Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
キャラメルチップパン♪
こんばんは~^^
今日も暑い一日でしたね
外から帰って来たら暑くて今年初めて
クーラー付けました~><

そして涼しい中で久しぶりにパン焼きましたです~(笑


nikoブログ213 154


マフィン型を使ってキャラメルチップとマカドミアナッツを入れて
HBで生地を作り焼いてみました^^
くまさんもワンちゃんも一緒に紹介だね~♪

今回の材料は

強力粉         150g
砂糖(きび砂糖)    10g
スキンミルク       5g
塩             2.5g
イースト          3g
卵             40g
水             70g

☆キャラメルチップ     適量
☆マカドミアナッツ     適量

☆以外の材料をパンケースに入れて50分の発酵タイマーにして
HBのスイッチONします!

生地作りのブザーが鳴ったらケースから取り出して
空気抜きをしてぬれ布巾で20分発酵させます。

そして生地を長方形に伸ばしてキャラメルチップとマカドミアナッツを
のせてクルクルと巻いて6等分にきってマフィン型に入れて40度のオーブンで
50分2次発酵させます。

最後に溶き卵を塗って180度のオーブンで12~14分焼いて出来上がりです^^

ほんのり甘いキャラメルチップが美味でした~グー!


あのね実は今日ツバメさん巣立ちました~
先日から親鳥と練習してたのですがお陰さまで
本日メデタク旅たちの日を迎えたよ~kao03


nikoブログ213 107

全部で4羽産まれたのですが既に1羽飛び立ってます^^
その後3羽は一緒に元気に巣立っていきました~

また来年も帰って来てね~♪
これからも家族を見守って欲しいな~


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~




Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[パン
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17 23:40 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~^^☆

あ~おいしそぅ!!
ナッツ系がはいったのって大好き!!
キャラメルチップとの相性も抜群だね~
こりゃ、おいしそぅ^^♪

おぉ~旅立ち。。
一羽ずつ飛び立っていくんだね~^^
素敵~
2009/06/18 05:52 | URL | edit posted by ちょりママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/18 07:21 | | edit posted by
おはようございます^^

美味しそうなパン!
くまちゃん・わんちゃんも
食べたいだろうな(^^)
やっぱりHBがあるといいね。
欲しい☆といいながら
いまだに購入してないんだ(^^;

つばめさん達、もう巣立ったの?
早いねぇ。。。
お母さんと一緒に、飛ぶ練習もしてたんだね。
来年もまた元気に戻って来てほしいな!
2009/06/18 08:02 | URL | edit posted by うにゃ
おはようございます 女王様のにゃんです~♪

美味しそうなパンだわ~☆
家来たちもマカダミアナッツだ大好きなの♪
こういうの見るとHBが欲しくなる1号です★

ちるちる様からの贈り物・・・
どれもいいですね~♪
ワンちゃんは我が城とおそろいね~!!
2009/06/18 08:15 | URL | edit posted by にゃん
焼き具合がすごく良いですね。
ほんのり甘くて、ふわふわな感じ。
一緒にいただきたいです。
燕さんもかわいいですね。
幸福の使者だしね。
きっといいことありますよ。
2009/06/18 09:26 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
おはよ~☆
美味しそうだね!!

アタシのママ友のお宅も
つばめさんが巣作ってるの~
なんだかほのぼのするよね!!

応援ポチ
2009/06/18 10:21 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
こんにちは!

キャラメルチップパン、おいしそうに焼けてるね(*^_^*)
今日もワンちゃん、くまちゃんがカワイイ♪
マカダミアナッツって大好き!
パンに入れてもホントおいしそう(^O^)

つばめちゃん、ついに無事に巣立っていったんだね☆
こういう瞬間って本当にうれしいよね(^^)v
来年またつばめちゃんたちに会えるのが楽しみだね!
2009/06/18 10:36 | URL | edit posted by kikineko
HB・・・欲しいじょ~。。
我が家のは・・すごーく古いの・・でもまだ・・壊れてない。。
壊れないと・・なかなか ^^;;

ちるちるさんのワンちゃん達も、食べたそうネ^^

>真竹・・スグ終わちゃうよね~でも・・やっぱり・・孟宗竹が・・好き!
季節の恵みに感謝で~す。。
2009/06/18 13:35 | URL | edit posted by らいおん丸
こんにちは♪
わ~~これ本当においしそうですね。
ご存じとは思いますが、私お菓子やパン作りがとっても苦手・・・
功いうものを作れちゃう肩を心から尊敬してしまいます~~><
絶対簡単というものでも失敗しちゃいます。(苦笑)
焼き色も最高ですね☆
そしてさっそくちるちるちゃんの贈り物がかわいいく出演☆うふふ^^

小鳥たちもとっても可愛いな~~^^
とっても癒されましたよ~~☆

>本購入してくださってありがとう☆
とってもとっても嬉しいです♪
これからもよろしくね~~☆
2009/06/18 17:14 | URL | edit posted by いっちゃん
nikoさん、ちわあ♥

きゃらめるちっぷぱん♥
かわいいしおいしそうだしたまらん(笑)
甘いパンとコーヒーも
アタシの朝ごはんにぴったり(笑)
お届け、おねがいしまーーーす(^^)v

西のほうは毎日暑いのね^^;
こっちはそうでもないのよ~。
日本ってせまいくせに、意外と広いよね(笑)
つばめさんも、巣立ったかあ・・・・(;O;)
2009/06/18 18:51 | URL | edit posted by nico
nikoちゃん♪
こんばんは~

キャラメルチップパン
焼き色がめっちゃ綺麗で美味しそうです。

可愛いし、素敵☆。


>ライスコロッケもちくわクリチも
オイルスプレーが大活躍!!!
ヘルシーで、美味しく食べられました。

2009/06/18 20:46 | URL | edit posted by とまとママ
久しぶりに私もパンを作ってみようと思います。
いつも無駄に連休をやり過ごしてましたし。。。。
こちら鹿児島では、我が家は特に、旦那様が超暑がりなので、6月早々からクーラー、それ以前から扇風機が働いております。
もっと田舎の方に行けば(山奥)遮るものもなく、緑が沢山なので、クーラーなんか要らないのですけど、一応ホテルマンの社宅なんで、街中にあるんですよね、なので、暑いです。。。
ポチ☆
2009/06/18 22:47 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんばんは~!

今日も暑かったね~・・

私もクーラーつけようかどうしようか
悩んじゃったわ・・
でも・・ちょっと我慢したのよ・・・

職場がまだクーラーつけないから・・
家でつけちゃうと耐えられなくなる~って思って・・

ここんとこ毎日汗だくなのよ・・・疲れちゃうわ・・

パンもとても美味しそうに上手に焼けてるね~!
見るとパンも焼きたくなるのよね~・・

つばめちゃんたち巣立って言ったのね・・
ちょっとさびしいけど、嬉しい気もするね・・
みんなまた帰ってきてくれるといいのにね~!
2009/06/18 23:23 | URL | edit posted by いもねり
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/18 23:47 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19 08:53 | | edit posted by
キャラメル~♪
きっと今「あなたの好きな言葉は」って言われたら
キャラメルって言うわ。
書初めも「きゃらめる」って書きそう。
ナッツが入ると余計に香りが良くなるよね!
たべたーい。

ツバメーズ、旅立ちおめでとう。
達者でなー(≧∇≦)ノ☆
2009/06/19 13:19 | URL | edit posted by lune
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/465-64d398b3
trackback
