スポンサーサイト
Posted by ★niko★
 
[スポンサー広告
豚とレンコンのバルサミコ酢炒め♪
今日もお天気良かったね~
久しぶりにお散歩も気持ちよく歩いて行けましたよ~^^
この時期の気候が一番好きです~


さて今日はレンコンシャキシャキさんを使ってバルサミコ酢炒め
作りましたよ~^^
でね、レンコンと一緒に筍も入れました~


nikoブログ198 129

豚の薄切り肉と一緒に炒めたらビールのお供にそして冷めても美味しい
お弁当のおかずにもなりそうですよ~ん(笑

では作り方を簡単に紹介しますね~^^

<材料>
豚薄切り肉          300g
レンコン            1節
筍                適量
サラダ油            大さじ2
砂糖               大さじ2
バルサミコ酢          大さじ4
しょうゆ、塩、こしょう      少々

<作り方>
1)レンコンは少し大きめの舌切りにしてね。
2)フライパンに油をひき、レンコン、筍と肉を炒めます。
3)砂糖、バルサミコ酢を加え水分を飛ばしながら5分くらい
  炒めてね。
4)最後に、しょうゆ、塩、こしょうを少し入れて味を調えて
  調味して出来上がりです~^^!

バルサミコ酢はしょうゆとの組み合わせが一番美味しいかなって
思います
サッパリとした一品ですのでご飯にもよく合いましたよ~グー!


そしてね、今年は終わりかなって思ってた筍を使って今日のお昼ご飯は
筍パセリ炒飯作りましたです^^


nikoブログ198 054

むきえびを入れて筍と新玉ねぎ、ハムを入れてパセリ炒飯です

パセリ大好きなのでパスタにも炒飯にも大活躍です

作り方はね、フライパンにオリーブオイルを熱して卵を炒めます。
そしてハム、新玉ねぎ、筍を炒めて火が通ってきたらご飯を入れて
顆粒の鶏ガラの素で調味してサラダエレガンスを振って出来上がりです~!


今日はお散歩してたら保育園の園児達と会いました~!
新しい制服姿でお散歩してたのですが皆んなとっても可愛いの~^^

私ね、ネコ(チロ)と散歩してるんですけど子供達が立ち止って
チロにご挨拶してくれるのよ~(笑
可愛い光景でしょ
チロもニャ~ンって愛想振る舞いてました~

今日もほのぼのした一日でした


そして今日も遊びに来てくれてありがとです表情15



       今後のコメントについてお願い
ブログお持ちの皆さんには伺ってコメントさせて頂きます^^♪
URLお持ちでない方はいままで通りこちらでコメントさせていただきます^^♪
ご訪問して頂きましてありがとうございます!
はじめての方ともお話出来たら嬉しく思います!
コメント大歓迎です~

ブログランキングそして料理ブログ、レシピブログにも参加しています
皆さんからの応援よろしくお願いしますね


にほんブログ村 料理ブログへ


お願い~3個ポチしてね~







スポンサーサイト
Posted by ★niko★
comment:14   trackback:0
[お野菜料理
comment
こんばんは♪
今日のおかずはすぐにでも取り入れることができていですね。
私バルサミコ大好きなんです。
いつもハチミツと煮詰めることが多いですがお醤油もよさそうですね。
これって色んなタレに使えそうです。

やってみますね。

今日もご馳走様でした。

全部応援ぽち☆
2009/04/23 21:53 | URL | edit posted by ai
こんばんは~!

筍いっぱい使って、
美味しそうね~!

筍ももう終わりだもんね・・

レンコンとバルサミコでさっぱりと
美味しそうだわ~!

パセリ炒飯も筍入りで
筍ずくし~だね!



2009/04/23 21:54 | URL | edit posted by いもねり
パセリの炒飯、わたしも以前作ったけど
これは本当においしいよね!
筍を+ね!
今度また作ってみるよ~

チロちゃんもたくさんの園児さんたちと
仲良くなれて嬉しかっただろうな~
2009/04/23 22:48 | URL | edit posted by ちるちる
こんばんはぁ♪
豚さんと蓮根の炒め物、バルサミコ酢でさっぱり美味しそうですね♪
白いご飯ともほんとよく合いそうだわ♥

炒飯も彩りよくて、ほんとすっごく美味しそう(〃∇〃)
うちは私以外みんなパセリって苦手だから
作るとしたら一人ランチの時かな・・w

ちろちゃんとお散歩、いいなぁ♪
出不精の私でも、チロちゃんと一緒なら
楽しくお出かけできそうだわ( *^艸^*)

応援×3♪
2009/04/23 23:19 | URL | edit posted by 由瑠
定番のレンコンと豚肉も
バルサミコでぐっとお洒落な味になりそうですね
こんどやってみます~

タケノコがたくさん使えてすごく羨ましいです
2009/04/23 23:58 | URL | edit posted by lalanon
ニコっち、おはよ~~^^☆

こりゃ、ちょりもツボる~^^
れんこんも大好きだし、酸っぱいものも^^
私も大好きだから味見でなくなりそう・・・笑

たけのこのチャーハン!
あ~おいしそぅ~~♪

>はは^^歩いて思い出してくれてありがとう~♪るんるん
2009/04/24 05:18 | URL | edit posted by ちょりママ
おはようございます^^

豚とレンコン
つい和風な味付けになってしまいそうだけど
バルサミコ酢を加えたら、もっと美味しそうです。
パセリも私、大好き!
彩りキレイな炒飯になったね(^^)

チロちゃん、園児ちゃん達のアイドルだね!
また会えたらいいね☆
2009/04/24 07:31 | URL | edit posted by うにゃ
励ましコメントありがとうございました。
バルサミコ酢とおしょうゆね、
今度やってみますね。
私も昨日牛肉でバルサミコ使ったけど
ワインでした。
2009/04/24 13:15 | URL | edit posted by アッキー&ナッキー
バルサミコって使い方がいまいち分からず
使ったことないんですが
これおいしそう♪
レンコン大好きなのでいいですね!!
食感がよさそー!!
2009/04/24 13:23 | URL | edit posted by みーこ
nikoさん、こんにちわ♥

たけのこもそろそろ終わりですね~(;O;)
かなり
寂しい・・・(笑)

バルサミコ炒め、チャーハン、
どちらもおいしそう♥
バルサミコのほうはホントお弁当にぴったりですねっ!!

たけのこが終わると、
次はなにかなあ~(笑)
2009/04/24 14:14 | URL | edit posted by nico
どっちも筍~我が家と同じ~^^v
この時期ならではの恵み・・ありがたいですよねぇ~。。

にゃん?と散歩?つないでる?お外飼いにゃん?
2009/04/24 14:52 | URL | edit posted by らいおん丸
お料理の情報ありがとうございました!
これからもいっぱい刺激をくださいね!
れんこん、ちょうど買ってきましたがバルサミコがあったっけか?

パセリは大好きで、庭にありますよ~!v-218
筍やえびとあわせてキレイでポップなチャーハン、長男に食べさせてみたいです!
2009/04/24 15:34 | URL | edit posted by ひまあゆ
nikoさんこんにちは~♪
バルサ炒めすごくおいしそう~(*^^*)
最近やっとバルサ買ったので(笑)、
これ作ってみたいなぁ☆
チャーハンも大好きです(*^∇^*)
写真がヨダレものだわっ(笑)!

>餡スイーツって無性に食べたくなりますよね♪
餡ドーナツは特に好き☆
ケーキのお店ですが、県南の小さな店だから(笑)、
かなりローカルかも(_ _*)
マリエって言うんですが…♪
わかりませんよね(笑)?
市内の店なら、シェ青山とか、
キャフェドパウゼが好き♪
nikoさん知ってたらうれしいなぁ(*^^)v
2009/04/24 17:19 | URL | edit posted by なえ
お醤油って本当に万能だと思うのっていうよりお醤油が大好きなんだけど(^_^;)
バルサミコ酢とお醤油もバッチリの相性よね♪
筍もそろそろお安くなってきました~ウレシ★
nikoちゃんのチャーハンはいつも色どり鮮やかで美味しそうよね(*^∀^))
素敵な週末を(●´∇'*●)
2009/04/24 19:21 | URL | edit posted by mapleママ
comment posting














 

trackback URL
http://tikutikutikotiko.blog50.fc2.com/tb.php/445-54091c01
trackback
