Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
米なすの煮浸し♪
毎日暑いねぇって言いながら今日も無事にお仕事も終わりましたニコッ♪
今日は我が家で採れたお野菜を少し紹介しますね!
ばあちゃんが、いつものように朝にお野菜の取り入れしてくれてるのですが
今日もこんなに大きなカボチャを採ってきてくれました!(大きいでしょ!!笑

茄子 017


おしりの座りが悪いので「こんにちは」してますが・・・(栗なんきんです)
大きいので私では切れないのでオットに切ってもらいました。
またカボチャさんを使ってお料理紹介しますね~♪

そして今年はじめて採れた早生の黒豆枝豆です!茄子 014


小粒ですがプチプチと実がいっぱい入ってます♪
我が家はこれを食べだすとみんな無言になってしまうのですよ(笑)
外は鮮やかな緑なんですが中の豆は少し黒いんですよ!(黒豆だから・・・)
でも甘みがあっておいしい~グー!


そして夕食は、いまが旬の米なすを使って煮浸しを作りました!茄子 020


では作り方です。

材料
米なす   2個(大きめ)
おだし    1カップ(おすましの出し汁より少し辛いめ)
生姜汁   少し
ねぎ     少々
大葉     少々
サラダ油   適量
作り方

1)米なすは油で素揚げします(温度は中温ぐらいでゆっくりと揚げる)
2)お出しの中に生姜を搾っておく
3)お出しの中に茄子を入れて冷蔵庫で冷たく冷やす。
4)盛り付けるときに上からねぎと大葉を小さく切ってのせる。

注)茄子を揚げるときはだし網を使うと上手に上がります!

そしてもう一品鶏のむね肉を使って

茄子 018


ピカタ作りました!
これも簡単に作れるからお助けメニューですひよこ

新鮮な胡瓜も使って美味しく頂きましたよ~!!



今日もばあちゃんのお野菜で美味しい料理できました!


ごちそうさま~表情15





←ブログランキングに参加しています!
今日も応援ポチしてね♪
Posted by ★niko★
comment:9   trackback:0
[料理
comment
すごーい立派なお野菜たち。カボチャなんてすごいですね
ハロウィンの飾りにかわいいかも

米なすもおいしそうに仕上がってますねー
おばあちゃんサマサマですね
2008/07/11 23:03 | URL | edit posted by *ちるちる*
ちるちるさんへ♪

そうでしょう!大きいでしょう(笑)
畑が大好きなばあちゃんはとっても元気なんですよi-237
ばあちゃんに感謝ですねi-189
2008/07/11 23:55 | URL | edit posted by niko
こんばんは!
写真見るだけで新鮮さが伝わってきますよ。
色がすごくキレイだし♪
枝豆大好きな私には黒豆の枝豆にくぎ付け状態ですi-229
黒豆の枝豆ってホント甘くておいしいですよね。
でもスーパーで買うとお値段もけっこうするし。
自家製でそれが食べられるnikoさんは幸せ者ですねi-194
米なすは田楽もおいしいけど、煮浸しもいいですねぇ♥
2008/07/12 00:43 | URL | edit posted by kikineko
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/12 06:09 | | edit posted by
kikinekoさんへ♪

お野菜新鮮に見えましたか?i-278
嬉しいです!
枝豆は、いまが旬なのよ!(丹波笹山の黒豆枝豆は高級やから高いの
よね!)
でも枝豆は虫に食べられるから大変みたいです^^;
米なすも瑞々しくて好きです♪
またkikinekoさんも試してみてねi-261
2008/07/12 09:08 | URL | edit posted by niko
こんばんは。
綺麗なかぼちゃですね^^。
黒豆の枝豆も美味しそう。
自家製で食べられるのって羨ましいなぁ~。
茄子の煮浸しはサッパリしていていくらでも入っちゃう。
タイムリ-に冷蔵庫に米茄子があるので作ってみます。
リンクのご了承ありがとうございます。
わたしのブログもリンクして頂けて嬉しいです。
これからも宜しくお願いしますねi-179
2008/07/12 19:36 | URL | edit posted by sakura108
sakuraさんへ♪

お野菜は婆ちゃんの手作りなので助かってます!
私も茄子大好きなんですよ♪
米なすの煮浸しぜひ作ってみてね~i-236
こちらこそリンクして頂いてありがとうございます!
これからもよろしくね!i-261

2008/07/12 20:37 | URL | edit posted by niko
こんにちは。米ナスって始めてみました。おいしそうに調理してありますね。京なすに形は似てますが味も似た感じなのかな~。カボチャも綺麗な色してますね。夏野菜は私も好きです。
2008/07/12 21:53 | URL | edit posted by ナタリー
こんばんは!
ナタリーさんへ♪

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
米なすは京なすとよく似た味してますよi-179
ナタリーさんもお野菜好きなんですねi-189
また婆ちゃんの野菜見にきてくださいね♪
2008/07/12 22:04 | URL | edit posted by niko
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/45-2923ba05
trackback
