スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
鯛つくし~♪
こんばんは~^^
先日から皆さんに心配おかけしてましたが婆ちゃんも
お陰さまで元気になってきましたkao03
良かったね^^婆ちゃん♪

皆さんからの温かいコメントほんとにありがとうございました


さて昨日はお祝いね~ってお魚屋さんが桜鯛持ってたので買って
早速料理して先ずは婆ちゃんの好きな・・・


nokoブログ205 122

赤玉ねぎを使ってカルパッチョ風作りましたです~^^
桜鯛って身が薄いので料理が難しいぃぃ・・・



味付けは甘酢にオリーブオイルそしてレモンを絞って調味しました^^
さっぱりカルパッチョ風にできましたよ~!


そしてもう一品は鯛のフルーツソースソテー!!


nokoブログ205 120


こちらの鯛も小麦粉でこんがり焼いてフルーツソース(オレンジとレモン)を
絞ってお酢とお味噌ハチミツも入れてソースにしました^^
オレンジとレモン以外と美味しかったよ^^
黄色のズッキーニとブロッコリーも添えて頂きましたです!
何だか酸っぱいものばかりで婆ちゃんお腹大丈夫だったかな・・・
なんて心配しましたが・・・

久しぶりに美味しいよ~って言ってくれたので安心しました!!
まだ体調は元には戻ってないけど少しずつですが元気になっています


でね次は婆ちゃんの好きな鯛めしも作りましたよ~!


nokoブログ205 127


こんがり焼いてから炊飯器に入れてから焚きました^^

では簡単に鯛めしのレシピを紹介しますね!
<材料>
米         3合
鯛         3切れ
☆醤油       大さじ3
☆みりん      大さじ1
☆出汁の素     小さじ1
水         3カップ弱

<作り方>
1)お米は洗って30分くらいざるにあげておきます。
2)鯛はこんがり焼いておきましよう。
3)炊飯器に水を入れて2)の鯛を置いて☆を入れて
  スイッチポン~炊き上げて身を解して出来上がりです!

こんがり焼いた鯛は香ばしくて美味しかったですよグー!


元気になってきた婆ちゃんを見てると私も嬉しいのですが
この子も喜んでますニャン


nokoブログ205 040


皆さんいつも応援してくれてありがうニャン^^

また元気になったら婆ちゃんの好きなお野菜見てニャン~  




PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね

今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



           
スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:18   trackback:0
[お魚
comment
こんばんは~!

おばあちゃん、元気になってくれてよかったね~!

御馳走もいっぱい作ってくれてきっと
嬉しかったと思うよ~!

nikoちゃんの優しさできっと元気になったのね!

鯛飯って焼いてから入れるのね・・
前に作ろうと思った時に、どうやって作ったら
いいのかわかんなかったのよ・・
今度はこんがり焼いたのを入れて炊いて
みるね!
いい情報をありがとう!

2009/05/27 22:55 | URL | edit posted by いもねり
お婆ちゃん、ほんと良かったね(*´∀`*)

大好きな家族と囲む食卓、
きっと何より嬉しかったんじゃないかなぁ?
大好きな鯛もたくさん♪
無理はしないでほしいな、
でも、お婆ちゃんのお野菜楽しみにしてます☆

>nikoちゃん ありがとー♪
ほんとにいつも温かいコメントありがと(´ψψ`)
2009/05/27 23:52 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんは~!
おばあちゃん、元気になって良かったね~^^
家族が健康だとほんとに嬉しいね!
nikoさんの彩り鮮やかなお料理食べたら
元気が湧いてきそうだなぁ♪
新鮮な鯛のカルパッチョ、美味しいだろなぁ~。
フルーツソースのソテーも甘酸っぱくて
ホントに美味しそう!
さらに鯛ご飯までついて、
何とも豪華でうらやましい~^m^
2009/05/28 01:06 | URL | edit posted by hanauta
ニコっち、おはよ~~^^☆

うわ~!!すごい鯛だ~
鯛大好き!
あ、でも買えないけど・・・笑
すごいおいしそうでいいな~いいな~~♪
鯛めしまでしっかりと味わってほんと堪能だね^^

おばあちゃんの元気が何よりだね!
2009/05/28 05:47 | URL | edit posted by ちょりママ
おはようございます^^

お婆さん、またnikoさんの作るお料理を
いっぱい食べて、もっともっと元気になってね!

鯛づくしで美味しそうな晩ごはん。
身もキレイなほんのりピンク色だね。
鯛もいろんなお料理に変身してビックリかも!?
フルーツソースで食べてみたいな☆
2009/05/28 08:17 | URL | edit posted by うにゃ
おばぁちゃん 元気になられたんですね(*^_^*)
お祝いにこんなおいしそうなものを
作ってあげるnikoさんはほんと
おばぁちゃん孝行してますね(*^_^*)

私もnikoさんのお料理食べたーい★
2009/05/28 09:13 | URL | edit posted by みーこ
nikoちゃん♪
おはよう

鯛尽くし
とってもいい~♪
鯛めしも本格的
お店で食べているみたいです!

おばあちゃん
電気になられてよかったね。
nikoちゃんの愛情が通じたんだね☆。


お疲れ残さないようにね^∀^♪
2009/05/28 09:20 | URL | edit posted by とまとママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28 10:41 | | edit posted by
お久しぶりです♡
御無沙汰しています゚・:,。☆
しばらくお休みされていたので、いつから再開されるのかなぁぁぁって思ってたのですが、先ほどnonahaちゃんのところでコメを発見して、もしかして!!って思ってきました♪
鯛尽くしですね゚・:,。☆オイシソウでヨダレが止まりませんっ*。:゚+(人*´∀`)+゚:
甘酢でカルパッチョ風イイですね(♡→∀←)ノ

ポチ★
2009/05/28 11:54 | URL | edit posted by chiru
nikoさん、ちわ♥

おばあちゃま、元気になられたんですね!
よかったね~♥
ホント、安心だね!
おばあちゃまにはこれからも
たくさんいろいろ教えてもらいたいから、
いつまでも元気でいて欲しい♥
アタシまで、そんな気分^^;

お魚でお祝い、どれもおいしそう~♥
2009/05/28 15:50 | URL | edit posted by nico
こんにちは♪

おばあちゃんの退院、本当におめでとう!
おばあちゃんもおうちでまた普段の生活に戻れて
喜ばれてるでしょうね。

お祝いの鯛尽くし、おいしそうです(๑→ܫ←๑)
カルパッチョもあっさりとおいしく食べられるし、
鯛飯も鯛のおいしいだしがいっぱい出てるんだろうなー。
おばあちゃん、nikoさんのおいしい手料理を
久々にゆっくりと味わえてうれしかったでしょうね。

チロちゃんもまたおばあちゃんと一緒の生活で
うれしいね(*^_^*)

コメレス
お祝いコメありがとう!!
nikoさんは来月が1周年なんだね(*^_^*)
こちらこそこれからもどうぞよろしくね。

ハニーレモンソテー、よかったら作ってみてね。
2009/05/28 17:44 | URL | edit posted by kikineko
こんばんは、
おばあちゃんお加減悪かったんですね。
でもお元気になってきたとのこと。
よかった。
それにしてもおばあちゃんの大好きなものばかり作って優しいっ、
洋風でもokなんてうちのおばあちゃんもそうだといいのになぁ・・(ややこしいの?駄目とかで・・・)

桜鯛尽くしでおばあちゃんがもっと元気になれていますようにっ

<お祝コメとお気遣い有難うね~

ぽちっと
2009/05/28 21:44 | URL | edit posted by pたん
nikoちゃん こんばんは

おばあちゃん元気になられてよかった~☆

お祝いの鯛料理★
どれも美味しそうです♪
わ~ 鯛めしのレシピだ!
うれしいなぁ♪
これ作ってみたいです!
2009/05/29 00:18 | URL | edit posted by 1号
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/29 08:40 | | edit posted by
nikoちゃん、おはよう~
おばあちゃま病院のお食事にも飽きてしまったんでしょうね・・・
やっとnikoちゃんの愛情ご飯が食べる事ができて、本当に良かったね(*^-^*)
nikoちゃんもお疲れ様でした(*¨*)  

鯛つくしでお祝い、素敵♪
mapleママも一緒にお祝いしたかったわ・・・

週末はゆっくりできるのかなっ?
良い週末を☆
2009/05/29 10:00 | URL | edit posted by mapleママ
nikoさぁぁぁん♪来てくれてありがとうございましたぁぁ゚・:,。☆
nonahaちゃんの塩コンブチャーハンとっても美味しかったから是非作ってみてくださいね♪
今日もポチっと★
2009/05/29 11:15 | URL | edit posted by chiru
おばあちゃん☆元気になって良かったねぇ~^^v

nikoさんの美味しいごはん、食べたらもっと元気になるネ。。
嬉しい気持ちが伝わる・・ステキなごはん・・美味しそうです・・
こんな、ごはんが食べられるなら・・スグ元気モリモリだじょ~^^v
2009/05/29 14:37 | URL | edit posted by らいおん丸
御祝いメニュー、どれもおいしそう。
何より嬉しいでしょうね。
お元気になられて良かったですね^^
2009/05/29 19:00 | URL | edit posted by ako
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/454-b0acaaa9
trackback
