スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
こま酢豚♪
こんばんは~^^
今日は少し暑い一日でしたね~
お洗濯もすっきり気持ちよく乾きましたよ~

さて今日は酢豚作りました
何時もなら塊の豚肉で作るのですが冷蔵庫には
こま切れ肉しかなかったのでそれを使って酢豚にしましたよ~!



nikoブログ203 136

以外とこま肉でも美味しく作れちゃいますね~(笑

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
豚こま切れ肉         100g
下味(しょうが汁小さじ2分の1 しょうゆ小さじ1~2)
玉ねぎ              2分の1個
人参               2分の1本
ピーマン             1個
黄色のズッキーニ        1本
中華スープの素        小さじ1
水                 カップ4分の3

合わせ調味料         
砂糖               大さじ1,5
トマトケチャップ         大さじ1
しょうゆ              大さじ1
酒                 大さじ1
酢                 大さじ1
片栗粉              小さじ2
ごま油              小さじ2分の1

サラダ油      

<作り方>
1)ボウルに豚肉、下味の材料を入れてもみ込み10分くらい
  つけておいてね。
2)玉ねぎ、ズッキーニも適当に切り人参は舌切りしてね。
  そしてピーマンも舌切りにします。
3)豚肉に片栗粉を大さじ2を全体にまぶし、6等分にふんわりまとめます。
  フライパンに油をまわし入れて熱したところに肉を入れ、裏返しながら
  カラリと揚げ焼きにし取り出します。
4)鍋に中華スープ、玉ねぎ、ズッキーニ、人参を入れて火にかけ、
  ふたをして5分ほど野菜がやわらかくなるまで煮ます。
  合わせ調味料を加え、とろみがついたらピーマンを加えて
  さっと火を通し、2)の肉を戻しいれて絡めます。
お皿に盛りつけて出来上がりです~^^

豚肉に下味がしっかり付けた方が美味しいよ~

今日は先日八百屋さんで珍しい黄色のズッキーニ見かけたので
買ってきました^^


nikoブログ203 132

私ね、見るのも食べるのも初めてなんです^^
味は青いズッキーニより甘いように思います
オットはこれを見てね、「バナナ切って入れたのか?」って
それはないでしょう~(笑
見て綺麗な黄色でしょ
バナナじゃないですよ~!


そしてもう一品お豆腐を使って梅のせ温奴っこ作りました^^


nikoブログ203 133


温かい温奴美味しいね~!
真ん中のサラダはキャベツとキュウリの塩もみをして甘酢で調味しています!
サッパリレモンも絞って我が家流の即席漬物みたいになりました^^

お豆腐の梅は味醂と梅を細かく叩いてのせてます
サラダと一緒に頂いたら美味でした~^^v


今週もゆっくり更新でしたがお付き合いして頂いてありがとうね^^
これからもよろしくです

皆さんもステキな休日を過ごしてくださいね♪


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15


PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:16   trackback:0
[肉料理
comment
こんばんは~!

今日は天気よかったね~!

洗濯がカラッと乾くと嬉しいよね~!

酢豚上手に作ってるね~!
こま切れでもふんわりまとめると
美味しく作れるのね~・・・

この間からちょっと酢豚が食べたいって
思ってるんだけど・・・・
どうも、だんな様に言うと却下されてるのよ・・・
今度、無理やり作ってみよ~っと!

黄色いズッキーニは私も見たことないわ・・
でも・・見た目はバナナね・・笑
2009/05/23 22:55 | URL | edit posted by いもねり
nikoちゃん、こんばんわぁ☆

わぁっ!
こまぎれ肉で作った酢豚なのねっ!
いつもの酢豚が大変身☆
食感も変わっておいしそー(´ψψ`)

味もこちらの方がよく
しみそうだし!
作ってみたーい♪♪

>長芋のほくほく揚げ、
簡単すぎなんだけど、
我が家では大人気なの♪
長芋が余った時にでも作ってみてね☆
2009/05/24 00:29 | URL | edit posted by ちるちる
ニコっち、おはよ^^☆

なるほど~~こま切れで酢豚ね~
これは節約に大助かりだわ!!
しかも子供が食べやすいね^^
すごいおいしそぅ!!

ズッキーニ。そうなんだ~~^^
へへ~~^^
味は一緒なんかな~^^
2009/05/24 06:05 | URL | edit posted by ちょりママ
こんにちは、お久しぶりです。なかなか来れなくてすみません。平日はどうしても時間に追われていて、出かける予定の無い休日なんかにPC集中してしまいます。
酢豚、大好きです。
もともと甘酸っぱいのが大好きなんですよ。
黄色いズッキーニって初めて。
写真だけを見た時、この黄色は何?って思ったんですけど、あるんですね~。。。
ポチ☆
2009/05/24 09:47 | URL | edit posted by 紫 あずき
豚の固まり肉よりこっちの方が
やわらかくなっておいしいですよね(*^_^*)
それにしてもこの照り照り感が
食欲を増します(*^_^*)
おいしそう(*^_^*)
2009/05/24 09:58 | URL | edit posted by みーこ
こんにちは 女王様のにゃんですv-20

酢豚・・・
じつは一度も作った事のない家来1号“女”・・・
うーん、美味しそうです★
作ってみようかな?

昨日、1号がレストランで白いズッキーニを
食べたのよ~!
白いズッキーニなんてあるんだ・・・
って思ってたいけど黄色いのもあるのね♪


2009/05/24 15:04 | URL | edit posted by にゃん
バナナですか(笑)ご主人おもしろいね。
こま酢豚!とっても美味しそう~ 肉は苦手なはずなのに、食べたくなっちゃいましたっ。こないだ、豚のこま切れ肉を大量に買い込んだので、やってみたいです。
2009/05/24 16:58 | URL | edit posted by cal
久しぶりにこちらのほうにコメントします。
見た目は、バナナと勘違いしました。いろいろな食材があるんですね。
酢豚も肉がごろごろ入っていておいしそうだ。
2009/05/24 19:25 | URL | edit posted by hiko
nikoさん、こんばんは~
お久しぶりです^^
もう落ち着かれましたか?
無理なさらずnikoさんペースでね♪

酢豚って、ピーマンが1番好きだったりします(笑)
黄色いズッキーニもとっても色鮮やかできれいですね~
夏色で元気になれそう^^
2009/05/24 22:51 | URL | edit posted by ドキンたん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25 00:41 | | edit posted by
酢豚ってめったに作らないなー
好きなんだけど、豚を揚げるのとかが面倒でね~
昔、鶏団子で「酢鳥」を作ったことがあったくらいで。
近々つくろうかな♪
これからの季節、お酢の料理はいいよね~

バナナ!!バナナ!!(笑)
これ見たことないわ!
私も見かけたら買ってただろうな~
ちょっと甘めなのね??
興味津々~♪
2009/05/25 13:41 | URL | edit posted by lune
こんにちは^^

酢豚、美味しそう~♪
色とりどりのお野菜が入って
目にも楽しいね。
それに、こま切れ肉だと
火の通りも早くて便利だよね。

温奴も梅肉でサッパリと
美味しそうです!

ウチも暑くなってきて
お酢などを使った料理が
今までよりも多くなってきたよ。
2009/05/25 13:43 | URL | edit posted by うにゃ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25 13:44 | | edit posted by
nikoさんこんにちは~♪
コマ酢豚とってもおいしそう~(*^^*)
コマ肉で作っちゃうなんて素敵だわ☆
カラフルで食欲そそりますね(*^^)v
見てたらおなか空いてきた…(笑)
梅奴もさっぱりしていいわぁ♪
ふふ(笑)バナナだー(笑)!
すごくキレイな黄色☆
私もスーパーで探してみますね~♪
2009/05/25 15:37 | URL | edit posted by なえ
黄色いズッキーニ初めてみました~
最近変わった(?)色のお野菜多いよね♪
つい買いたくなっちゃうね(*^。^*)

酢豚大好きー☆
nikoちゃんの酢豚、優しい味がしそうで、もっと好きよ(#^.^#)
2009/05/25 20:17 | URL | edit posted by mapleママ
こんばんは~^^
酢豚大好き~♪
すごく色鮮やかできれいだな~と思ったら、
黄色いズッキーニが入ってるのね~!
ホントきれいな色!
コマ肉を丸めるんだったら、食感も柔らかくていいな~^^
それにしても、何で酢豚って
あんなご飯がすすむんだろう!
温奴も見た目が地味になりがちなのに、
nikoさんが作ると彩りよくて美味しそうね~(^v^)
2009/05/25 22:26 | URL | edit posted by hanauta
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/452-2d7801e7
trackback
