スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
加茂茄子のカニ餡かけ♪
こんにちは~^^

今日は暖かい風が強く吹いて何だかスッキリしない一日でした
皆さんの所は如何でしたか?

さて今日はね久しぶりになのですが昨夜の夕食紹介しますね^^
昨日八百屋さんに行ったら加茂なす見かけたので買ってきました
近くの八百屋さんのお姉ちゃんとっても愛想が良くて本日のお勧め
お知らせしてくれます(笑

でね、早速茄子料理作りましたよ~!


nikoブログ202 118


これはね、お正月に頂いたカニ缶があったのでお味噌と合わせて餡かけに
作りました~^^

では作り方を簡単に紹介しますね!

<材料>
加茂茄子        1個
カニ缶          小1缶
☆お味噌          小さじ1
☆醤油           小さじ2
☆砂糖           小さじ2
☆みりん          小さじ2
☆和風だし         小さじ2分の1

片栗粉          小さじ2
水             適量

サラダ油         適量

<作り方>
1)茄子は1個を半分に切って水に晒して置いてね。
2)フライパンにサラダ油を少し多めに入れて茄子を両面こんがり
  焼いてくださいね。この時少々醤油を入れてください。
  焼けたら一端取り出して続いて餡を作ります。
3)お鍋にカニ缶を汁ごと入れて煮詰めてね。
  その中に☆を入れて絡めます。
4)最後に水溶き片栗粉を入れて先ほど焼いた茄子の上に
  餡をかけてお皿に盛り付けて出来上がりです~!

お味噌だけでも美味しいと思うのですが今回はカニ缶を入れて
餡かけにしてみました!
カニのお出汁が出て美味しかったよ~^^☆
これから茄子の季節がやってくるのでまた作ってみたいと思いますグー!


そしてもう一品は小あじの南蛮漬けを作りました~


nikoブログ202 064


小さい小鯵だったのですが赤玉ねぎと一緒に南蛮漬けしたら美味でした^^
頭ごとパクリと頂けるのでカルシューム摂れていいかもね(笑
そして暑い日にはサッパリ酢の味が美味しいね~
今日は久しぶりに和風料理の紹介になりました


明日はお天気悪くなるのかな?
季節の変わり目ですので体調に気をつけて
過ごしてくださいね


今日も遊びに来てくれてありがとです表情15

PS☆皆さんのところへの訪問が遅くなってますがゴメンなさいね


       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~



スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:15   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんにちは~

もう今にも雨降りそうだよね・・
こちらは風も強くて・・雨になりそうよ・・・

茄子おいしそ~!
蟹缶ってだけでも贅沢って思っちゃいます・・
加茂茄子って柔らかくておいしいよね~!

今から豆鯵の季節ね・・
小さいのを骨まで食べるとおいしいのよね~!


2009/05/21 18:20 | URL | edit posted by いもねり
こんばんは 女王様のにゃんです♪

賀茂茄子・・・
本物を見た事がないわ~!
カニ缶の詰めもので一層上品な
一品に仕上がってますね☆
すごく食べたいわ~☆
2009/05/21 23:20 | URL | edit posted by にゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22 01:15 | | edit posted by
ニコっち、おはよ~^^☆
ありゃ~~すごいおいしそぅ。笑

ナスなんだー!!
一瞬かぼちゃに見えたんだけど、
こりゃ、軽々いけちゃうね~^^
かに餡。大好きだよ~
とろ~りがまたそそるわ~^^
ししゃも。最近買ってないな~
結構好きなんだけどね^^
2009/05/22 05:54 | URL | edit posted by ちょりママ
わぁ★
おいしそー!!&オシャレ~♪
なすがこれからおいしくなるし
これいくらでもはいりそう(*^_^*)
なんだか食卓が華やぎますね!!
2009/05/22 10:25 | URL | edit posted by みーこ
nikoさんおはようございま~す♪

茄子カニあんかけとってもおいしそう~(*^^*)
あんかけは思いつかなかったー☆
やっぱりnikoさんはアイデア満載ですごい!
カニと味噌がすごくいい味なんだろうな♪
茄子あるから作ってみたいです(*^^)v

鯵の南蛮漬けもおいしそう~♪
ふふ(笑)…私は頭食べられないんだけど(笑)、
南蛮漬けは大好きです(*^-^*)

お勧め教えてもらえるなんていいなぁ☆
私もそのお店行ってみたいな(笑)♪
2009/05/22 11:21 | URL | edit posted by なえ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22 14:19 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/22 18:25 | | edit posted by
加茂茄子、東京ではなかなか手に入らないんですよ~!
かぼちゃみたいで、可愛いですね!

奇跡的に手に入ったら、nikoさん流で作って食べてみたいな~♪

南蛮漬けも美味しそう!
カルシウムたっぷりとれますよね!
意識しないとなかなかとれないので、
南蛮漬けは最高です(^^)

全部応援ポチ★
2009/05/22 20:34 | URL | edit posted by nonaha
こんばんは☆

私も訪問が遅くなってしまいましたぁ~・・・。
ごめんなさい(T_T)

ナスのカニあん、すごくおいしそうです!
加茂ナス、近所のスーパーで売ってるかなぁ。。。
気にしてみたことないから、近々見てます!
それにうちにもカニ缶が余ってるので、作ってみようかなぁ。。って思ってます♪

アジの南蛮漬け、私の大・大・大好物です!!
これ、私も一時超ハマって週に3回ぐらい作ってたことが
あったのを思い出しました(笑)

nikoさんの見てたら、また食べたくなってきたぁ~~!

2009/05/22 21:42 | URL | edit posted by なっちょママ
nikoちゃん♪
こんばんは~

賀茂ナスのカップが可愛いい~^^♪
カニ餡美味しそうだね!

海老も大好きだけどカニいいねぇ~


鯵の南蛮漬け
大好き~~(*^∀^*)
骨まで食べたい~~^♪

>アボカドサラダ
青じそポン酢がさっぱりで美味しいです^^v
春雨が少ししかなかったのでまたつくります~☆。

ゼリー寄せ
つるりんと、冷たくって美味しいです。
これから多く登場思想です^^♪
2009/05/22 22:24 | URL | edit posted by とまとママ
こんばんは~^^
わ~、加茂ナスのカニ餡かけ!美味しそう!
加茂ナスって美味しいよねぇ。大好き!
カニ餡がかかってるなんて豪華で素敵~♪
お味噌の味とカニのおだしで美味しいだろね~。
うちにも誰か蟹缶くれないかしらん~^^

南蛮漬けも大好き♪
ホント、これからの季節は酸っぱいものが欲しくなるもんね。
玉ねぎたっぷりがすごく美味しそう^m^
2009/05/22 23:54 | URL | edit posted by hanauta
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23 11:58 | | edit posted by
すごいキレイな南蛮漬けですね!
うちのは何だか茶色い。。。。さらぴんの油使ってるんですけどね・・なんでだろう(笑)
わたしも南蛮漬け大好きです!骨ごと食べれるし、日持ちもするし♪
2009/05/23 14:15 | URL | edit posted by cal
賀茂茄子・・こちらの米茄子?
違うのかな~??美味しそ~。。
カニ餡~!大好き・・食べたい!これ食べれたら元気でそう(笑)

やさしいコメント、いつもありがとう~。。
ぼちぼち・・更新して行きます。。これからも・・よろしくで~す。。
2009/05/23 16:57 | URL | edit posted by らいおん丸
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/451-436d1dab
trackback
