)!

他の野菜も楽しみにしてますね~♥
2009/07/22 18:33 | URL | edit posted by nico
少し、元気になられたようで安心しました。
美味しいものでも作って、
ご家族に喜んでいただくと気持ちも晴れるのでは。
オイルサーディンは私もほしいのですが、
値段を見ていつも引いてしまうんです・・・・
買おうかな・・・・
2009/07/22 23:06 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
nikoちゃん♪
綺麗なお野菜がたくさん~~
新鮮野菜は、美味しいよねぇ♪

トマトとなす、オイルサーディンの重ね焼き
とてもおいしそうです^^♪

お野菜使い上手なnikoちゃん
流石です~~~!
盛り付けも綺麗で勉強になります。


>嬉しいコメントありがとう~♪
めっちゃ嬉しかったです。
カニピー大ヒット!
美味しいおつまみになったよ^∀^♪

モッツレアチーズのモチモチ感がたまらなかったです♪
2009/07/23 00:00 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23 09:38 | | edit posted by
オイルサーディン美味しいですよね♪
そのままつまんでも、お料理してもオイシイけど、お高い・・・
奮発して買おうかな!?
2009/07/23 12:01 | URL | edit posted by mapleママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/23 18:01 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/24 17:10 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/471-7b2f348d
trackback
