スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豆腐餃子♪
今日は一日雨でしたね
やはり梅雨だね・・・
風も強かったのでお買い物に行ってドアをあけようとしたらもう少しで
お隣の車のドアにぶつけそうになりました・・・(危険!!
皆さんも気をつけてね!

さてさて昨日は私がブログ初めて最初にお友達になった
ちるちるちゃん←リンクしています!
私からのプレゼントを可愛く紹介してくれました^^

ブログ初めて一番最初に仲良くしてくれたのがちるちるちゃんだったのです
いつも私の料理に登場する「サラダエレガンス」に興味を持ってくれて
色んなお店探してくれたみたいです^^
少しスパイスの効いた香辛料ですが色んな料理に使えて便利ですよ!
ちるちるちゃんほんとにありがとう~♪
ルームシューズの写真も私の足と違って可愛いな~(笑
またいつか会えるのを楽しみにしてますね~♪



さて今日は我が家はヘルシーにお豆腐使った料理2品作りましたです^^
先ずは豆腐餃子です!


nikoブログ210 088

中身が見えないけどねお豆腐と豚ミンチ入れてるのよ~

では簡単にレシピを紹介しますね♪

<材料>
木綿豆腐        100g
豚ミンチ         200g
餃子の皮         大20枚
キャベツ         2枚
玉ねぎ          2分の1個

☆醤油          大さじ1
☆砂糖          小さじ1
☆塩、胡椒        少々
☆ごま油         小さじ2分の1
☆生姜しぼり汁      小さじ1

サラダ油          適量
水溶き片栗粉       適量

<作り方>
1)お豆腐はキッチンペーパーで水切りしてね。
2)キャベツも玉ねぎもみじんきりにしてね。
3)ボウルにミンチ、豆腐、キャベツ、玉ねぎを入れて
  手でよく混ぜて粘りがでるまで混ぜましょう。
4)3)の中に☆の調味料を入れて餃子の皮で包んで
  フライパンにサラダ油を熱し餃子を並べて少し火が
  通ったら水溶き片栗粉を入れて蓋をしてこんがり焼いて
  出来上がりです^^

お豆腐が入ってるのでヘルシーでもジューシーな餃子でした
もう少しこんがり焼いた方が美味しかったかな?


そしてもう1品は揚げ出し豆腐の餡かけ作りましたよ~!


nikoブログ210 084


豆腐は片栗粉と小麦粉とで揚げました。
お野菜は茄子、人参、ピーマンをトマトと醤油と砂糖そしてみりん入れ
調味して餡かけにしたよ^^

ヘルシー豆腐も何だかガッツリ料理になりましたね~(笑
ご飯も進んじゃう一品だったので危険だわ・・・


今日はね、先日ツバメさんが巣作りしたよ~ってお話したので
早く紹介したいな~って思ってたのですが・・・
中々上手く写真が撮れませんでした・・・
解りにくいのですが見えるかな~??


nikoブログ210 044

少し顔を出してるでしょ^^
餌を待ってるのよ^^

でね、調度この日は生憎ツバメさんの巣のところで工事してたので
親鳥はこの場所から離れません


nikoブログ210 042


見て~!
気になってね上の巣を見てるのよ!
必死に見守ってるの・・・
早く工事終わらないかと私も祈りました☆

人間も動物も鳥も皆んな同じよね^^
一日不安だったと思うわ(涙

ゴメンね・・・ツバメさん

今日は雨に打たれながらでも元気に鳴いてました

どうか無事に巣立って欲しいなって思っています


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS*皆さんのところへの訪問が遅くなっています
ゴメンなさいね




        今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~






スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:17   trackback:0
[料理
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/10 23:27 | | edit posted by
こんばんは~!
梅雨入りしたと思ったら、さっそく雨だったね~。
そうそう、風の強い日の車のドア、危ないよね。
私もひやっとしたことあるわ~。

お豆腐入りの餃子、ヘルシーでいいね~^^
餃子ってつい食べ過ぎてしまうから。。。
揚げだし豆腐も甘辛味でご飯がすすみそう~。
つばめさん、可愛いね♪
不安げに見てるのが伝わってくるわ~。
元気に巣立ってくれるといいね^^
2009/06/11 00:47 | URL | edit posted by hanauta
ニコっち、おはよ~~^^☆

お豆腐の餃子~~!!
すごいおいしそぅ~♪
私も食べたいな。。。^^
すごいさっぱりしてていくつも食べれちゃいそう!!

つばめかわいい~^^
ほんとだ。しっかりと守って、母だね~^^
私も頑張らないと・・・^^
2009/06/11 05:42 | URL | edit posted by ちょりママ
私も最近ちるちるさんのブログに
お邪魔させていただいています(*^_^*)
プレゼントのルームシューズ
観させていただきました(*^_^*)
とってもかわいくってお家ではくのがもったいないくらい(*^_^*)
なんだかみんなにじまんぢたくなるかわいさでした(*^_^*)

ブログの出会いって素敵ですよね★
たくさんお勉強もできるしいろんな方の
お料理観させていただくのとっても楽しいです(*^_^*)

今日のお豆腐料理おいしそう(*^_^*)
我が家も今日はお豆腐メインにするつもりです(*^_^*)
2009/06/11 09:00 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは^^

餃子、美味しそうに焼きあがってます!
そっかー!お豆腐を餃子に入れてもいいよね。
今度は入れてヘルシー餃子にしよう。
揚げ出し豆腐も美味しいんだよね~。
久しぶりに食べたくなっちゃった。

ツバメさん達、卵からかえって
元気に育ってるね。
「お母さん、ゴハン!ゴハン!」ってピーピー鳴いてるのが
聞こえてきそうです。
元気に巣立っていきますように☆

ちるちるちゃんのとこでも見てきました^^
サラダエレガンスはマスコットフーズさんのだよね。
私もいつも気になっているんだけど
これだけがなかなか見当たらないの。
ひじきごはんのふりかけ、お弁当にも活躍しそうだよね!
2009/06/11 11:01 | URL | edit posted by うにゃ
豆腐スキな私にはたまりませんよぉ゚・:,。☆(人´u`)゚・:,。☆
どちらも美味しそう!!!
ヨダレジュルジュルですわァァァ!!!

燕さんの愛情に感激感動いたしましたぁ゚・:,。☆
私も子供をこの燕さんのようにたーッぷりの愛情で包み込んであげなくっちゃぁ゚・:,。☆(人´u`)゚・:,。☆

>私のコルネ、いっぱい褒めてくれてありがとう゚・:,。☆スッゴクうれしかったぁヽ(*´∀`)ノ

ポチ゚・:,。☆
2009/06/11 11:02 | URL | edit posted by chiru
豆腐でいろんなお料理、良いですね
安いしヘルシー♪
豆腐の餃子は試してみたいです♪
たくさん食べれちゃいそうですね。
2009/06/11 14:22 | URL | edit posted by ako
こんにちは!

サラダエレガンス、名前はよく聞くけど私も店頭で
見かけたことがなくて、、、
お料理の隠し味に使ったらおいしいんだろうなって思ってます。
私も見つけたら絶対買ってみよう(^O^)

わー、お豆腐のお料理だね。
餃子のたねもお豆腐入れたらお肉の量も控えめに
できるからヘルシーに仕上がるね(*^_^*)
揚げ出し豆腐もおいしそう!

ツバメちゃん、すくすくと成長してきてるんだね。
親鳥さんはやっぱり我が子のことが常に心配だよね!
ちゃんと監視して見守ってるんだなあ★
無事に巣立ってくれることを私も祈ってます♪

コメレス
スイートチリ、けっこういろいろ使えていいよー☆
ちょっとした炒め物に隠し味みたいな感じでも使えたり!
よかったら買ってみてね。

nikoさんは今おじいちゃんおばあちゃんのことも
あるからダンナさまの協力はありがたいよね。
うちのダンナさまも普段は仕事で疲れてるから
仕方ないかなあとも思うけど、でも自分がしんどい時は
なんかちょっと期待してしまうんだよね(笑)
2009/06/11 18:23 | URL | edit posted by kikineko
豆腐づくし~ いいな、どっちも美味しそ!!
あることはあるんだけど
なかなかここでは豆腐の美味しいのに出会えない。。。
だからこそ味付け次第で華になる豆腐なのか。
nikoさんレシピで挑戦してマネっ子してみようっと。
ありがとう~

ツバメさんのお家、結構モダンなのね~
無事に巣立って羽ばたいてってほしいですね!

2009/06/11 18:42 | URL | edit posted by aki
こんばんはぁ
お豆腐料理ヘルシーでいいですね
シンプルに冷奴もすきだけどっ

餃子にお豆腐か・・・
今度してみよっと。

いつも温かなコメントありがとぉ。

ぽちっと
2009/06/11 21:43 | URL | edit posted by pたん
こんばんは~!

豆腐入りの餃子はヘルシーでいいね~!
揚げだし豆腐も家で作った方が
絶対美味しいよね~!

ちるちるちゃんちでも見たよ~!
nikoちゃんとお揃いのルームシューズ!

つばめさんも心配だったのね・・
大切な子供たちだもんね~!
最近、よくつばめが飛んでるのを見かけるわ~!

赤ちゃんつばめ達が巣立っていくのが
楽しみね~!

2009/06/11 22:36 | URL | edit posted by いもねり
ご無沙汰でした・・・(^^;
nikoさん>こんばんはぁ~♪
ちょっとここのところ、仕事などで多忙でして・・・お尋ねもせず、すみませんでした。<(_ _)>
その後、叔父さんや叔母さんもお元気ですか?
少し落ち着かれた様で、本当に良かったです。

遅れましたが、ブログ1周年おめでとうございます。
ついこの前~と思っていましたが、もう1周年だったのですね。
これからも美味しいお料理、色々教えて下さい。
一度、タッパーのキッチン見学にも来て欲しいわ。
簡単レンジや圧力鍋の料理講習などもやっていますよ♪
2009/06/11 23:01 | URL | edit posted by モモ・ハッピー
nikoちゃん♪
こんばんは~

豆腐餃子
ヘルシーで美味しそうです^∀^

ちるちるちゃんのところで
ルームシューズ  見て来たよ♪
めちゃかわいくって、素敵でしたぁ~☆。

燕さん
親子愛だね♡
大切な子供は、人間も動物も大切だもんね。
工事早く終わるとイイね!



>ザーサイピリ辛で美味しいよ♪

スパめしソースと隠し味に少量の醤油を入れると
さっぱりしておいしです。
試してみてね♪
2009/06/11 23:23 | URL | edit posted by とまとママ
nikoちゃん、今日も曇り空ね・・・

お豆腐の餃子、ヘルシーだし、噛んだらジューシーな感じがする~♪
揚げだし豆腐も餡かけも大好き☆

ツバメさん、元気に巣立ってくれると良いね★

素敵な週末を(★'v`人)
2009/06/12 12:44 | URL | edit posted by mapleママ
お豆腐餃子、へるしーね♪
前に100%おから餃子作ったけど
ダンナが不満そうだった(≧艸≦*)
パンツのゴムがきつくなったキミに文句を言う権利はない!!

ツバメ…切ない親心だね。

うちの実家にはツバメの巣ならぬ、
蜂の巣ができてて撤去したらしいよΣ( ̄ロ ̄lll)
2009/06/12 13:05 | URL | edit posted by lune
ヘルシーでいいわ~。。
揚げだしに・・お野菜の餡なんて・・見た目もキレイ!
我が家なんて・・山盛りネギに出し醤油・・^^;;

親のいるツバメさんなら・・きっと!元気に飛び立てるじょ~。。
我が家の子すずめも頑張ってるワン!
2009/06/12 14:26 | URL | edit posted by らいおん丸
nikoさん、こんにちわ♥

お豆腐のぎょうざ~!!
すごいですね!さすが!
ぎょうざってついつい食べすぎちゃうし
カロリー高いし^^;
これならいいかも♥

車、
早くスライドにしたいと!思ってます(笑)
つばめちゃん、かわいいね!
2009/06/12 18:09 | URL | edit posted by nico
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/461-3d3bdafb
trackback
