スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
生鮭のアボガドソースソテー♪
こんばんは~!

今日も暑い一日でしたね~
昼間の温度もグングンあがり真夏日になりましたね~

さて今日はお買い物に行ったら宮城の生鮭がタイミングよく
タイムサービスになってたので買って早速ソテーにしましたよ^^


nikoブログ211 095


以前は家族もアボガド嫌いだったのですがソースを色々試作して
やっと気に入ってもらえるようになりました~(笑

ではアボガドソースのレシピを簡単に紹介しますね~!

<材料>
アボガド       1個
マヨネーズ      大さじ1
わさび         小さじ1
オレンジの絞り汁   大さじ1
レモンの絞り汁    大さじ1
玉ねぎのすりおろし  大さじ1
塩、胡椒        少々

<作り方>
1)アボガドは種を残して切ってボウルに入れてマッシャーで潰します。
2)残りの材料を入れて絡めて出来上がりです!

冷蔵庫で冷たく冷やして生鮭に添えると美味しいですよ~!
生鮭はもちろんサラダエレガンスで下味つけておきます(笑
今日は小松菜ともやしもごま油で炒めています!

アボガドソースも柑橘の香りがして美味しかったよ~
レタスとか生野菜にもいけますね~^^v


そしてもう一品は厚揚げを使ってのサラダです^^


nikoブログ173 146


厚揚げ大好きなのでこの料理はよく作ります^^
新玉ねぎと水菜を敷いてこんがり焼いた厚揚げに青紫蘇ドレッシングを
かけて頂きました~!
サッパリサラダも美味ですグー!


でね先日グレープシードオイルのお話したのですがその時に
まだ濃くのあるオイル使ってますよ~って言いましたね!

実はこれなんです☆


nikoブログ211 090


五島のつばき油なんです^^←リンクしています!(今村精油所)
つばき油って頭髪とかお肌につけるのかと思えば料理にも使えるのだって・・・
お友達からのお勧めで買ってくれたのですが凄く風味があって美味しいです!

つばき油は消化も良くて酸化しにくいオイルなんです!
でね早速このオイルで鮭のソテー焼きましたよ
高級なオイルなので少しずつしか使えないけどお友達に感謝です

今度はケーキ作りに使ってみたいです~


明日は週末だね^^
お天気も良さそうだよkao03

皆さんも素敵な週末を過ごしてね~

あっ!
そうそうツバメさん4羽元気に育ってます~
また報告しますね~♪

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お魚
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12 23:08 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12 23:55 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~^^♪

すごいおいしそぅ~~!
アボカドファンにはたまらないよ・・
しかも私鮭好きだし。
もうゴールデンコンビだわ~^^♪

厚揚げもいいね~
ボリューム感あって大好き!!
あ~今晩何にしようかいまから考えちゃうよ^^
2009/06/13 06:22 | URL | edit posted by ちょりママ
アボガドのソースきれい(*^_^*)
彩がぱぁ~っと明るくなりますね♪

わぁ★つばき油だ(*^_^*)
昔は結構匂いがきつかったけど
最近のものってほんとほど良い感じで
いいですよね(*^_^*)
私が知ってるかもっていわれてたのは
こういうことだったんですね♪

なんだか長崎人としてはとっても嬉しい気分です★
2009/06/13 07:06 | URL | edit posted by みーこ
おはようございます。
アボガドって食べたことあるんですけど、買って料理したことがないんですよね。。。。
厚揚げ、豆腐なんか大豆から出来てるのは栄養面もいいですし、ヘルシーだし、価格も安いので好きです。
いつも節約を心がけてはいるのですが、思った以上に使ってしまうので、ちょっと見直そうと思ってます。
また参考にさせていただきますね^^
ポチ☆
2009/06/13 08:45 | URL | edit posted by 紫 あずき
こんにちは!

アボガド、ソースにしたらおいしそうだね(*^_^*)
実は我が家もちょっとアボガドそのものは苦手、、、
でもこれだったら食べられそう♪
鮭にも合いそうだし♡→ܫ←♡

つばき油って私も髪とかにしか使わないものだと
思ってました!
食用にもなるんだねー(。→∀←。)
初めて知ったよ!
体にもよさそうだし、私も見つけたら買ってみようかな。
2009/06/13 15:05 | URL | edit posted by kikineko
こんにちは~

アボカド上手に使ってる~!
わさびも入って、柑橘系も入ってるから
さっぱりしてそうね~!

私もアボカド好きなのよ~・・・
でも、いつの日か食べた次の日に
お腹が痛くなる・・・
何度も続くので・・食べられなくなって
来ちゃったのよ・・

写真見ると食べたいのになぁ~!

もう一回食べてみようかなぁ~・・
それで大丈夫だったらアボカド食べようっと!

厚揚げもおいしそう~!

つばき油って料理にも使えるのね~!
知らなかった~・・
私も使ってみたいわ~!

2009/06/13 18:27 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは~^^
アボカドって大好き~♪
ソースにしてお魚にかけるのってすごく美味しそう!
レモンやオレンジで酸味もきいてるから
さっぱり頂けるんだろうね~^^

つばき油、お料理にも使えるって初めて知った~!
髪の毛やお肌につけれるものだから、
食べると一層美容に良さそう♪
どんな味なのか興味津々だな~^m^
2009/06/13 23:14 | URL | edit posted by hanauta
こんばんは 女王様のにゃんです♪

アボカドのソース☆
先日行ったショップでそのお店オリジナルの
アボカドソースが売ってて買ったんだけど
やっぱりワサビが入ってて・・・
でもちょっとしつこい味でね・・・
でもniko様のこのレシピでソース作れば
しつこ過ぎなくて美味しそうだわ!
魚に合いそう~
いつも美味しいレシピ、ありがとうございます♪
2009/06/14 00:31 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14 00:41 | | edit posted by
はじめまして♪
最近ブログはじめました♪
只今お友達探しの旅をしてますっ。
よろしくおねがいしま~す☆☆

アボカドのソースお店みた~い!!
アタシおしゃれな料理つくれないから・・・(笑)

応援★
2009/06/14 14:32 | URL | edit posted by ぴいちゃんママ
こんにちは^^

鮭のソテーに私の好きなアボカドたっぷりのソース
とってもおいしそ!
オリジナルソース、私も作ってみようかな。
私の出身地、宮城の生鮭は美味しかったかな?

厚揚げのサラダも
お野菜を一緒に食べられていいね!

つばき油、高級品なんだね。
大事に使わないとね!

つばめさん家族、今日も元気に鳴いてるかな~。。。

2009/06/14 16:37 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14 16:49 | | edit posted by
アボカドソース、色も爽やかで、とっても美味しそうね♪
オレンジ汁も入れるのね、香りも良いのでしょうね~
メタボちゃんとおばばちゃま、そのままではアボカド食べてくれないのよ、だから工夫がいるのよね、いつも(^_^;)

つばき油ってお料理にも使えるのね!?
知らなかったわ・・・
nikoちゃんカフェケーキに使ったらどんななんだろう?
楽しみに待ってまーす★
2009/06/14 21:16 | URL | edit posted by mapleママ
ちょうど熟れたアボカドがあったナぁ。。。
わさびがないから
マスタードアレンジでやってみよっかナ~~

でもその前にアボカドソースをつける主役がなかった・・
あ、でも野菜に付けても美味しいのネ。
またまたステキレシピ ありがと~

つばき油が料理に?! お~はじめて知ったヮ~

ツバメさんにも応援!!
2009/06/16 01:18 | URL | edit posted by aki
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/462-d3c8d967
trackback
