Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鯵の三色おろしで塩焼き~♪
今日は暑かったですね~
お天気も良くて日差しも眩しかった一日でした


今日はね、お友達の旦那さんが今年初めての鯵を釣ってきてくれたので
早速お造りと塩焼きにしましたよ~

先ずは塩焼きね^^


nikoブログ212 135

鯵に少し塩をして胡瓜、大根、人参おろしを添えて甘酢生姜を
のせて頂きましたよ~!

でね、今年も甘酢生姜漬けました^^


nikoブログ212 140


生姜は薄く切ってから沸騰した湯の中で20秒~30秒湯通ししています。
そしてお砂糖とお酢を入れて少し煮詰めて冷ましてから漬けました!
ほんのりピンク色に仕上がりましたよ~

そうそう忘れてたわ~新鮮な鯵を見てね~(笑


nikoブログ212 097


トレトレピチピチでした
でねモチロン新鮮だからお造りにしたよ~♪

nikoブログ212 103

お造りも脂がのってて美味しいかったです~^^☆
ご馳走さまRちゃんの旦那さん~


そして先日ですがお友達とランチしてきました
初めて行ったお店ですがその時の様子はmoreから見てね^^
今日は画像が多くなったので重たくてゴメンなさいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問がかなり遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~








今回行ったのは四国は高松です!
我が家からだと大鳴門大橋渡って1時間40分で着きます^^

さてこの日は何処へ行こうかと思いながらブラブラ歩いてたら
ふとこの看板が目に入りお友達と初めてだけど食べてみたいね
って言いながら入りました(笑


nikoブログ212 051

クレープとガレット専門店クレサラート←リンクしています!
2階にお店があるのですが凄く感じのよいお店でした☆

でね、私が注文したのが「クレサラートランチ」です^^

nikoブログ212 047

パスタとお惣菜クレープがセットになっています。
カルボナーラのパスタ凄く美味しいんですよ
そしてクレープはチキンの照り焼きとお野菜が入ってました^^
ヨーグルトのデザートも添えて美味ランチでした♪


そしてお友達はモチロンガレット専門店だから単品でガレットコンプレットを
注文しましたです^^

nikoブログ212 048


少しシェアしてもらったのですが・・・
これがガレットだったのねって思うほど美味しかったです(笑
皮が香ばしくてパリパリなんです^^
玉子とハムを崩しながら美味よん☆

そしてもう一品「タタン風りんごのクルール」も食べました


nikoブログ212 050


こちらもクレープの生地が美味しい~!
リンゴと生クリームの組み合わせが堪りません~(笑

また行ってみたいお店でしたよ^^
お近く方は是非行ってみてね♪
そして久しぶりに行ったのですが満足した高松のランチでしたグー!


明日からまた一週間の始まりですね^^
また頑張りましょうね~kao03
Posted by ★niko★
comment:20   trackback:0
[お魚
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14 22:18 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14 23:54 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~^^☆

おいしそ~!!
あじ大好き^^とくに焼いたの~♪
新生姜。
今年はつけなかったな~。
自家製のものは安心でいいよね^^
おいしそぅだな~!!
2009/06/15 05:33 | URL | edit posted by ちょりママ
おはよ~♪
昨日は訪問&コメありがと☆
おばちゃん超うれすいぃ~~
3色おろし・・・すごくキレイね~
おばちゃん手の込んだおしゃれなもの
作れません(笑)

これからもよろしく~!!

応援★
2009/06/15 07:26 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
鯵の季節ですね~
私も大好きです(*^_^*)
長崎にいるころは当たり前に食べてたけど
こっちではどうかな~
新鮮なものが食べたいです★

nikoさんがお魚を盛るつけると
ほんとオシャレに変身しますよね(*^_^*)
2009/06/15 09:06 | URL | edit posted by みーこ
nikoちゃん、こんにちは~
鯵ピカピカ釣りたてぷりぷりね♪
お刺身美味しいだろうな~
新生姜もイイネー
ポリポリ食べながら焼酎美味しいんだ~☆
昼からお酒の話しも・・・だね(笑)
2009/06/15 11:49 | URL | edit posted by mapleママ
こんにちはー(^O^)

鯵、ほんとすごい新鮮♪
ピチピチ感が伝わってくるよー(。→∀←。)
三色おろしが塩焼きにすごく合いそうだね。
お造りも新鮮だからおいしいだろうな。

高松のお店、行ってみたいよー(o→ܫ←o)♥♦
うちからだと車で1時間かからないかも。
クレープとガレットの専門店だなんてステキ!
ガレットもおいしそうだけど、タタン風りんごのクルール
に釘付け(笑)
生地がもっちりしてる感じに見えるなー。

コメレス
焼き鳥も焼きそばもビールが進んじゃいます(笑)
ホットプレートだとあつあつが食べられるからいいよね。
キキは頑張ってお手伝いしてくれるかちょっぴり心配(^_^.)
2009/06/15 12:53 | URL | edit posted by kikineko
nikoさん、ちわあ♥

ぴちぴちの鯵、おいしそーーーー♥
塩焼きもお刺身も
とれたてぴちぴちに限るね!
こんなお魚たべたいなーーー♥

新生姜、まさに今日明日アタシもやるとこです(笑)
梅雨の時期はホゾンショク三昧で
忙しくないですか?(笑)

オトモダチランチもすてき♥
楽しい時間が過ごせたんですね!!
高松かあ・・・・遠いな(笑)
2009/06/15 13:43 | URL | edit posted by nico
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15 15:05 | | edit posted by
こんにちは~

鯵・・ピカピカだね~!
これは絶対美味しいに違いないわ~!

新鮮じゃないと鯵のお刺身なんて
食べれないもんね~!

私も食べたいよ~!

生姜の酢漬けおいしいよね~!
このまま千切りにして、酢飯に
混ぜて食べるとこれがまた美味しいのよ~!

私も新しょうが漬けようっと!

高松に行ってきたのね!
商店街・・をぶらぶらしてきたのね~!

実家に帰っても商店街ってなかなか
行かないから私も今度ぶらぶらしてみよう
かしら~!

美味しそうなランチ~、私も食べたいわ~!

2009/06/15 18:27 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは 女王様のにゃんです♪

アジってきれいなお魚なのね!って
あらためて思っちゃうほど☆
光ってますね♪
おいしそうです~

お友達と行った高松のお店もステキだわ☆
ガレット大好きな家来たち♪
玉子を崩してまぜまぜして
食べるのが美味しいのよね☆・・・ヨダレ♪
2009/06/15 22:22 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15 22:26 | | edit posted by
こんばんは^^

まずはシンプルに塩焼き
そしてお刺身!脂が~♪
アジ大好き!美味しそうです!

お友達のガレットもnikoさんのパスタのランチも
どっちも美味しそうだね。
私、ガレットは食べたことないんだ。
玉子をとろ~っとさせて~
食べてみたい!
カルボナーラも久しぶりに食べたいな。
りんごのクルールも美味しそう。
おなか空いてますよん。ツライですよん。

nikoさんのブログ、少し登場させていただきました。
事後報告でごめんね!


2009/06/15 22:30 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15 22:32 | | edit posted by
鯵三昧・・いいですねぇ~。。
釣り立てのお刺身・・・さぞや!美味!

椿油・・私も使ってました~でも・・高くて!
一度だけ・・本当に1度だけ・・・天ぷらに・・今から考えても。。
なんて・・怖いもの知らず ^^;;

美味でした~。。
2009/06/15 22:48 | URL | edit posted by らいおん丸
暑い~~~
梅雨はどこへいったの、というくらい晴れだし~(笑)

トレトレピチピチの鯵!!
とっても美味しそうです~♪いいないいな~~

ガレット専門店のガレット!
かなりおいしそうです♪
行ってみた~~い!
2009/06/15 22:53 | URL | edit posted by ドキンたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/16 09:50 | | edit posted by
私も鹿児島に嫁に来て、初めて捌いたのが鯵でした。
釣ってきたばっかりのを貰ったんです。
本当に美味しいですよね。
刺身で食べて、フライにもしました。

美味しいお店を発見すると嬉しいですよね。
ちょっと冒険心が要るけど^^

クレープ、いつか焼こうと思ってるんですけど~^^

ポチ☆
2009/06/16 19:07 | URL | edit posted by 紫 あずき
nikoちゃん♪
こんばんゎ~

鯵大好き~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ♪
鯵の三色おろしで塩焼き~
綺麗でgood!

お作りも美味しそう~♪

明日は、鯵三昧にしよう~^∀^


>牛肩ロースのオーブン焼き
ハーブの香りが豊かで美味しかったよ♪
にんにく塩がめちゃ美味しかったです。
ビールグビグビ飲んでしまいました~。
2009/06/16 21:18 | URL | edit posted by とまとママ
新鮮な鯵・・・お造りにするのが一番かなっ
お造りでは食べたことほんとにないんだけどね・・・
お野菜もお魚も・・・いつも新鮮なものが多いね、理想だわ・・・

ランチいいなぁ・・・
四国までそんなんでいけるところなんですね。
なんだか遠く感じちゃうけど・・・
とっても美味しそうなランチでお友達とお話もはずんだかな?

ぽちっと
2009/06/16 21:32 | URL | edit posted by pたん
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/463-1c7d1d47
trackback
