Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
梅酒味の煮豚♪
こんばんは~^^

今日も島は暑かったですよ~
私の住んでるよころは海の近くなのですが夕方は
気持ちのよい海風が吹いてきて一日の疲れが飛んじゃい
そうです~


さて今日はね梅酒使って煮豚作りましたよ~^^
私ねお酒飲めないのだけど少量の梅酒ならOKです


nikoブログ214 189


豚バラのブロックに藻塩を塗して少し置いておきます。

では作り方を簡単に紹介しますね~!

<材料>
豚バラ肉ブロック           300g
☆醤油                  大さじ2
☆お砂糖                 大さじ2.5
梅酒                  大さじ5~6
☆水                    カップ1
☆生姜                  1かけ
☆白ネギ                 2分の1本
グレープシードオイル         大さじ2

<作り方>
1)フライパンにグレープシードオイルを熱し豚のバラ肉を入れて両面が
  こんがり焼けるまで焼いてね。
2)焼けたら☆を入れて汁気が少し残るまで両面を
  返しながら煮ていきます。
3)煮汁が少しになったら取り出し切り分けてお皿に盛り煮汁をかけて
  出来上がりです^^

梅酒が入ってるからか円やかな味になりました~!
お酒好きな人ならもう少し入れてみてね~(笑

実は瓶を見るとこの梅酒は平成14年に漬けてました
もう7年になるのね~^^(私も7年前は若かったな~・・・爆
瓶の写真撮れてないのですが色が濃くて飴色になっていますよ

今度は鶏肉にも入れてみたいなって思ってます


そしてもう一品は我が家のお野菜使ってインゲンの大葉味噌あえ
作りましたです~

nikoブログ214 185

インゲンとお揚げさんこんがり焼いて入れてます!
私ねお揚げさん焼いたのが大好きなんです(笑

味付けはお味噌とお砂糖、みりん、練り辛子少々そして
大葉を細かく切って入れてます^^
大葉の香りがすごく美味しかったよ~!
インゲンさんも採れたてなので新鮮でした^^

まだね婆ちゃん畑仕事出来なのでオットさん頑張ってます
でね今朝の収穫してきたお野菜たちです


nikoブログ214 132

人参さんとキュウリです!

きゅうりは今が旬で毎日たっくさん千切ってきています~!
きゅうりは浅漬けしていますよ^^
人参さんは朝のフレッシュジュースにリンゴと一緒に入れて
作っています^^
甘くて美味しいな~
茄子はまだ小さくて大きくならないみたいですよ

婆ちゃんも暫くは畑仕事できないけど元気に育ってる野菜見たら
とっても嬉しそうでした

また元気になったら行こうね~婆ちゃん^^


今日のおまけはお散歩に見かけたお花ですよ~さとと-あじさい


nikoブログ214 114


可愛いガク紫陽花です

明日から週末ですね^^
お天気も悪くなりそうだけどゆっくり過ごしたいなって
思ってます

皆さんもステキな週末を過ごしてね~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~





Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[肉料理
comment
わぁ★タイムリーにインゲンだ(*^_^*)
インゲンの大葉味噌あえ いいですね!!
大量にあるので作ってみようかな♪

私もnikoさんと一緒で
お酒飲めないんですが梅酒は好きなんです♪

梅酒と一緒につまみたいです!!
2009/06/19 22:22 | URL | edit posted by みーこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19 22:22 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19 22:26 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20 00:23 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~^^☆

梅酒でさっぱりしてそう!!
それでいてコクもあるんだろうな~。
おいしそぅ~^^
ペロリいっちゃうね。笑

揚げさん、焼いたの私も大好き~!!
すごいおいしそぅ!
2009/06/20 06:29 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20 08:10 | | edit posted by
おはようございます^^

煮豚、大好き!
柔らかそうに出来てておいしそう。
いんげんの大葉味噌もいいね。
お揚げの焼いたカリっと感、私も好き。
いんげん、これからいっぱい出回るから
このお料理、私も作ろう!

畑のお野菜も立派になってるね!
瑞々しいな。。。♪
2009/06/20 09:55 | URL | edit posted by うにゃ
こんにちは~

梅酒・・7年前のだと熟成されてて
美味しいんだろうね~!
豚肉も梅の成分で柔らかくできて
美味しいと思うわ~!

豚肉大好きだから、食べたいわ~!

私もお揚げの焼いたん大好き~!
お揚げだけでも生姜醤油で
食べるとおいしいのよね~!

2009/06/20 12:10 | URL | edit posted by いもねり
ニコちゃ~ん!こんにちわンワン☆今日も
かなり~痛いおばちゃんです!!
おばちゃん梅酒すきなのよ~!
もしかして知ってたぁ??
あ~だからおばちゃんの好きな梅酒で
煮豚作ってくれたのね☆ありがとう~!!

お礼に応援ポチポチ★
2009/06/20 16:32 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
梅酒で煮たの、おいしいよね~(≧∇≦)
昔鶏肉を煮たことがあるけど、感激したもんねー
バラでもさっぱりしそうだね。

きゅうりもにんじんもおいしそう!
きゅうりは塩をちょんっとつけてかじりたいね!
昔実家で育ててたきゅうり、
きゅうり自体に葉っぱが生えてたのがあったよ(゚Д゚;)!!

2009/06/20 18:42 | URL | edit posted by lune
こんばんは^^そしてはじめまして。
あたしのブログと名前がすんごく似ていたので気になってコメントしてしまいました^^
どれもおいしそうなおしゃしんで、食べたいっっ!!
にんじんときゅうり、とても立派なものが採れるのですね^^
だんなさんに、ありがとう。ですね~。

下のツバメの写真もとてもかわいい。
ちょこんと頭を出しているのがなんともいえないですね。
またお邪魔します。
2009/06/20 19:50 | URL | edit posted by さやか
がくアジサイって綺麗で花火みたいです。
実家の庭にあるのですが、アジサイって種類が沢山あるんですよね?

梅酒、お酒全般がダメなんで、梅酒でも飲めません(><)

ポチ☆
2009/06/20 20:46 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは 女王様のにゃんですv-20

美味しそう~♪
さっきkikineko様のブログを
見て来たんだけど
あちらは鶏肉を梅酒で煮てましたね☆
こちらは豚バラね~!
梅酒効果でお肉が柔らかくなりそう♪
どちらも1号好みで美味しそう!
2009/06/20 21:40 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/20 21:45 | | edit posted by
おはようございます!
梅酒といえば飲むものですね!(*^-^*)
お料理に使うってことはなかったので
今度チャレンジしてみますね!

その7年物の梅酒に興味あり!
2009/06/21 10:11 | URL | edit posted by ひまあゆ
nikoちゃん♪
おはよう~
梅酒味の煮豚
やわらかくって美味しそう♪
梅酒効果でお肉が柔らかくなり、美味しくなるよね!


>お弁当
褒めてくれてありがとう~
感激です^∀^

私も、nikoちゃんに会えるのが楽しみ♪
おじいちゃま
元気でいてくれますように…☆。

2009/06/21 10:46 | URL | edit posted by とまとママ
こんちゃ~ ^^v

煮豚~美味しそ~☆
nikoさんは・・お酒飲めないんだ・・うらやましい・・私は止めたいのに・・つい飲んじゃう(反省)

>息子にいわせると・・我が家は変?らしいです。。
私の友達も・・20代から60代まで・・すんごくひろくて・・
息子の友達来ると・・ふつ~にご飯食べて行きます^^
お陰で・・楽しいです。。
2009/06/21 12:15 | URL | edit posted by らいおん丸
ニコちゃ~んおはよう・・・・・
もうお昼だからこんにちわ~だね(笑)

ねぇねぇおばちゃんのブログに
ニコちゃんのブログリンクしても
いいかなぁ~??

応援★
2009/06/21 13:54 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/21 23:14 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/23 23:29 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/466-207b10aa
trackback
