Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
抹茶ロールケーキ♪
今日も太陽がさんさんと照りつけて暑かったですね~太陽
皆さんのところは如何でしたか?
外に出かける時には日よけ対策をしてくださいね!

今日は久しぶりにお休みだったので大好きなケーキを焼きましたよ!
朝から暑かったのですが頑張って作りました(*^^)v
この前に作った白玉だんごの餡が残っていたので抹茶のロールケーキ焼きました♪

抹茶ロールケーキ 001


抹茶は京都一保堂さんの抹茶を入れてます。
いつも京都に行くと一保堂さんでお茶飲んで休むのが楽しみです。
私はいつもロールケーキ焼くときは薄力粉(特宝笠)の中にリ・ファリーヌ(米粉)を少し入れます。
もっちりとしてふんわりが大好きです!!
いつも巻き上がるまでが心配でドキドキですぅ涙
今日はどうかな~?LOVE



抹茶ロールケーキ 003


もっちり感が伝わりますか~?
何度も何度も焼いて失敗して作ってます!
私は生クリームに砂糖、メープルシロップを入れるのが大好きです!
香りつけにはバニラオイルを少し入れます。
最後にレモンをぎゅうと絞ると泡立てが速いですよ~グー!

抹茶ロールケーキ 009


粒餡子みえますか~キラキラ(オレンジ)
粉砂糖をふって出来上がり~!!

今日も暑かったけど冷たく冷やして頂きました♪


そして今日お友達のTちゃんが庭に咲いてる・・・

抹茶ロールケーキ 022


ミント、ラベンダーを持って来てくれました~!(可愛い花束にして)
Tちゃんは花が大好きでいつも咲いたら届けてくれます!(感謝です!)
この前ばあちゃんが間違って引いてしまったって聞いたので・・・(笑)
持ってきてくれたのです♪(これからケーキに使えますね)
凄く嬉しかったよ!(ありがとうね~表情15










←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪

Posted by ★niko★
comment:6   trackback:0
[ケーキ
comment
こんばんは!
こちらも今日は暑かったですよ~。抹茶のロールケーキ
おいしそ~~♪
もっちり感、伝わりますよi-236
そっか、米粉を入れるといいんですね、あと生クリームには
レモンを、、、覚えておきますi-261
ミント&ラベンダーの花束もカワイイ!
こういうナチュラルなハーブのブーケとかアレンジとかも
いいですよねi-189
2008/07/12 23:01 | URL | edit posted by kikineko
うわー、またきれいな仕上がりですねー
おいしそうですー
ふっくらしていて、粒あんがとってもおいしそう
抹茶の緑もきれいだね
ロールケーキを作るコツを是非教えて下さいませm(__)m

うちの方は午後から急に暗くなり、雷雨がすごかったのよ
怖くてパソコンも携帯も電源を切った姉妹でした(笑
2008/07/12 23:33 | URL | edit posted by *ちるちる*
こんばんは~!
今日はほんとに暑かったですよねi-229
ロールケーキのもっちり感伝わりました(笑
もっちりふんわりが美味しいかなって作ってみたのですがkikinekoさんも試してみてねi-179

お友達もkikinekoさんと一緒でアレジメント習ってるのよi-267
いつも嬉しい送りもので楽しんでますi-236
2008/07/12 23:39 | URL | edit posted by niko
ちるちるさんへ♪

おはようございます!
うわっ!ありがとうございますi-229
何度も焼いたケーキなので褒めて頂くと嬉しいです!
ちるちるさん家の方は雨と雷さんで大変だったのですね^^;
雷は私も怖いから・・・i-240
大丈夫だったかな?
2008/07/13 09:04 | URL | edit posted by niko
おはようございます。
もっちり感伝わりま~す。
抹茶ロールケーキ美味しそう!
すごく綺麗な仕上がりですねご馳走になりたいですe-266
一保堂さんのお抹茶美味しいですよね。
私も大好きです。
京都のお店は行った事がありません。
是非行ってみたいわ~。
2008/07/13 09:50 | URL | edit posted by sakura108
sakuraさんへ♪

わっ!もっちり感伝わりましたか(笑)
私も抹茶が好きで抹茶オーレよく飲みます!
京都の本店にはお抹茶を頂ける所があるのよ♪
今度京都に来たときは是非立ち寄ってみてねi-236
2008/07/13 12:51 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/46-55e0b9fc
trackback
